ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

ビルトインオーブンが!!!

どうも!こんばんはです~

昨晩はとっても寒かったですねーとうとう冬用の布団にチェンジしました


今日は午後から元兄ちゃんの中学校に用事があり

ついで弓道部に差し入れをと思ってパンを焼いて…

くるみパンを作ってバターをパン生地に塗ってグラニュー糖を振りかけようと

バターをレンジ弱で溶かしていた時…

「バチバチ!」と音がしたのだ013.gif 

そういえばここ最近たまにレンジを使うと「バチバチ」音がするなーと思っていたんです

でも「ボワ!」と他の音もして…そ~っと下をのぞくと…

火花が散って、しかも小さな炎が…005.gif  

「きゃ~!これじゃ火事になってしまうじゃん」

と言うわけでパンはオーブンなので大丈夫か試したところバチバチ言わないので

ずっとオーブンの前で焼きあがるまで様子を見て焼いちゃった


急いでメーカーに電話をして対応待ち!

実はこのビルトインをIHクッキングヒーターは同時にガスから交換したんです

その時の工事である部品を一つ工事の人が付けるのを忘れて

なんと気が付いたのが私であった!

「排気ができていないんだけど、いったいどうなっているの?」

と工事関係者に言ったら

「いや、ちゃんと部品を着けているのでお客さんの使い方が…」と言い返してきたんです

そこでネットで商品を調べて(当時はだんなさんです)プリントアウトしていた

「ビルトイン排気管」がどうやら着いていないようだった

再度工事関係に電話して

「排気管が付いていないと思って明細を良く見たら『排気管』が書いてないではない

と言うことは付けていないんではないんですか?」と言ったら

「排気管?では調べてみますから…」


しばらくしたらリフォーム担当者から電話があって

「申し訳ございません!排気管を忘れていました。

IHだけの工事が多くってビルトインオーブンが一緒だったのが初めてで」と

言い訳を言ってきたので、思わず

「あのさー今後なにかあったら全部保障してね!絶対私は払わないからね!」と

当時の担当者に言いました

それから6年経った…その時の排気管が原因かは分かりませんが

とにかくどう見てもレンジの配線が焼けているらしい025.gif

すごく汚いんですがこんな風になっています

ビルトインオーブンが!!!_e0166032_2021129.jpg


パンチングされているところが焼け焦げて今にも取れそう046.gif

ここまで気がつかなった私はなんというおバカなんでしょう009.gif

確かにここ数ヶ月間「バチバチ」と音を聞いたことがあったけど

でも中に入れている食品によっては「バチバチ」となるときがあるので

わざわざ下を覗きこむことがなかった

もし、レンジが据え置きだったら見えたんだろうなと思ってしまった

金曜日に修理に来るのでこれからはちゃんとチェックしようと思いました


な、わけで~今日、明日、明後日はオーブンレンジは使えない021.gif

おやつが~作れないな…


ではCRAFTでもやろうと今日はちょっと自分のCRAFTをやりました060.gif

ビルトインオーブンが!!!_e0166032_2027768.jpg


フランスパンとクリームパン、ロールパンです

これはちゃんとしたメーカーさんのフェルトで羊毛が入っています

二つのフランスパン、違いが分かりますか?

ビルトインオーブンが!!!_e0166032_20283416.jpg


右側は100円ショップのポリエステルのフェルトです

お値段は約3倍ちがうんですがどっちがいいかなと思い作ってみました

ふわふわかんがちょっと違う程度であまり変わりがないので

色的には100円ショップの方がいいので

これからはこっちでどんどん作るぞ~066.gif


このフェルトのパンたちは紙粘土で型を作り

そのあとで「おゆまる」で型どりをするんです

最初に作ったメロンパンとフランスパン…

この二つはちょいと大きさが合わないんだけど

でも「フランスパン」じゃなく「プチフランスパン」だったらいいじゃん

が…が…が~!次に作っていた「クリームパン」「ロールパン」「コロネ」が

メロンパンとの大きさと合わないの044.gif

ビルトインオーブンが!!!_e0166032_20384583.jpg


あらら~これじゃ大きさが良くない

ダッシュでもう一度紙粘土から作り直し049.gif

ビルトインオーブンが!!!_e0166032_20431273.jpg


こっちの方がメロンパンとサイズが合うよねー

二つ比べるとこのくらいの差があるんです

ビルトインオーブンが!!!_e0166032_20495677.jpg


せっかくおゆまるで型も完成しているのでちびサイズもそのまま作ろうと思います


あとは筆を使ってお湯できれいにボンドを落として…

やすりをかけて…色を塗って…糸を切り落として…

完成となるんですよーでもしばらく作る時間がないので

11月になってからどんどん軌道に乗りそうです


昨日、まだオーブンの異常に気がつかなったので

ピタパンを焼きました038.gif

ビルトインオーブンが!!!_e0166032_20544623.jpg


これはちょっと焼きすぎちゃったので固めですが

他のピタパンは上手に焼けました

明日の朝食が楽しみです016.gif


オーブンが使えずにちょっぴりさびしいけど

また直ったら楽しいお菓子やパンを作ろうっと!

また明日元気に会いましょうね!ばいばい029.gif




* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-10-27 20:59 | Comments(5)
Commented by ゆうき at 2010-10-27 21:38 x
今朝は寒かったね~。
こちらの最低気温は5℃弱。朝、布団から出た瞬間、震え上がってしまいました。

オーブン、どうしちゃったのかしら?
使えないと不便だよね。
でも、火事になる前に気付くことが出来て幸いでした。

CRAFT 順調だね。
フランスパンもクリームパンもロールパンもコロネも美味しそう?に出来ていると思います。

オーブン、早く直るといいね。
Commented by M.K. at 2010-10-27 23:56 x
家のオーヴンも三年前に同じようにパチパチと音がして壊れました。それ以後ディロンギのオーヴンにしました。壊れたのはショルテスという外国のオーヴンでした。

最近気が付くというか、思っていることに、工事をする人とかセールスの人、種々のお店の店員さんとか、自分が受け持っている仕事の知識が足りない、不注意、不親切、好い加減など、上げたらキリが無いほど酷い人間が増えているように思えてなりません。ここ数日、私の身辺でも色々な出来ごとがあり、相変わらず談判や交渉に時間を割いていて、正直疲れが出ました。その上、今年3度目ですが、又、ハチに刺され、放っておいたら、左の耳から顔半分が腫れてきて、今日はクリニックにも行き、注射、錠剤、エアゾルなどを処方していただきましたが、何だか忙しいのと眠いのとで(クスリの影響)超長いお昼寝をしていました。

このピタパン美味しそうに焼けていますね。この中に野菜やコールドミートをいっぱい詰めて食べます。 時々ツナサラダや卵のサラダも入れます。

クラフトはきっと夏菜ちゃんが喜ぶでしょうね。 手先を使うのは脳に刺激を送ることになりそうですから、本当は私向けにも良いかも。
Commented by chisato-antares at 2010-10-28 06:50
ゆうきちゃん、M.K.さん、おはようございます!
オーブンレンジが使えないのってすごく不便で・・・
今朝もピタパンを温めたくても「トースター」でチン!もちろん固くなってしまったよー
CRAFTは脳にいいんだよねー今からせっせと脳に刺激を与えて…と思っているの。がんばるね!
Commented by ミッツィ at 2010-10-28 06:53 x
火事になる前に気がついて良かったですね !
電子レンジの中なんて調理中は見ないから、もしもその音を
なんとも思わなかったら・・・怖い怖い。

↑M.K.さんのおっしゃる通りですね。
専門分野の仕事なのに、その知識のない人がやっているとしか
思えないような事が多すぎます。
いろいろと緩くなって来ているものなのか、単に個人の意識の
問題なのか・・・。
「私は素人だからわからない」なんて言って、なんでもおまかせ
出来る時代ではなくなって来ているような気がします。
Commented by chisato-antares at 2010-10-28 18:41
ミッツィさん、そうなのよーもっと早く気が付けばよかったなと思いました…でも火事にならないでほ~っとしています。
専門のくせに!と思ったんだけどねーさて明日は何時に来るのかな?ちゃんと直してもらいまーす!
名前
URL
削除用パスワード