ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

まだ片付け完了せず($・・)/~~~

こんばんは!kanaさんコメントありがとう!

はじめまして!夏菜の母の千里です016.gif 

「夏菜」と書く「かな」ちゃんは少なく

「佳奈」ちゃんとか「香名」ちゃんとかいろんな漢字で「かな」ちゃんいますが

初めて「夏菜」と同じ「夏菜」さん!嬉しいですねー037.gif

これからもどうぞよろしくお願いしますね016.gif


さて、今日は13日の金曜日の上、仏滅021.gif

でもそれがどうした!我が家に新しい家具が入りました060.gif 

昨日からのお掃除はそのためであっちこっち掃除が始まったわけです

今まで8年半使っていた家具です~

椅子は大きくってソファータイプの椅子だったんですよ

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_2050964.jpg


2m×1,2mもある大きなテーブルでしたが

今度は1,5m×1,2mとちょっと今までより小さくなりました

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_20515393.jpg


今までは家具の下にカーペットを敷いていたんですが

今度はカーペットではなく、フロアーマットにしました004.gif 

マットを敷く前に一生懸命にワックスがけ006.gif

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_20534235.jpg


ピカピカできれいになりました060.gif

今日も兄ちゃん写真を撮らせてくれたんです053.gif

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_20544587.jpg


何気に後ろにゴミ袋が見える037.gif

家具が届く前にせっせと片づけをしていたらこんなものが!

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_2056369.jpg


分かるかな?「お!にぎりえんぴつ」と言うのです

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_20565220.jpg


夏菜のために買った鉛筆です

夏菜は最初はくもんの三角鉛筆を使っていました

よく売っている鉛筆ではしっかり握れず、字が書けなかったので

リハビリの先生に勧められて買ったのがくもんの鉛筆

3年生からちょっとレベルアップ(笑)してこの鉛筆になりました017.gif

3年生から5年生までの3年間ずっとこの鉛筆を使っていました

6年生になったときにまたレベルアップして(大笑)よくある鉛筆になったの

懐かしいわーこれはたぶん生協で買ったもの

「もし普通の鉛筆じゃ無理だったら」と思って「お!にぎりえんぴつ」を使い切らず

残しておいたんですねー

なんと2年半ぶりに登場!夏菜が一生懸命に勉強をしていた小学校のころ

楽しさより大変さの方が多かった6年間

でもその中で多くのことを学び、今は特支学校ですが

普通学級に在籍していた時と同じように勉強を頑張っています

今では鉛筆を卒業してシャーペンです037.gif

でも芯の太さは「0,9mm」なんですが夏菜には合うようです

鉛筆もいいのですが書く量が小学校の時より多いので

鉛筆を10本持って行っても足りないので便利なシャーペン

でも今でも宿題は鉛筆の時もあります

この「お!にぎりえんぴつ」を見つけたとき

あの6年間を思い出し、感傷に慕っていたらあっという間に時が過ぎるー

と言うわけでまだ片付けは未完成…明日は親戚が来るのでさてできるのでしょうか?

日曜日には友達が来るので朝早く起きて片づけをしましょうねー


今日の朝は一度5時に起きてパン生地を作り

6時にまた起きて形を作って焼きました003.gif

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_2191026.jpg


「餃子型のクリームチーズ入りパン」です041.gif

朝の7時ごろからせっせと掃除掃除掃除…でもまだまだ

はい!問題です!今日まとめた燃えるごみは何袋できたでしょうか?答えは最後


家具が届いたのは14時頃でそのあと買い物をして

夕方はお盆なのでお墓に行って…それからダッシュで夕食の準備

明日姉一家が帰るので今日も一緒に夕食

私は「生春巻き」と「デザート」担当026.gif

18時ごろに完成してばぁばちゃんの家に行ってみんなでご飯

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_2118128.jpg
まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_21183235.jpg


兄ちゃんは姪っ子と遊んでいます

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_21201069.jpg


小さな子供の相手が上手なんですよ070.gif

デザートは「ヨーグルトムース」です

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_2122492.jpg


上にブルーベリージャムを薄めてシロップにしたものをかけました

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_21241999.jpg


明日か明後日に作り方をアップしますねー美味しいですよ037.gif


ではそろそろお風呂に入って朝早く起きて掃除の続きをしますね

じゃあね!また明日会いましょうねー

最後にばぁばちゃんがこの間伊勢丹で買った面白いはっぱ!

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_21264334.jpg


「はっぱ」からまた「小さなはっぱ」が出ているんです

それと庭のユリがどうしても外が見たいらしい???

まだ片付け完了せず($・・)/~~~_e0166032_21293360.jpg


「見せてくれー」と首を出しているようなゆりでした017.gif







* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます

腱鞘炎で痛めてしまって右手と左手の親指と人差し指だけで

パソコンを使っていますのでコメントのお返事をしたいのですが

キーボードを打つのに時間がかかります

腱鞘炎がよくなるまでコメントのお返事をお休みさせていただきます

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-08-13 21:31 | Comments(5)
Commented by ゆうき at 2010-08-13 23:17 x
今日は13日の金曜日で仏滅 夕方、娘と二人でカレンダーを見て気付きました。
我が家は何事もない平穏な一日でしたよ。

大掃除がだいぶはかどったようですね。
お疲れ様でした!

お兄ちゃん、高校生になって大人っぽくなった?
写真を見て思いました。弓道を頑張って勉強も頑張って・・・・文武両道な上に優しいお兄ちゃん、すごく素敵です。

明日も忙しい一日になりそうですね。
ちーちゃん、あまり無理しないでね。
Commented by M.K. at 2010-08-14 00:04 x
お掃除頑張ってるみたいね。お疲れさまでーす。お客様も楽しいけれど、疲れすぎないようにしてくださいね。 

ホント素敵なお兄ちゃんで、みんなが好きです。文武両道、イケメン、優しい心のも落ち主、申し分ありません。

↓夏菜ちゃんと同姓同名の方が現れましたね。割に珍しいお名前かと思っていましたが、意外でしたね。 二人の夏菜ちゃんに乾杯!
Commented by みなみ at 2010-08-14 12:05 x
お兄ちゃん、ますますかっこいいですね。

13日の金曜日で仏滅とはびっくり。今日車を買いに行って買ってきてしまいました。15年乗った車を買い換えたんですよ。15年に一度しかしないことなのによりによってそういう日に当たるとは。でもぜんぜん気にしていません。話の種にはなりますよね。婚約式も結婚式も仏滅にしました。式場が空いていて良かったです。
Commented by yumi at 2010-08-14 13:27 x
お掃除ご苦労様。
家も負けずにしなくちゃッ。
あの葉っぱ、懐かしい・・・。沖縄にありましたよ。保育園の時に育てていた先生がいます。
確か出てきた芽が大きくなったら土に埋めてあげて、どんどん増えて居ましたよ。
増えたら私にも分けてほしいなっ・・。
ちーちゃんの家にはいつもたくさんの人が集まって良いですね。
私には兄妹が居ないから羨ましいです。
Commented by kana at 2010-08-14 18:20 x
日記にまで書いていただいてありがとうございます(^ω^)
私も初めてですね。カナという名前はよく見掛けますが、字まで一緒というのはなかなかないです。両親が付けてくれた名前だし、夏も大好きなので気に入ってますよ♪改めて宜しくお願いします。


掃除ご苦労様です。
私も公文の三角鉛筆使ってましたよ!保育園の頃に公文に通っていたので。
お料理がとても美味しそうで見てたらお腹が空いてきました!デザートもとても美味しそうです。
名前
URL
削除用パスワード