かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

夏菜くん、松戸での最後のリハビリ

こんばんは!今日は朝から忙しくって掃除はとてもできなかったの

明日以降で時間があるときに絶対に終わらせておかないとね

実はまだ姉ちゃんの本棚を2階まで持って行っていないの013.gif 

このままでは日曜日になりそうですねー

重たいからとても姉ちゃんと2人では運べないし、

一度分解して運ぶことになると思うので

だんなさんの手がないと無理だわー

和室の完了は日曜日あたりになるかもね026.gif 



今日は朝の8時20分前に家を出てまずは整形外科に診察券を出して

そのまま夏菜のリハビリに行きました006.gif 

9月6日からリハビリ入院をするので

今年最後の松戸でのリハビリとなります017.gif

最近は子供用の訓練室では無理なので

大人用の訓練室でやらせていただいています

さて、毎回どんなリハビリをしているかと言うと

① ストレッチ ←夏菜の筋肉は硬くなってしまうので伸ばします

② バランスボールでバランスの訓練(今日はお休みでした)

③ 装具を付けて平行棒で歩行訓練

④ 車いすからの移動の訓練

こんな風に50分の訓練時間でやります

ストレッチは簡単そうですがやっぱり先生の伸ばし方は上手ですねー

今日も夏菜の歩行訓練の写真を撮ってきました061.gif

e0166032_20213680.jpg
e0166032_20214985.jpg
e0166032_202232.jpg
e0166032_20221616.jpg


方向変換もこのように片方の平行棒につかまってクルっと向きを変えます

e0166032_2024758.jpg
e0166032_20241654.jpg
e0166032_20242827.jpg
e0166032_20243713.jpg


夏菜の場合「膝を伸ばす」のが難しい

なので一歩一歩歩くたびに「膝を伸ばす」と言ってやっています

e0166032_20261169.jpg
e0166032_20262828.jpg


夏菜のようにいわゆる「脳性まひ」の子は

つま先立ちになりやすく、踵が上手に床などに着けるのが難しい

今日は裸足にして「こんな風にぺったり踵まで床に着ける」練習

e0166032_20294584.jpg


写真では分かりにくいのですが夏菜の足はとっても小さい

身長143cmで足のサイズが21cmなのでかなり小さいですね

とってもかわいい足で兄ちゃんはすぐに「ぺたー」と触ります

角質などないのでとってもしっとりつるつるの足です

冬になると血行が悪いので毎年「しもやけ」になってしまう足007.gif

最後は車いすに座って今日の訓練は終わりでした017.gif

e0166032_20343945.jpg
e0166032_20345435.jpg
e0166032_2035919.jpg
e0166032_20352286.jpg
e0166032_20353594.jpg


はい!できあがり!にっこりと笑顔の夏菜です060.gif

また9月から4ヶ月間のリハビリ入院で親元を離れます

「リハビリ入院は嫌かな?」と聞くとなんと夏菜は

「今度はおトイレができるようになってくるから!

寂しくないよお母さん、外泊が楽しみだし、初めてじゃないから大丈夫だよ」

夏菜はちゃんと目標を持って入院をするのです

9月から夏菜がいなくなるので寂しいですが

夏菜の将来のためにこれからのリハビリ入院を毎年して

自立できるように支えていきたいと思います!



リハビリの後は整形外科に行ってきました

実は2週間前に腕の筋肉と骨のあたりがちょっと???で

検査をしたところ特になにもできていないことが分かりました

ようするに「癌」の一種ができている可能性があったんですよねー

でも今日の検査でないと判明したのでちょっと安心です

足の剥離骨折は少しずつ吸収されてきて小さな骨になりました

でも他にも折れかかっているのがわかりまだまだかかりそうです

腱鞘炎は薬で炎症を抑えていくことで治療方法が決まりました

そこで仕事の関しても先生と相談して

何を第一にするのかが大切なので

私は家族が一番なので仕事はその次…

そこでオーナーにシフトを週4~5日を4日にしていただくことをお願いしました

そうすると他のメンバーに迷惑をかけてしまうのですが

重たいものを持たない、無理な時はお願いすると言う方針で

お店を続けさせていただくことになりました


整形外科が終わったのが12時過ぎで代々木の病院が14時半

そのまま代々木まで行ってマックでお昼を食べて

睡眠の診察を受けました

睡眠の方は特に変化がないのでそのまま様子を見ることになりました



帰ってきたのが17時半ごろ

急いで夕食の準備をしました


明日から兄ちゃんが部活の合宿で水上に行きます

準備をするのはもちろん兄ちゃんですがこまごまとしたものは

一緒に準備をしないといけません

例えば「保険証」のコピーなどなど

2泊3日行ってしまうのでちょっとさびしいですねー

たっぷりと弓道の練習をしてきてね!

では今日はすっかり遅くなりました037.gifお休み~



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます

腱鞘炎で痛めてしまって右手と左手の親指と人差し指だけで

パソコンを使っていますのでコメントのお返事をしたいのですが

キーボードを打つのに時間がかかります

腱鞘炎がよくなるまでコメントのお返事をお休みさせていただきます

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by まりりん at 2010-08-18 22:09 x
いつも一生懸命な夏菜ちゃんを見ていると
私までしゃきっと元気になります。
だらけてちゃいかんな!って。
14歳かー!素敵な大人になるんだろうな。
千里さんも無理はしないでお仕事してください!
明日は熊本の九州学院が神奈川の東海大相模と
ベスト4をかけて闘います。
応援してね~
Commented by ゆうき at 2010-08-18 22:15 x
今日も忙しい一日だったね。お疲れ様~!

夏菜ちゃんのリハビリの様子を見るのは久しぶりのこと。
相変わらずがんばっているね。
はい!出来上がり!の笑顔が素敵です。
去年に比べて逞しく成長した夏菜ちゃん、リハビリ入院が終わった後はどんな表情を浮かべるのでしょう?楽しみだな。

ちーちゃんの方も仕事が続けられるようでよかった。
一時はどうなることかと気をもんでいたのでホッとしました。
でも、無理はしないでね。

お兄ちゃん、合宿、がんばってね!
Commented by M.K. at 2010-08-18 22:23 x
おー、夏菜ちゃんのリハビリの時の姿勢が(特に上半身)がとても良くなったねー。背筋がスーッと伸びてる。 もっともっと色々なことが出来るようになるよ。 前の時よりずっと進歩がみられるもの。 向きを変えるのも上手になったみたいだし。トイレにも一人でいけるようになるね。 涙ぐましい努力、凄い、凄い!  

ママは多忙な1日でお疲れ様でした。 何だか全てが良い方向に動きだしたような感じがする。 そう、幸せを呼び込もう。 

掃除なんか何時だって良いじゃないの。出来るときにやる、無理は厳禁ですよー。この夏の異常な暑さ、ゆっくりやろうね。 
Commented by yukacan at 2010-08-19 00:00 x
夏菜ちゃん、ちさとさん、お疲れ様。少しずつでも夏菜ちゃんの様に目標を持ってやれば確実にできることが多くなっていくんだね。仕事を続ける方向になったようで、よかったです。でもくれぐれも無理は厳禁。お兄ちゃんの合宿報告も楽しみだね。また一回り大人っぽくなった姿を見ることができるかな。
Commented by ミッツィ at 2010-08-19 06:21 x
夏菜ちゃん、確実に一歩一歩前進していますね。
目標を持つって大事ですね。

千里さんも、検査の結果は◎だし、経過も良好で良かった !
でも、無理をしないでくださいね。
Commented by sakuraちゃん at 2010-08-19 09:49 x
忙しい一日、お疲れさまでした!
この暑さに負けず頑張っている夏菜ちゃん。
一つずつ一つずつ、出来る事が増えていくって事は
嬉しいですよね。回りよりも誰よりも自分が一番嬉しいよね。
これからもずっと!リハビリの毎日だろうけれどガンバッテ!!

千里さんもあまり無理をしたらだめですよ。大事にするって事は
少しは我慢をするって事だと思うよ。(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2010-08-18 21:18 | Independent*自立へ道* | Comments(6)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん