かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オーブン料理でランチ会

こんばんは!初夢はいかがでしたか?

私は…近所のバイクの音がうるさくって(朝早くからブルンブルンって)

夢を見たかどうか?の状態で「初夢」はどこかに行ってしまった007.gif 

そのバイクさんは週末になると乗っているんですが

最低10分近くエンジンをかけて温めておくのでかなりうるさーい

でもあまりにもご近所さんなので言いたくても言えなんです044.gif

今日はのんびりと言うわけだったのに朝も早からバイクに起こされました


9時半ごろあ~ちゃんが「***たちが来るんだけどお昼どうする?」と

お昼ご飯のメニューで悩んでわが家に来ました

普段、カレーライスをよく作るので何がいいかな?と悩んでいたので

先日mikiちゃんのお家でごちそうになったオーブン料理を作ればと

だんさんが言うので急いでロールケーキとオーブン料理を作りました004.gif

買い物に行かないと材料がないからまずロールケーキの生地を焼いて

冷ましている間に買い物に行きました060.gif 

ここからはレシピでーす

<オーブン皿1枚分>

作り方① 鶏モモ肉…6~8枚 (塩コショウをする)

       コンソメスープの素…3個


お鍋にお水とコンソメを入れて鶏肉を軽く煮ます

私は活力鍋で煮たので1分の加熱ですっごくやわらかくなりました

e0166032_17465472.jpg
e0166032_1747472.jpg



作り方② ジャガイモ5~8個、にんじん1~2本を蒸しておきます

e0166032_17512591.jpg



作り方③ ブロッコリー、カリフラワーはゆでておき、かぼちゃは5mmの薄切りにしておく

作り方④ オーブン皿にスープで煮たお肉と蒸したじゃがいも、にんじんを入れて

       最後にゆでたブロッコリー、カリフラワー

       切っておいたかぼちゃを重ならないように乗せておきます

e0166032_1756517.jpg



作り方⑤ 塩、コショウ、お好きな香辛料を振って(クレイジーソルトでもいいです)

       最後にオリーブオイルを回しかけてグリルで10~20分焼きます

e0166032_17561710.jpg


我が家のオーブンには「グリル」というメニューがあるんですが

ない場合200度のオーブンで同じように焼いてください

またオーブン皿もグリル専用の天板なのでそのまま焼きましたが

加工されていない天板の場合は「クッキングシート」を敷いて

その上に食材を乗せて焼きましょう←焦げ付かないようにね006.gif


かぼちゃに火が通ったらでき上がりです

e0166032_1801281.jpg



味付けは薄めなので塩とコショウなどを出したり

辛いのが好きな人にはタバスコも合いますよ~070.gif


鶏肉を煮たスープは鶏肉を取りだした後に

お好きな野菜を入れてスープにしましょうね~

今日は「しめじ」と「キャベツ」を入れてスープにしました017.gif

e0166032_18314.jpg



mikiちゃんのお家で美味しかったのでまねて作ってみました

ちょっと人数が集まるときには前もって準備しておくと楽です

ロールケーキは食べてしまってから写真のことを思い出して…

え~っと、生クリームを泡立てて、練乳ミルクを入れて

「ミルキークリームのロールケーキ」にしました

イチゴも入れて美味しかったです060.gif


初夢!どうでしたか?報告お待ちしています~037.gif

ではまた明日元気に会いましょうねー029.gif

明日から仕事なのでまた5時起きでーす059.gif

頑張ってきますね!報告をお楽しみに(泣いてたりして!)


* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by M.K. at 2011-01-03 18:34 x
まー、早、もうお料理出来ちゃったのー。(笑)
chisatoさんは万能主婦ですね。お助けウーマン!
あーちゃんも、きっと千里さんが同じ邸内で良かったと。
一人では何事も大変ですが、主婦が二人いれば可成りいろいろで来ますね。
オーヴン料理は一度に沢山出来る上、美味しいですよね。鶏肉を予めコンソメで煮ておくのが秘訣かな。

明日からお仕事、しかも可成り朝早いからお気の毒です。
申し訳ないいけれど私は毎日日曜日です。
もう死にものぐるいの忙しさからからはとっくに解放されました。
社会から、「あなたはもう必要ない」と宣告されたみたいな気分です。
忙しいうちが華と考えて下さいね。

そうそう、やっぱり初夢はみられませんでした。正確には記憶にないということらしいけれど。
Commented by M.K. at 2011-01-03 18:43 x
そういう騒音を早朝から立てる人がいても、誰も苦情を言わないの?
家の方だったら大変です。直ぐに苦情が出ます。勿論私も絶対黙ってはいません。沢山のご近所の方々が同じ様に‘迷惑’と、思っているでしょうに。
Commented by M.K. at 2011-01-03 19:50 x
ねー、聞いても良い?
chisatoさんが使っている活力鍋って私が最近買ったティファールの両手圧力鍋とそっくりなんですが、何処のお鍋ですか?
アサヒ活力鍋っていうの?
Commented by ゆうき at 2011-01-03 19:54 x
私は、昨夜、布団に入った時間が遅かった上に、今朝起きた時間が早かったので、夢を見る時間がありませんでした。
ここの所、夢を見ることがめっきりと少なくなりました。

オーブン料理、美味しそう。
お野菜たっぷりだから、栄養バランスもばっちりだね。
私も作ってみようかな。

初仕事、がんばって下さい。
Commented by chisato-antares at 2011-01-03 20:00
は~い!M.K.さん!我が家はアサヒの活力鍋です。miki家が使っているのを見て買い換えたの。以前はティファールだったんだけどちょうどパッキンと蓋のボタンらしきものが壊れちゃったので交換するんだったらmikiちゃんお勧めの活力鍋にしたらそちらの方が私には合ったらしいです。圧力時間が0分でご飯が炊けたりで今は2つ持っていて、炊飯用と料理用と使い分けしています。
Commented by M.K. at 2011-01-03 21:41 x
まー早速にお返事アリガト。
アサヒの活力鍋って結構高いんですよね。
時々セールがあるみたいですが、何度も考えたんですけど、やっぱりティファールにしちゃったんです。じゃー、次はアサヒを狙うわ。ドイツの圧力鍋もいろいろなサイズを持っていたんですけど、一人になったので、小さいのが欲しいと思ってるの。

圧力鍋って複数でもってる方が便利ですよね。
その分他で節約するの。

明朝は早いんだから、早く寝てね。明日は可成り朝冷えそうですから、温かくして行ってね。初出勤だから緊張する? 何でもないよ。あんまり頑張らないでね。目覚ましは二つセットしなっきゃー。ipodの目覚ましが作動しなくて予定に遅れた人が続出ですって。念のため。
Commented by hiromama at 2011-01-03 23:08 x
初夢見たかな???
そうバイクの音最近我家も悩まされてます。
3か月位前に道路挟んだ裏に一軒引っ越してきたのですが、その息子が・・・時間かまわず改造したであろうバイクで友達と・・・夜中とかでも回り近所かまわずに出て行ったり帰ってきたりかなり困り者です。これから春までは雪があるので静かかな?でも、道路の雪が解けていると乗ってるけどね。親御さん!!頼むから息子注意しろよ!!と思うのですが
活力鍋か圧力鍋欲しいんだけどなかなか決断できなくてでも・・欲しいな?ちょっと考えて見よっと
オーブン料理いいですね。我家は鶏肉が好きなので今度作ります。
明日は初出勤ですね気おつけて行ってきてください。
Commented by chisato-antares at 2011-01-04 07:01
おはようでーす!
ちゃんと起きました!これから洗濯物を干して今日は初出勤なので8時前に出ま~す。
あまり占いは信じないんですが…「仕事運」が最悪(汗)
さて、それはこれから気をつけましょうってことなのか、仕事が思った以上に大変なのか…まずは新人さんらしく何でも聞いて覚えますね。では行ってきます!
Commented by M.K. at 2011-01-04 09:24 x
ちゃんと起きて、家事もこなして初仕事に行ったのね。なんか、我が娘が初仕事に出かけるような気分で私、今朝そわそわしちゃった。良いかなー、出かけたのかなーって。
昨夜床に入ってから、思い出して大笑いしました。‘活力ママちさと’って、つぶやいて笑っちゃったの。鍋どころか使ってる人が活力鍋そのものなんだもの。

私ねー、台所の道具や食器を買うのが趣味だったの。今はもう先が短いから、あんまり買わない様にしていますが、お鍋類なんか特に好きですね。何でも沢山作って皆さんに食べさせて上げる事が大好きでした。でも、もう車にも乗らないし、買い物が重くて膝にくるでしょう。そんな、こんなで、だんだんいろいろしなくなっちゃったの。

若い人は良いねー。お話を聞くだけでも元気が出るよー。

九時過ぎたから、きっと今頃は仕事の内容とか手順とか、決まり事とか、いろいろ緊張した面持ちで指示を受けてるのかな?大丈夫だよ。読者の皆さんが「チーちゃん、平常心で大丈夫だよ」って、ヘールを送ってるのが聞こえてくるようだわ。
Commented by M.K. at 2011-01-04 13:46 x
お帰りなさい。どうでした?大丈夫だったでしょうー。とにかく始まったわね。お疲れさまでした。↑ヘールじゃないのエールだよー。打ち間違いだけど、ひどいね。ヘールって地獄だよね。ごめんごめん。
Commented by tomokorissen at 2011-01-04 15:12
バイク?そんなの簡単です、誰かに頼んで、近所の人のふりをしてもらい、朝、エンジンかけてる所に行って、「眠れない」って言ってもらえばいいんです。
Commented by tomokorissen at 2011-01-04 15:19
なんなら私が行きましょうか?パンとおかしで雇われます。笑
Commented by M.K. at 2011-01-04 15:34 x
↑ともこさん、それが良い、それが良い、活力ママには、しっかりパンとおかしを焼いてもらいましょう。ついでにお料理もね。
Commented by chisato-antares at 2011-01-04 19:05
ともこちゃん、M.K.さん、ありがとうね~
バイクの持ち主は…親戚なんだよね(苦笑い)
しかも~「あんたんちはうちの土地に入り込んでいる」って何度も文句を言ってきているんだよ…我が家は家を建てたときに測量したのに「測量が違っている!」と言いがかりをつける家で…言いたくても言えないのよね~
Commented by miki at 2011-01-04 20:36 x
手が込んでる!私のはニンニク、塩こしょうしてオーブン300度で1時間ほど焼いただけで、手抜き料理だったよ。
お正月は近所の国道に車がほとんどなくてすご~く静かでした。
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-01-03 18:08 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(15)