ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

今頃ですが…

こんばんは!今日は税務署と市役所に行ってきました

これで年内にやるべきことは全て完了!と言いたけどまだありそうですね037.gif


さて、昨日のばたばた事件とChristmas会の報告がまだできずにいますが

いまさらですが…25日のパーティーの雰囲気などを…

今頃ですが…_e0166032_1818519.jpg
今頃ですが…_e0166032_18191114.jpg
 

あと、ピザを3まい注文しました060.gif 

トルティーヤーは3kgの粉から60枚作りました066.gif 

でも半分近く残ってしまったのでしばらく朝食はトルティーヤですね037.gif


あのケーキですが2つ作りました

今頃ですが…_e0166032_18213276.jpg


高さが30cm近くあったのでさすがに2つとも冷蔵庫には入れず

内玄関の寒ーい場所に飾るように食べるまで置いておきました

「ピンポ~ン」っとピザ屋さんが来て

「うわ~すごいですね!このケーキ!手作りですよね!!!」

ピザーラのお兄さんがケーキを観て興奮017.gif

「そうなんです、制作者に会いますか?」とばぁばちゃん


そこでピザーラのお兄さんとお話しをして

ピザどころではなく「ケーキ」に話題で盛り上がりました037.gif


このケーキ、食べるときに写真撮るぞ!と思っていたんですが

何しろ11人の大所帯だったので「はい!」「はい!」と切っては渡してしまった

なので切った状態って…写真がないんです044.gif

2つのうち1つはあまりにも高いから

高さを半分にしたのでその写真があるんですが

次の日に撮ったのちょっと崩れていてすみません025.gif

今頃ですが…_e0166032_18265388.jpg


ロールケーキの生地を2枚焼いてツリー状にした画用紙に入れて

中にはマスタードクリームとフルーツをたっぷり入れて冷蔵庫で一晩

型から出してから、生クリームを塗って周りにイチゴやベリー類で飾りました

冷蔵庫に置けないだろうと思って生クリームが落ち着いたところで

グラサージュでコーティングしました060.gif

あとカスタードクリームの残りの卵白でクッキーを焼いて飾ろうと思ったんですが

もうすでに「美しくないツリー」となってしまったので

そのままクッキーは食べて、ケーキはケーキにしました


10歳になる甥っ子に

「ちーちゃん、腕上げたじゃん!」とおほめの言葉


来年のケーキの構想までしている殿下でした!


昨日のお話しですがもうすでに長いブログになってしまったので

反省も含めて明日お話ししますね~

じゃあね!また明日元気に会いましょう029.gif



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-12-27 18:56 | Comments(7)
Commented by M.K. at 2010-12-27 21:33 x
いくらなんだって3kgの粉で60枚のトルティーヤってちょっと多すぎません?chisatoさんはO型ですか?大きなケーキも二本も焼いて。全てがダイナミックで気持ちが良いけれど、余ったのを保存するのが又大変でしょ。大きな冷凍庫が必要ですね。日本の冷凍庫って小さくてチマチマしているでしょ。昔家にあったGEの大きな横に置くタイプの冷凍庫が理想的ですが、場所を取るため、大きなガレージでもないと置けないわね。

圧巻は何といってもツリーのようなケーキ。切り口をようやく見せてもらったけど、美味しそうですねー。カスタードが入ってるっていうから尚好きです。今年はイチゴがとても高いって何度もニュースで流れましたが、ふんだんにイチゴも使ってあるし〜。

お近くならお手伝い方々撮み食いに参加したいわ。

夏菜ちゃんはケーキを口にしてお母さんの愛情を充分に味わったでしょう。
Commented by ゆうき at 2010-12-27 21:44 x
昨日は忙しくて遊びに来れませんでした。
ごめんね。

それにしてもすごいケーキ・・・・・写真を見て惚れ惚れしてしまいました。
みんなの喜ぶ顔が目に浮かびます。
楽しいパーティだったようで何よりです。
Commented by no0906 at 2010-12-27 22:31
ケーキにご馳走つくりにお疲れ様!
楽しいクリスマスパーティーになったようですね(^^)
カード紛失見つかって良かったね。
私はまだ若いとき(今も若いつもり・・・)
会社のみんなと海岸でバーベキューしてそのままテントに泊まったとき貴重品入ったバック外に置きっぱなしで盗難に(><)
財布の中にカード類入っていて財布ごと盗られてしまいました。
カードの解約大変+警察に被害届出して・・・・結局帰ってきませんでした。せめてもの救いは・。財布の現金が当日の買出しで半分以下になっていたこと!もしそこで立て替えてなければ泣いてしまうくらいの現金が・・・・まだ独身時代の話です。
いまだ旦那に言われることも・・貴重品は大事は大事にですね。
ケーキ食べたいな~
Commented by yukacan at 2010-12-27 23:48 x
カード類見つかってよかったですね。
ケーキすばらしい~!!!10歳の子に「腕上げたじゃない」っていわれて嬉しいような複雑な気分?でもものすごく美味しかったんでしょうね。トルティーヤ60枚もすごい。さぞ楽しくてにぎやかなクリスマスだったことでしょうね。
Commented by ミッツィ at 2010-12-28 07:54 x
ツリーケーキ。
ものすご〜く美味しそうです。
しかも、30センチもの高さのケーキを2つなんて ! !
大変でしたねー !
でも、これは手作りなればこそ、ですね。
お疲れさまでした^^
Commented by chisato-antares at 2010-12-28 20:21
こんばんは!いや~あれだけのケーキを作るとけっこう「大変」より「わくわく感」でいっぱいでした!
カードの話はまた今日のブログで…
jurisukemama さん!お元気でしたか?久しぶりにコメントおしゃべりができてよかったです☆また来てね~



Commented by M.K. at 2010-12-28 20:42 x
blogの更新を待ってるんですけね。またツリーケーキを焼いてるんじゃないでしょうね。今度焼いたら家にも宅配で一個とは云わない、1カットで良いからお願いしまーす。今までのどのお料理よりどのベーキングより美味しそうだもん。
名前
URL
削除用パスワード