かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

台風一過にならず

こんばんは!今日は台風一過にならずに

一日中ぱっとしないお天気でしたね…

湿っぽい感じで気温が低く…お洗濯ものなんかほとんど朝と変わらず

寒くっても乾燥していると乾くんだけどねー007.gif

気温が低く、湿度が高い日は体感温度が冷たく感じるようです

このような日は体調管理に気を付けないといけないようです


さて、今日の朝は久しぶりに「パン・オ・レ」です

e0166032_16445167.jpg
  

ちょ~っとブリオッッシュに近いかな?

食べてみて「これって蜂蜜が入っていたら美味しいかも!」と思ったので

次回はお砂糖を控えめにして蜂蜜を入れようと思っています


今日は特に予定がなくやると言ったらこれだね!

「CRAFT」ですよー037.gif

e0166032_16592819.jpg


フェルトの本を2冊持っていて作り方は先生によって違うのです

いいとこどりをしていたんですが…今回は失敗002.gif

「ボンドを絵の具の筆に水を含ませて取り除きます」

せっせとフェルトから出てしまったボンドを取り除こうとしたら…

せっかく着いていたボンドまでがとれちゃって

形が出ていたのにフランスパンとバターロールは元のフェルトに戻ってしまった021.gif

がが~ん!他のパンたちはなんとか崩れなかったけど

一度濡れてしまったのと今日のお天気で

全く乾きそうもない…これじゃ~完成がいつになるんでしょうね025.gif


あせらずこつこつとやりなさい!と言うことでしょうか?

そうだわーと思いなおして、また次の工程までは完全に乾くまで待ちます~


オーブンはとりあえず危険がない状態にしてもらったので

おやつを作りました038.gif

e0166032_1744566.jpg


「ブッセ」で~す029.gif

e0166032_175325.jpg


抹茶クリーム入りとチョコクリーム入りの2種類です

e0166032_1761679.jpg


ブッセの生地にはほとんどお砂糖を入れずにクリームの甘さだけ

粉砂糖を早く使いたかったし、脂分がないおやつにしたかったのよね

でもクリームで脂分は入っているんだけど

ブッセには全く入れていないのでしっとりというより、ふわっとさっくりだったです


簡単にできたので今度はちゃんと測っておこうかな?

レシピを知りたいなと思った方はコメントくださいねー

そうそう、「今度作ったらレシピを教えるね」と言ったままの

お料理やお菓子があったかな?

すっかり忘れていることがるので「教えて!」と紹介するまで

なんども言ってね!忘れちゃうのよね026.gif


では昨日のブログに載せた工芸品、たくさんの感想をありがとうです

これだけの多くの方に「素晴らしい」と言ってもらえて

作った学生たちはきっと喜ぶと思います

これからもきっと素晴らしい作品を一生懸命に作ると思います

ミッツイさんがおっしゃってくれたように

この作品たちは生まれつきの障がい、または事故や病気で障がいを持った生徒たちが

作った作品で、工芸の「プロ」が作ったのではなく

彼らと担当の先生たちが汗水流して、作り上げた作品です


本当は全部の作品を飾りたかったくらい感動しました

夏菜が購入した巾着もとっても丁寧で

いつか夏菜も先輩たちのように木工、陶芸、手芸ができるようになれたら

いいなと思っています!

今はかわいいアクアビーズで作ることの楽しさを身にしみて感じていて

次はそれを大切な人たちへプレゼントすること!


ギャラリー おさんぽ *CRAFT 千夏*にはそんな母の思いで

作ったクラフトなんです

「作る喜び」そして「人へプレゼントする喜び」

夏菜はいただくことが多かったんですが人への手作り品をプレゼントする

そういったことがないまま来たんですが

できたら母として「手作り品をプレゼントする」

誰かのために作ったものをあげるんだと言うわくわく感やドキドキ感を

夏菜にも味あわせたいと思っています

もちろんこれは私自身子供のころから手作り品をプレゼントするのが好きで

そのたびに「ありがとう!」と言われるのが嬉しかったのと

一番に「喜んでもらえる物を作る」という気持ち


今、夏菜と私とばぁばちゃんの3人で*CRAFT 千夏*の作品を作っています

たくさんできたら…ぜひ夏菜の作品を欲しいと思ってくださる方に

プレゼントさせていただきたいと思っています


このことはもう入院してすぐに夏菜と決めていたことで

作業療法の先生に相談してリハビリにとり入れてもらってきました


プレゼントできるようになりましたらまた発表させていただきます!

その日がいつかは夏菜が入院しているので先になりそうです

もうちょっとお待ちくださいねー


では長い文章でごめんね!では明日会いましょうね!

最後にまた昨日の作品を…

e0166032_1727455.jpg
e0166032_17281674.jpg
e0166032_17285595.jpg
e0166032_17294653.jpg


ばぁばちゃんが昨日枕カバーを買ったんですが

すごく丁寧でビックリしたそうです

「みんなが一生懸命に作ったものだと思うと涙が出てくる」と

障がいを持っていても頑張っている生徒たちへの熱い思いで

心がいっぱいになったそうです

もちろん、わたしもそうです

いつか、夏菜も誰かに感動してもらえる日が来るかもしれない

障がいがあってもそれに負けない強い夏菜

お母さんはきっと世界で一番貴方のことを愛していると思います

いつまでも家族仲良しでいこうね!

たっちゃん、りーちゃん、まーちゃん

みんなで夏菜を支えていこうね!大好きです家族も

そしてブログに訪問してくださるみなさん



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by M.K. at 2010-10-31 19:59 x
こひらも一日中低い空にどんよりと鉛色の空で時々雨、明日も時々雨模様だそう。 お天気が悪いと気分ものりませんね。 
今晩、何時もchisatoさんのブログで拝見しえいる東京スカイツリーの点灯の模様をテレビでみました。江戸紫の初めてみる美しい照明でした。 何でも和服を着た女性がスッと立っているのをイメージした塔なんだって。 とても洗練されたディザインと照明に、かつての日本人ディザイナーのダサくて田舎臭いイメージが吹っ飛びました。 今や日本の若い人達が野球、スケート、ゴルフ、体操、音楽と、色々な分野で一流に挑戦しているのをみてとても感激しました。 後は政治家と○○にもっとレベルアップしてもらいたいですね。  日本の政治は四流だね。 それに一般の人々の個々の意識も可成り未だ低いです。 (私って何書いてるんだろう、ゴメンネ)
障害を持っていても、それにめげず努力して素晴らしい作品を 作る高校生達。 きっと、ひたすら良い作品を作りたい一心だった純真な気持ちがどの作品にもよーく表れていてジンジン、きますねー。この気持ちは貴いですね。 

chisatoさんからは何時も愛情が溢れこぼれているようなお人柄が窺えます。 良い人だねー。
Commented by ゆうき at 2010-10-31 20:53 x
台風一過にはなりませんでしたね。
こちらも、鉛色の雲が垂れ込めていました。

素敵な工芸品に改めて感動です。
作品に篭めた思い、完成するまでに流した汗水が自信に繋がってくれたら・・・・・・心から願います。

文化祭、とっても有意義だったようですね。
文面から温かい思いが伝わってきて胸がジーンとしました。


PS ブッセのレシピ教えてください。



Commented by hiromama at 2010-10-31 21:34 x
すごいよね。
ちーちゃんのブログを通して今まで知らなかった世界をみんなが感じられる事って
昨日の文化際の様子や作品を見たみんなが感じる事!
そしてその感じたことを周りの人たちに話教えてあげること・・・
たくさんの人たちが障害と言うことに関心を持ってくれるといいね。
オーブン使えるようになってよかったね~
ブッセ↑に同じくレシピのせてね
ちーちゃんのモニプラでの当選見ていてちょっと私も参加してみました。さて、当たるかな????
Commented by ミッツィ at 2010-10-31 22:39 x
こちらのブログに辿り着いたのは、夏菜ちゃんの小学校卒業も
間近の頃でした。
それからは毎日のようにお邪魔して、過去記事も読んでいたのに
あの素敵な工芸品を作ったのが、特別支援学校の生徒さん達とは
まったく考えもしなかったんです。
それに思い至ったのは、記事を読んでコメントを書いて・・・
その後しばらくしてからでした(汗)
うかつと言うかソコツと言うか・・・。

今回の文化祭の成果が皆の自信に繋がって、糧になれば・・・と
願わずにはいられません。
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2010-10-31 17:39 | Comments(4)