ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

免許の更新に行ったよ

こんばんは!今日はどこも寒いようですねー

葉月さん情報だと北海道ではみぞれだそうです025.gif

秋があまり感じられずに一気に冬になってしまったようです


さて、来月でとうとうさらば30歳代…でちょうど免許の更新なんです!今年は029.gif 

いつ行こうかなと悩んでいた更新…と言うのも実は今回はブルーになってしまう

この10年間はゴールドでいたんです

免許を取ってから21年経ちますが途中から制度が変わり5年間と言うゴールドが!

最初の更新は姉ちゃんがお腹にいて妊婦の写真で

そのころはほとんど運転をしなかったのよねー044.gif 

その次は3年後でまた兄ちゃんがお腹にいて…その時からゴールドになったのかな?

でも…兄ちゃんが幼稚園だったときにスクールゾーンに誤って進入して007.gif 

ブルーになり…次の更新ではまたゴールド!と10年間ゴールドでいたんです

でもね、平成19年に一度事故を起こしてしまって…

3点の加点で今回はブルーになってしまったのです

その事故は誰にでもあり得ることで

私は一時停止で止まって両方向を確認したんですが

右側がよく見えなかったのでそろそろと前に出たところ

年配のおじいさんが自転車に乗っていて停まったんですが

そのままおじいさんは私の車にぶつかってしまったんです

軽傷で済んで、相手側のご家族とも特に問題がなくよかったんです


本当は「罰金」を取られるんですがなかなか警察から連絡が来なかったので

私の方から電話をしたらなんとそのおじいさんはしょっちゅう事故になっているらしく

3月の事故だったんですがその年でもすでに5回ぐらい車とぶつかったり

自転車とぶつかったりしていたそうで今回は私にも責任があるんですが

相手側にも問題ありと言うことで罰金を取ることをしなかったそうです


どんなに気をつけていても、車も自転車も急には停まれません

その事故の時、警察の方が

「特にお年寄りの自転車は停まることがないんです」と言ってました

でも人と自転車が相手の事故の場合、100%車の方に否があるようになってしまう

いくら停まっていたとはいえ、ぶつかったしまった私に責任があると言うわけです

ただ「ぶつかり屋」などどいった、わざとぶつかってきて保険金をもらおうとする人もいます


そんなことがあった私で、しばらく運転は怖かったけどその警察官の人が

何度も電話をしてくださって、これは良くあることなので

今後は気をつけてくださいって落ち込むわたしに言ってくれました


今はその時のことを心に刻み、特に子供やお年寄りの自転車、歩行者への配慮に

気を付けながら運転をしています


そんなわけで私の今回の免許の更新は2時間の講習付き

でもとっても話が上手な方が担当で誰も寝ないでちゃんと聞いていました

それこそ、私が起こしてしまった事故などの例を出して

ハンドルを握るときの責任感を話してくれました


2時間長そうだな…と思ったけど吸い込まれるように話が進み

とってもためになる2時間でした



ちょっと重たい内容ですみませんでした


免許ですが…こんな風に出来上がりました

前の免許証も返していただけました017.gif

免許の更新に行ったよ_e0166032_1746959.jpg


よく説明をしてくれたんですがいまいちよくわからなかったのが「中型」

普通車ではなく「中型」になったそうです

8トンまでのトラックまでしか運転できないとか…でも限定解除がなんとか…

全く意味が分からなくって他の人も「?」という顔でしたねー

もう一度聞こうかなと思ったんですが「トラックは運転しないだろうな」と思って

そのまま帰って来ちゃった021.gif


帰りに「セリア」という100円ショップに行って買い物060.gif

免許の更新に行ったよ_e0166032_17541823.jpg


ダイソーにはない商品を買ってきました

あとイトーヨーカ堂でかわいい布を発見060.gif

免許の更新に行ったよ_e0166032_1755207.jpg


このような音符はプリントされている布ってないので

ちょうど売れ残り品でセールになっていたので残りの1,8mを全部買いました

免許の更新に行ったよ_e0166032_1758850.jpg


音符がたくさんでかわいいでしょう037.gif

本当は英字新聞のプリントの布が欲しかったんですが

あったはあったけど…色が濃くっていまいちだったので

こちらの音符の布をget006.gif

何に使うかは…まだ秘密でーす045.gif

あれこれと最近は必要なものが多くって買いそろえてきましたが

やっと揃いきってきたかな?

あとは自分で時間を作って…楽しくクラフトをします060.gif


ではこのブログの下に「モニプラ」のことを書いてあります

時間がありましたらそちらもどうぞご覧くださいねー


免許の更新に行ったよ_e0166032_1814431.jpg


免許センターにあった「チーバくん」

もう国体が終わってしまったんですがかわいいので写真を撮ってきました

募金ですか?ちょっとだけしてきました026.gif

このチーバくんは紙でできていてしかも車いすに乗っているー

思わず「あ!チーバくんここにいたんだ」と言ってしまいました004.gif


そうそう、3年前の事故以来無事故無違反です

これから3年間また安全運転で行きたいです!

そしたらまたゴールドだ!その時までブログを頑張って続けるね!


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-10-26 18:06 | Comments(11)
Commented by ゆうき at 2010-10-26 20:00 x
免許の更新、お疲れ様~!

私は、車の運転をあまりしないゆえに(市内しか運転しません)、ゴールド免許だけれど、町中を走っていると、ひやりとさせられること度々です。
ちょっとした不注意が大事故に繋がるので、私も気をつけたいです。

音符の布、かわいいね。
これを使って何を作るのかしら?
仕上がったらまた見せてね。

今夜は、全国的にすごく冷え込むそうです。
風邪を引かないように気を付けてね。

Commented by hiromama at 2010-10-26 22:06 x
いくら自分が注意していても事故はそれだけでは防げないよね。
いつも運転しながら自分から事故起こさないようには気おつけているつもりなんでが・・
今私の免許証ゴールドです。次回更新はちーちゃんと同じく25年
ゴールド免許になったのはこれがはじめてでした。その前は、更新の前にスピード違反で捕まって(><)それも結婚して入籍したその日に・・・忘れられません
そのとき以来罰金払うのいやなので気おつけて運転していますよ~
で、中型・・・確か前は普通免許で10t以下の車運転できたと思ったのですが?交通法改正されて普通免許で8tまでになったのではなかったかな?と思います。
Commented by ミッツィ at 2010-10-26 23:24 x
本当に、自分がどんなに気をつけていても・・・。
千里さんの場合も、災難だったとしか言いようがないですね。
大事に至らなくて良かったです。

↓スタンプかわいい〜。
いろいろ使えそうですね。
Commented at 2010-10-27 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2010-10-27 07:36
ゆうきちゃん、hiromamaちゃん、ミッツィさん、おっはよう!
長ーい人生色々とあるよねー
でも自分が初めて事故を起こした時に改めてハンドルを握る責任を学びました。そうそう!普通免許では10トンまでだったのが今度からは8トンだって!昨日帰ってきた主人が教えてくれました。事故が多かったそうですね。
音符の布はいろいろと用途別になりそうかな?鍵盤部分は鞄にしたらかわいいかなと思っているの。
スタンプはすごーくかわいくって姉ちゃんが帰ってきたら全部紙に押しまくっていた…「きゃ~かわいい!」と一人で喜んでいたんだけど「これは私のだよ」と言ったら「貸してね❤」と言ってました。そのくらいかわいいんですよ。
Commented by chisato-antares at 2010-10-27 07:39
鍵コメさんへ
わぉ!うれしわ~もちろーん覚えているよ❤結構近所に住んでいるんだけどなかなか会う機会がないよね…かれこれもう10年は会っていないよね?
うちの家族はご覧の通り元気ですよ☆みなさんにもよろしくね(*^^)v
また訪問をお待ちして入りますね~自転車で来たよね…懐かしいね!
Commented by chisato-antares at 2010-10-27 07:50
鍵コメさんへ
追伸です!
もうすぐでお誕生日だよねー
あと伯父さんも!
11月は誕生日が多いんだよね❤2人ともおめでとう!
私?困ったことに40歳になってしまうよ…でも心はまだ20代じゃ~
Commented by お豆 at 2010-10-27 17:47 x
きゃーーーー♪
千里ちゃんの正面だぁ^^
私、正面お初かも!
はじめまして~~(笑)
Commented by 葉月 at 2010-10-27 18:06 x
こんばんは~

みぞれ雪が、夜には雪に変わり・・・
朝は大変なことになっていました (>_<)
一面真っ白な雪!
タイヤ交換も、庭の冬囲いもまだでした
明日は雨の予報で、雪は融けるでしょうけど
土日には、雪囲いです・・・

事故は、相手があることですし・・・
気をつけていても、こればかりは・・・ね

可愛い布ですねぇ~
これで何を作るのでしょう?
出来ましたら載せてくださいね (^_-)
Commented by chisato-antares at 2010-10-27 18:06
お豆ちゃん…とうとう顔写真デビューをしてしまったよ…
どうもはじめましてです\(^o^)/
どうかな?思った通りの顔だったかな?
Commented by chisato-antares at 2010-10-27 18:09
おっと!葉月さんこんばんは!
雪になったんですか?寒そう…
ロンちゃんは一番ホットなストーブの前にいるのかな?
我が家も来週あたりにスタッドレスにします!雪国での準備は大変そうですね。頑張ってくださいね!
布はたぶん袋やむふふになると思うけどまだ先です…お楽しみにね!
名前
URL
削除用パスワード