楽しい文化祭(*^^)v

こんばんは!夏菜の学校の文化祭に行ってきました006.gif

運よく台風がのんびりと来てくれてので

文化祭は予定通りに開催されました017.gif

最初に高等部の工芸品を見ようと思っていたら

夏菜と担任の先生とクラスメートとご家族がいて

一緒に回りました004.gif 

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_17351871.jpg


高等部には「木工班ウッディハウス」と「陶芸班むげん」と「手芸班よろずや」

3つの工芸をやっているようで各班の教室前には

たくさんの作品がありたまたま先生に「これってどうするのですか?」と

聞いたら「文化祭で売るんです!」と元気いっぱいに教えてくれたので

とっても楽しみにしていました060.gif 

さて、夏菜は何をしているかと言うと

簡単にできる木工品を作らせていただきました037.gif

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_17452686.jpg


参加費用50円でかわいい車!これは写真たてなどに変身するんです

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_17464188.jpg


あとはメモなどを挟んだりね029.gif

私はずっと気になっていた木工品を買いました

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1831577.jpg

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1835354.jpg

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1844249.jpg

これはこうなっているんですよー

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1855496.jpg

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1862644.jpg


おもしろいでしょう?かわいい小物入れを2つ買いました029.gif

次は陶芸の「むげん」に行きました

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1895820.jpg


お菓子を入れるのにちょうどよい陶芸品を買いました

手芸の「よろずや」では夏菜はポプリ作りに参加

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_18112927.jpg


ミシンかけをしてかわいいポプリが完成です016.gif

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_18123480.jpg



回り終わったらちょうど夏菜たちの当番になったので

「みどり放送局」へ行ってきました061.gif

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_18144544.jpg


「重さでドン!」をやっていて夏菜は判定かかり

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1816453.jpg
楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_18162939.jpg
楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1816523.jpg


「ぴったり賞です053.gif」と判定!

ある重さを手で感じて…それと同じくらいのお茶をコップに入れるんです

なんとこの万歳をしている写真はばぁばちゃん053.gif

わたしですか?もちろん「ぴったり賞」を取りました024.gif

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_18194231.jpg


だんなさんは残念!外れちゃったよー

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1821355.jpg


あっという間に終了時間になってしまって残念です

2階の一番遠い教室まで足を運んでくれた多くのお客様に喜んでもらえたようです

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1823274.jpg



午後からは「閉会式」で、そこで伴奏を発表060.gif

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_18281222.jpg


夏菜の合図で演奏がスタート!

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_18293638.jpg
楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_1830165.jpg
楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_18302432.jpg
楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_18312923.jpg


とっても嬉しそうに演奏をしててちょっとじ~んと来ました037.gif

ドラムのスティックを担当の先生がプレゼンしてくれたんだって

演奏も終わり、「閉会式」の最後は…024.gif

音の出ないクラッカーで「文化祭ばんざーい!」070.gif


楽しい文化祭でした

長い今日のブログに最後まで見ていただいてありがとうございました

では最後は面白い写真でばいばいです!

楽しい文化祭(*^^)v_e0166032_18345490.jpg


クラッカーのカラフルテープを先生たちが

「夏菜ちゃんの頭に載せちゃえ~!」っご機嫌な夏菜でした060.gif



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-10-30 18:37 | Comments(9)

Commented by M.K. at 2010-10-30 20:13 x
あっ、文化祭が予定通り開催されたのね。良かったねー。一日中心配というか気に掛かっていたわよー。おばあちゃんも参加出来て良かった。夏菜ちゃんがとっても嬉しそう、楽しそうな表情ですから、みている私も思わずニッコリ。台風がゆっくりだったから良かったなんて、ホント何が幸いするか、或いは災いするか分かりませんね。

木工作品はプロ並みですね。良い作品が手に入って良かったです。生涯の思い出になりますね。

1日お疲れさまでした。
Commented by ゆうき at 2010-10-30 20:58 x
文化祭、予定通りに開催されてよかった~。
夏菜ちゃんたちのがんばりが天に通じたんだね。

M.Kさんのおっしゃっていますが木工作品は本当にプロ並みですね。
手作りならではのぬくもりも感じられて素晴らしいです。

夏菜ちゃん、どの写真でも生き生きしていて楽しそうで、見ていてうれしくなりました。
学園生活での思い出が、また一つ増えましたね。

文化祭が開催されてホント良かった。



Commented by hiromama at 2010-10-30 21:04 x
無事文化祭が出来てよかったね。
楽しそうな夏菜ちゃんの写真いいですね~
木工の小物入れ???不思議二個目の写真のどうなってるのかな・・・・
台風???そちらはいま今頃強風&雨?ですか
こちらは今の所影響ないようです。
Commented by ミッツィ at 2010-10-30 21:17 x
良かった〜 !
文化祭が無事開催出来て、本当に良かったです。
木工作品すごいですね。高校生の作品とは思えないほどの完成度。

夏菜ちゃん、表情が生き生きとして本当に楽しそう。
出来る事が1つ1つ増えて行くたびに、それが自信に繋がって
行くんでしょうね。
Commented by chisato-antares at 2010-10-30 21:46
こんばんは!M.K.さん、ゆうきちゃん、hiromamaちゃん、ミッツィさん!
そうなんですよー木工細工は昨年から作っていたようで、まだ夏菜が前回の入院中に見かけて先生に「これいいですね!売って欲しい」と言ったら「来年の文化祭のためのもう作り始めているんですよ」とおっしゃっていました。どこの班も上手でとても障がいを持っているようには思えないくらいの作品たちでこれは絶対どこかに発表するべきだなと思っています。今度先生たちにあったらみなさんからのお言葉を伝えておきますね~

台風は今は千葉県のあたりにいるらしいけどもう勢力はないかな?でも風がちょっと強いです。夏菜は今日すごく疲れたのできっともう寝ているんでしょう。
来年はいつ入院するかは未定ですが2学期に入院していなくても文化祭には行くつもりです!
Commented by sakuraちゃん at 2010-10-30 23:25 x
台風ゆっくりだったので、文化祭ガ行われて良かったですね。
台風は東北地方のほうで、熱帯低気圧になるようですよ。
夏菜ちゃんの熱気に負けたかしら??良かったね!!

文化祭の楽しさがとっても良く伝わってきましたよ。
木工品、とってもいいですね。よく出来ていますよ。
これだったら私も欲しいな~、良い買い物をしましたね。
ゆっくりして下さいね。(^-^)
Commented by ミッツィ at 2010-10-31 11:13 x
私、何も考えずに記事を読んでいました。
高校生なのにすごい・・・なんて思いましたが、これはみな
障がいを持つ子達の作品なんですよね 。
削ったり組み立てたり・・・私達の何倍もの力が必要だろうし
時間もずいぶんかかったでしょう。

「元々その道のプロが、リハビリを経て再び作れるようになった」
ではなくて素人の、障がいを持つ子供達が、これだけの作品を
作れるようになるまで、どれだけの努力が必要だったのか・・・。
本当にすごい事だと思います。
Commented by chisato-antares at 2010-10-31 16:39
こんばんは!sakuraちゃん、ミッツィィさん!2度のコメントありがとうです❤
台風はこの私の魔力で(本当にありそうだわ…眼力かな?)夏菜たちがせっせと準備していた文化祭は成功でしたよー
いいでしょう?工芸品たち☆ミッツイさんのおっしゃる通りこの作品はすべて特別支援学校の高等部の生徒たちが先生とたちと一緒に1年ががりで作ってきたんです!なのでもうすべてが欲しくなってしまうくらいです。
緊張で震えたりする手を懸命に作ってきた高校生たちの拍手ですよねー
みなさんの感想は学校の先生にちゃんと伝えますね!ありがとう!
Commented by ゆっきー at 2010-11-01 14:41 x
と~っても楽しそうな文化祭ですね。夏菜ちゃんの笑顔もたくさん見られて、いい感じ~
いろいろなものが売っているのですね。心がこもっているね。
楽しめてよかったね!!
名前
URL
削除用パスワード