今日は半袖も大丈夫だったね

 こんにちは!今日はとっても良いお天気です058.gif

兄ちゃんが一人学校でだんなさんは久しぶりにお休み!

と思ったら先週も文化祭でお休みだったね006.gif 

仲良くこの2人組は午後からお散歩に行ってきました

さすがよく訪問してくれるミッツィさんはコメントで

「お散歩日和」と書いてくれましたがまさにそう!

なんと散歩の後もちゃ~んと分かってくれていますね017.gif 

涼しくなってきたので「クラフト」をやっていますよー

今日は「にわとりとひよこ」の親子060.gif

でも携帯にメールが来ることが多く(みんな家にいることを知っている)

「ちゃらら~ん062.gif」と鳴るたびに

「あれ~早いな~もう返信が来たよ」と嬉しそうに見ていて

うんとかどっこいと返信メールをしてはアクアビーズとやっています


楽しいお散歩に一緒に行こうかなと思ったんですが

この時間がお父さんとの時間なので私は家でお留守番

e0166032_1612096.jpg


ここからスタート!さていつも同じコースですが帰ってくる時間が早くなりました

e0166032_16132278.jpg


入院してからずっと「パンテーラ」という外国の車いすに乗っていたので

久しぶりに日本製の「OX」の車いすでお散歩です070.gif

e0166032_16162598.jpg


折り返し地点の「主水池(まこも池とも言うんです)」でポーズ061.gif

e0166032_1618966.jpg
e0166032_16183136.jpg


「…」夏菜は無言で車いすを漕ぐんだって026.gif

私なら「えっさ!ほいっさ!」と言いながら漕ぎそうだわー


帰ってからはおやつ053.gif

e0166032_16205988.jpg


そろそろ食べちゃわないといけない「アーモンドプードル」があったので

「ダックワーズ」を作りました

本当はアーモンドプードルオンリーで作るらしいのですが

我が家風にちょっとだけ「薄力粉」を入れてみました

売っている「ダックワーズ」のと比べて食感がちがいますが

ちょっとクッキーに近くなりました037.gif

兄ちゃんはクリームやチョコガナッシュをサンドするよりそのままの方が

アーモンドの風味がいいのでそのまま食べていました




今度残った卵黄で作ったレモンクリームとカスタードクリームが美味しかったので

またレシピをアップしますね045.gif


今日の朝は「黒コショウとチーズのパン」

e0166032_16265377.jpg


2次発酵がちょっと長くなってしまったけどやわらかくって美味しかったです


しまむらで病棟用と自宅用の裏地付きのズボンをたくさん買いました

e0166032_162811100.jpg


自宅用にグレートベージュと紺の迷彩模様を1本ずつ

病棟用にはベージュと迷彩模様と昨年購入しておいた他のズボンで合計5本

12月の終わりには縮んで持って帰ってくるので(笑)そのままお下がりかな?


夏菜の学校の先生が定規を使いやすくしてくれました

e0166032_1633539.jpg
e0166032_16341548.jpg


2本の定規を貼り合わせて、裏側には滑り止め

良く見ると2本の定規の間に1mmくらいの隙間があるんです

e0166032_16353064.jpg


数学で点と点を結んで線を引くんですが

夏菜は上手に定規を固定できません

そこで先生が夏菜専用に作ってくれました

このような「ユニバーサルデザイン」のものは

もっと多くの人が必要としてて、それを商品化している物もありますが

お値段はご想像通り…お高いのでございます

支援学校の先生たちは経験からいろいろと自分たちで生徒にあった用具などを

手作りしてくれるんです038.gif

大変助かりますよねー

今度は自分の家用に作ることができるので

先生たちのアイデアや指導は本当にすごいです


ではそろそろ17時

気が付くとどんどん日が暮れるのが早くなり

あと30分で真っ暗になりそうですねー

また明日元気に会いましょうね!じゃあね029.gif


追伸

「ギャラリー おさんぽ *CRAFT 千夏*」の作品に

タイトルを付けました!

夏菜の作品第一号は「Sweet Time」です





* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-06 16:42 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(7)

Commented by M.K. at 2010-11-06 19:32 x
今日はこちらでも暑いくらいでした。畑仕事をしていると蚊がいっぱいいて刺されるので、蚊取り線香を周りに3本立てて作業しましたが、それでも顔とか首、腕などを刺され痒くてたまりませんでした。 

夏菜ちゃんは何時もニコニコと車椅子を走らせているのに、今日は暑かったのか、車椅子が違ったからなのかちょっと苦しそうではないの?国産と外国製と比べてどちらが乗りやすいかしら?

ママはお家でcraftってのも良いわねー。ゆっくり自分の時間を楽しむことも必要ですね。

施設の先生方の工夫って素晴らしいことえすね。かつての日本では考えられないようなことです。不自由を抱えた子どもたちの為に便利な道具を開発したり、手を加えたり、真剣に仕事をしてくださる先生方を尊敬します。  安心して子供をあづけられますね。
Commented by ゆうき at 2010-11-06 20:40 x
2週間ぶりのおうち。
お散歩日和で本当に良かったね。

無言で車椅子を漕ぐ夏菜ちゃん、お写真から一生懸命さが伝わってきます。
久しぶりの日本製の車椅子の乗り心地はどうでしたか?

定規・・・・・支援学校で夏菜ちゃんに実際に接しているからこそのアイデアですね。素晴らしいです。





Commented by 葉月 at 2010-11-06 20:44 x
こんばんは~

日が暮れるのが、早くなりましたね!
お散歩も、3時過ぎには行きますが
あまり寒いと行きません ^^;

ユニバーサルデザインのものは、お値段が
高いのですか・・・
先生が作ってくださって良かったですね

お料理のレシピを見る・・・
見やすくていいですねぇ~
このページを作るのは、難しいですか?
レシピを参考にされる方には、いいですね!
Commented by ミッツィ at 2010-11-07 00:41 x
さすがですね〜先生。
ちょっとした工夫だけれど、実際に生徒達と接していなければ
気づかないことですよね。

私も、あ、いつもと表情が違う ? ・・・と思いました。
車椅子も、それぞれに動き方などのクセがあるでしょうから
ひさしぶりで、勝手が違ったのかなと。
でも、いいお天気で本当にお散歩にはもってこいの日でしたね。

ダックワーズ美味しそう♪
クッキーに近い生地って、いいですね。
食べごたえがあって少しでも満足できそう。
Commented by chisato-antares at 2010-11-07 08:23
おはようございます~今日はどんよりなお天気です。
車いすのそれぞれ「癖」と言うか特徴がありますね。外国製のパンテーラは長時間乗っていたり漕ぐには疲れませんが、収納が悪いのと今夏菜が使っているシリーズは足乗せ台が良くないんですよね。だから疲れなくても足を延ばすのがちょっと…国産のOXは漕ぐのもまずまずで収納もいいのですが長時間乗っているとシートがパンテーラと作りが全く違うために疲れやすくなるようです。
両方のいいところを上手に使いわけをしています。最近はパンテーラに乗っていることが多いので久しぶりに乗ったOXが嬉しかったようです。こちらの方がゆとりがある分遊びもできちゃう。いっぺんに2台作ったので採寸は同じなのですが2台の幅は全く違ってまた座高も違うんです。同じようにできるのかなと思っていたんですが見た目でも大きさの違いは分かるくらいパンテーラは小さめでOXは大きめです。
Commented by hiromama at 2010-11-07 08:54 x
ダックワーズか~我家にもアーモンドプードルがまだたくさんあるんだよ・・・最近は、パウンドケーキ類に入れて消費してます。
今日の私の目標シュークリーム作ることなのよ~これから買い物済ませてさて作る時間あるかな・・・?
お父さんは夏菜ちゃんとの散歩が楽しみなんだね。
今日もお天気いいですか?こちらは青空です(^^)
お散歩日和
学校の先生のアイデアいいですね。
ちゃんとその子その子にあったもの考えてくれるんだね。
我家の担任。。。。ちょっと一学期の終わりごろから?????
と思うことがあったのですが、先日友達との飲み会でやっぱり?そうなの?と言うことが発覚ちなみに友達の子供は違う学校なのにたまたまアパートが近かったらしいです。
来年担任が変わることを祈ってます。
Commented by chisato-antares at 2010-11-07 15:05
hiromamaちゃ~ん!こんにちは!
実はアーモンドプードルの賞味期限は切れているのよね(笑)10月半ばまでだけどずっと冷蔵庫にいるからだいじょうぶさ~と言って使っては食べている状態です。あと2回ぐらいでなくなりそうですね~
今日もお天気は最高だよ❤でもお散歩はお休み
先生って本当に色々いるんですよね。いい先生はもちろんいるし、「え~!?なんで~」と思った先生も過去に3人はいる!
一番辛いのは子供で「先生を選べない」ということ。でもね、前に「だれも夏菜ちゃんの担任になりたくないと言っています」と言われた時に「あの~先生が子供を選ぶんですか!」と言ってしまったけど…でも中には絶対いい先生がいるので来年期待しようね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード