ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

今日はモニプラの日でした(*^^)v

こんばんは!今日何度か訪問してくれていた人はビックリだったでしょう

モニプラが一気に当たったのとなかなかモニター経験ができなかったので

一気に3つの投稿をしました006.gif 

これで何回目だしょうか?結構当たっていてご機嫌ですが

そろそろ『運』が終わりそうかなと思っています

これだけ当たると「宝くじを買ったら?」と言われるんですが

たぶん「宝くじ」とは縁がないような気がしてね007.gif 

近づいたときもあったんですが、それ以来は全く当選数字から離れていますね

と言っても買っているのはだんなさんで私はOL時代にあまりにも暇だったので

スクラッチだけやっただけです003.gif 


まずは今日の朝のパンは簡単な「チーズパン」

今日はモニプラの日でした(*^^)v_e0166032_21323644.jpg


今日はだんなさんはまた仕事で

姉ちゃんと兄ちゃんは学校へ

なので夏菜と2人でした002.gif

午前中は夏菜は宿題をやっていて私はモニプラを書き込んで

お昼を食べてからはお天気もいいので2人でお散歩しながら買い物へ

夏菜が学校で必要な文具があると言うので

近所のホームセンターまでのんびりと歩いて行きました070.gif

今日はモニプラの日でした(*^^)v_e0166032_212566.jpg


途中で「一時停止」があるのでちゃんと停まって確認

基本的には「一時停止」以外でも全部の交差点では確認するように指導しています

今日はモニプラの日でした(*^^)v_e0166032_2141215.jpg


途中には「葱畑」が広がっていてちょっとここだけはカントリーですね

今日はモニプラの日でした(*^^)v_e0166032_2151345.jpg


夏菜の車いすのスピードは私の歩く速さと同じくらいです

なので前から写真を撮るときはダッシュで先に行かないと無理~

前はすごく遅かったんですが昨年の入院からすごく速くなりました

今日はモニプラの日でした(*^^)v_e0166032_2174996.jpg


買い物を済ませて今度は家に戻ります

2時間はかかるだろうと思っていたんですが

夏菜の車いすの漕ぐ速さが思った以上に速くて往復の時間は30分ちょっと

途中、県道が狭いのと小学生たちの自転車が多かったので

押していきましたがほとんどお店の中でも漕いでいました038.gif

今回は数学で必要な文具で自分でお財布を出して買い物をしていたんですが

後ろの人が覗きこんできて…

ちょっと待っていてくれてもいいのに私の方を見ていかにも

「早くしてくれないか!」と言うばかりの顔でした

誰も並んでいない一番端のレジに並んだんですが

残念ですねー

今にも「早くしろ」と言いそうだったのでちょっと手伝ってしまいました007.gif

目が怖いです…じーっと何か言いたげな目は分かる

反対に「自分でやるのね、頑張れ」といった目つきとは違う

夏菜が入院している病院の地域ではリハビリ病院の他に

特別支援学校が数校と聾唖学校もあり

町全体がバリアフリーでもちろんショッピングセンターも

車いす用のおトイレを家族で使っていることを見たことがないし

車いす用の駐車スペースも大体ステッカーがちゃんと貼っている車が停めている

どこのショッピングセンターに行っても車いすをさっとよけてくれたり

レジにいても「早くして欲しい」と言った感じがないのです


そんな町なのであまりにも夏菜が住みやすい状況だから

引っ越しをしたくなるくらい好きなんです016.gif

それこそ!宝くじが当たったら(darling頑張れ!)この地域に家を買うぞ!


もうちょっと「障がい者への理解」があったら

買い物に行っても今日のようにハラハラしないですむし、

夏菜にもいろんなことを経験させてあげられるのになーと思うんです

でもここまま引きさがるかかぁ殿下じゃないぞ!013.gif

もっと、もっと夏菜と一緒に出歩いて

「私たちだって同じ人間で、生きているんだ」と強くなっていきたいです045.gif

負けるな!でも…今日は負けちゃったけどねー

だってさーすごく怖ーいお目目だったんだもん

私も怖い目つきになるけど…負けたわー021.gif


夏菜も人目が気になるときがあるらしくたまに逃げるときがある

今日もちょっと嫌だったよねー人が買い物をしているのね!


さて、お店を後にして今後は家に戻ります~

今日はモニプラの日でした(*^^)v_e0166032_21274050.jpg


途中にかわいいお花があったので写真を撮りました056.gif

今日はモニプラの日でした(*^^)v_e0166032_2128387.jpg


後ろ姿が夕日と重なってちょっと様になっているね037.gif

今日はモニプラの日でした(*^^)v_e0166032_2130728.jpg


家を15時ちょっと前に出たので帰りは16時ごろになり夕日がきれいでした

今日はモニプラの日でした(*^^)v_e0166032_21313772.jpg



木曜日にばぁばちゃんが京都に行ったので

帰りに「赤福」も買ってきてくれたのでデザートに食べました017.gif

今日はモニプラの日でした(*^^)v_e0166032_2135590.jpg


5年前に伊勢神宮に行った時以来に食べたので美味しかった037.gif

ではまた明日元気に会いましょうね029.gif

明日の夜夏菜を病院に送りますのでその前に更新できると早く眠れるのだ

頑張ろうっと!じゃあ、お休み060.gif



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-11-20 21:41 | Comments(4)
Commented by ゆうき at 2010-11-20 22:18 x
夏菜ちゃん、リハビリの成果がすごく出てきているね。
全部の交差点できちんと確認・・・・・・気を付けてね。

後ろの人が覗き込んできて・・・・・ホント少しぐらい待ってくれたっていいのにね。
急いでいたにしても、心の余裕がなさ過ぎる。悲しいです。

「障がい者への理解」 障がいがある方と接する機会はあまりないけれど、車いす用のスペースに車を止めない、車いす用のお手洗いを使用しない、車椅子の方を見かけたら道をあける、何か困っている様子だったらそれとなくお声をおかけする・・・・・・最低限のモラルを守ろうねっていつも家族で話し合っています。

夏菜ちゃん、ちーちゃん、今日は負けちゃったけれど、「わたしたちだって同じ人間で生きているんだ。」ってことをしっかりと世間にアピールしていってね。
Commented by M.K. at 2010-11-20 23:48 x
夏菜ちゃんは本当によく頑張ってて偉いねー。と、同時に夏菜ちゃんをしっかり支えて上げているママも偉いわ。
以前にもお話ししましたが、私の夫も生まれつき弱視だったのと晩年は頸椎症の為に運動神経がやられていて、手も足もブラブラで力が全く入らない様でした。自分で食べることも、手で何かを掴むことも出来ず、食事は食べさせなくてはならず、私は数年間何時も彼の手足となって生活していました。

障害者に対する社会の視線の冷たさをしっかり身に感じました。でも、そんなことに負けてはいられませんね。 是非 強い人になってください。 海外に行くと、障害者とか弱者に対する人の視線が温かいし、みんなが競って手を差し伸べてくれますよね。全く感激しますが、自国の日本で悲しい目に沢山会うのはこまったことです。日本もこんなに経済的に恵まれた国になったのですから、もう少し精神面でも豊かになると良いですね。 物質的に豊かになればなるほど、モラルハザードが起きているようですね。こんな時代が何時までも続くとは思えませんが。              
Commented by M.K. at 2010-11-20 23:54 x
「伊勢の名物、赤福餅」ってコマーシャルで歌うほど有名ですが、そちらの方も赤福が好きですか。 あまーいけど美味しいですよね。 子供の時は好きではありませんでしたが、最近は特に疲れた時とか食べたくなりますね。お抹茶も一服点てて〜。
Commented by ミッツィ at 2010-11-21 10:12 x
障害者への無理解・・・。
単純に何も知らないがゆえの場合もありますよね。
夏菜ちゃんが入院している地域は、身近に接しているから
ことさら誰かに言われなくとも、自然にそういう雰囲気が
出来ているのでしょうね。
でも。たとえ何も知らなくても、相手を思いやる気持ちがあれば
わかる事も多いはずなのにとも思います。

こういう話を聞くと、本当に悲しくなります。
同時に、人の振り見て我が振り直せ・・・と。
わかっているつもりで、何もわかっていない場合もあるので
私も気をつけなくては(汗)
名前
URL
削除用パスワード