ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

モニプラからのテーマ

モニプラからのテーマで「クリスマスとスイーツにまつわるストーリー☆」

クリスマスと言えばやっぱりケーキですね

私が小さい時クリスマスには特別なケーキはなく

友達とクリスマス会を開くようになった小学3~4年生の時

初めて友達と作ったホットケーキと生クリーム、缶づめのフルーツのケーキが

人生初めてのクリスマスのケーキだったかな?

そのころは今のオーブンのように大きくって温度もちゃんと設定できる

家庭用オーブンはなく

トースターを大きくしたようなオーブンでした

まだケーキを作るような道具も持っていなかったので

ホットケーキをみんなでホットプレートで焼いて

好き好きにトッピングしたことを覚えています037.gif

友達と作ったケーキ…これが私のお菓子作りの始まりかも!

中学生の時はクリスマスケーキを母が買ってきてくれましたね

そのころから「クリスマスにはケーキがある」と我が家ではなってきたんでしょう

高校生の時は友人と有名なホテルに行って高いケーキを食べたな~


そして…今は家族のために毎年いろんなケーキを作ります

毎年同じではつまらないので

「今年はどんなケーキにしようかな?」と考えるのが楽しい!

さて、今年のクリスマスのケーキは何にしようかな???

子供たちが大好きなチョコレートを使ったケーキかな?

単純でも家族が喜ぶケーキを作るのが

私から家族へのクリスマスプレゼントですね038.gif



今日の日記はこのブログの後に再度更新しますので

もうしばらくしたらまた訪問してくださいね029.gif


☆クリスマス気分満載♪のチョコレートを10名様にプレゼント☆ ←参加中
by chisato-antares | 2010-12-05 08:44 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード