ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

児童デイの利用について

こんばんは!今日は朝の7時半に家を出て

バス停にはなんと7時40分ちょっと前に着きました004.gif

バスは45分ごろに着いて夏菜とお友達を乗せて50分の定刻を待たずに

2人乗ったと言うことで出発044.gif 

あらら!そうなると次のバス停まで5分早く着くってことじゃん

どんどん予定より早くバスは学校に向かっているのかな~

とにかくバスに乗り遅れないように気をつけようと思っています045.gif 


仕事は難しくって全く自信がないのですが少しずつ覚えていくしかないですね

今までもいろんな仕事をやってきたんですけど

今の仕事は絶対「失敗」は許されないくらい責任重大の仕事です

一日一日しっかりと一つずつちゃんと覚えていけるよう努力したいです037.gif 



夏菜ですが今日初めて「児童デイ」を利用しました

「児童デイ」とは保護者が学校やバスにお迎えができないとき

代理で迎えに行って、5時ごろ家まで送ってくれると言うサービスです

サービスと言ってもちゃんと料金は発生するんです

国からの補助金が出るのでそれほど高くはないんですけど

でもいっぱいいっぱい利用するとかなりの金額になるので

本当に予定があるときに利用しようと思っています045.gif


中学1年生の1年間は入院をしていたので

学校の送迎など全くなくすんでいたんですけど

2年生になって松戸の学校になったときたまにぎりぎりになってしまったこともあり

今の仕事では一応12時までの勤務と言っても

場合によっては17時までの時があるかもと言われていたので

夏菜を迎えに行ける人がいないと困るので、1月から児童デイと契約をしました045.gif


初めて学校の後家に戻らず児童デイに預かってもらって

16時半にデイを出発して17時ちょっとすぎに家に戻ってきました

夏菜もドキドキで私もドキドキでしたが

デイの方が「夏菜ちゃんはとっても素直でいい子でしたよ~」ってほめられました


確かに夏菜は争い事が好きじゃないので

喧嘩することはないんですけど心配だったのは

ちゃんと「トイレに連れてって欲しい」とか「寒い」など…

自分のことを初めての人たちに伝えられるかどうかが心配でした045.gif


初めてのデイでもちゃんと自分のことを伝えることができたので

ちょっと安心しましたよ~

実は今後、私はなにか用事があるときはデイにお世話になると思うので

3か所と契約をする予定です

3か所も!と思うでしょうけどいつでも預かっていただけるわけじゃないので

3か所のうちどこかで預かっていただけるようにと多めに契約しています

今までは自分のことをするときは母や主人に預けることが多かったんですけど

母もそれなりに年を取ってしまったし、主人は仕事で当てにならない

長女も長男もそれぞれ予定でいっぱいなので

今までのように「ヘアーサロンに行くから留守番よろしく」とはいかない


夏菜にはかわいそうだけど…自分のことができるようになるまでは

一人で留守番とはいかないのでデイを利用するしかないんです


「子育ての手抜きじゃないか」と言われてしまったらそうでしょう

でも、私もできる限り夏菜の面倒を見るけど

どうしても無理な時があります

けっして夏菜のことが嫌いで預けるのではなく

人の手を借りないといけないときがある


預けることにやっぱり「放棄ではないか」と心のどこかに思っている


いいのだろうか、やっぱり自分の子は自分の時間などすべて削って尽くすべきだろうか…


もんもんと思っていたけど、でももし私は事故にあったり

なにかあったとき誰も夏菜を迎えに行けないと言う今の状況を考えると

デイを利用してもいいのかなと思ってあまり自分を責めないようにしています


契約したらなるべく利用しないと『利用なし』となってしまうので

これからは1~2週間に1回は利用することになります

デイを利用するのはけっして『放棄』『手抜き』ではないことを誰かに分かって欲しいな


ちょっと今日も長いブログになってしまいましたが

訪問してくださる皆さまには私の気持ちを分かって欲しくって

長々と語りましたが、お付き合いありがとうございました


では最後は夏菜が家に帰ってから「抹茶ラテ」を嬉しそうに飲んでいます063.gif

児童デイの利用について_e0166032_20492880.jpg
児童デイの利用について_e0166032_20495014.jpg
児童デイの利用について_e0166032_20504467.jpg


夏菜ちゃん、お母さんがデイに預けても大切に思っているからね

これって愚痴になってしまうのですが

いろいろと自由があるような私ですけど

私には「自由」の限度があって友人に海外旅行に行こうと誘われても

行けない…

たとえ国内でも私が一人で出かけられるのはせいぜい一日で泊まりは無理でしょう


だったら家でぐーたらになって私なりの「自由」の楽しもうかなと思うこのごろ


ふ~って一息ついてまたいつものかかぁ殿下になろうかな!


では本当に長々とありがとうです029.gif


明日はきっといい日だよね!うんうん!そうしよう!と思いました



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-12 21:01 | Comments(10)
Commented by ゆうき at 2011-01-12 21:29 x
夏菜ちゃん、初めてのディなのに、きちんと自分の意志を伝えることが出来たんだね。えらいな~。よくがんばったね。

時間がない時、疲れてどうしようもない時に、人に助けを求めることは、けっして手抜きではないと思うよ。
無理を重ねると自分自身に歪が出てしまうからね。そうなったら元も子もないです。大切な家族の絆を守る意味でも、無理はして欲しくないです。ちーちゃんが一生懸命なのは、ここを訪れる人みんなが十分に認識しているはず。疲れた時、時間がない時はきちんと助けを求めてください。
夏菜ちゃん、抹茶ラテ美味しい?
まだまだ寒い日が続くけれど、風邪を引かぬよう気を付けてね。
Commented by yumi at 2011-01-12 23:58 x
息に抜きをすることは、大切なことですよ。
また、次へと進めるからね。それが無かったら大変です。
預けることは、決して放棄でも、手抜きでもないと、思う。
ちゃんと、デイという、機関が存在してるんだから。
それに・・・健常児だって預けるところがあるんだし。
今まで、ずーっと、一緒だったから、ただ、そう自分が思ってしまうだけですよ。
私も仕事をしてるとき、私が今日は有給で休んでるのに子供は幼稚園に預けて良いの?となんか、悪いように思えたこともあったしね。
私も、何かしようかなぁ~。と、思うようになってきたよっ。
Commented by M.K. at 2011-01-13 00:32 x
何でもかんでも一人で背負い込むことはないわね。
折角児童デイなどという良いサーヴィスがあるならば多少の金銭的な負担はかかっても是非利用するべきですね。日本も遅ればせながら、そういったサーヴィスが出来ていることは嬉しいことですね。多いに活用したら如何?誰も非難なんかしません。古い世代の女性こそ、よく理解しているでしょう。自分たちと同じ苦労を今の若い人達に強いる事はしたくないと思っている筈です。

もっともっといろんなサーヴィスが出来ると良いわね。そうして私たちが払っている税金が国民、市民の為に使われている事を実感出来るような社会にしたいですね。そうなれば、みんな税金も喜んで?納めるようになりますね。
Commented by いつもこっそり読んでます。 at 2011-01-13 06:13 x
初めまして。いつもこっそり読んでます。すっごい頑張ってる!っていつも思ってます。
母親であるって大変。いつも心配してるのが仕事みたい。心配していないと、ちゃんと母親としてやってないみたいな錯覚にとらわれたりします。でも覚えていて欲しいです。ママが心身共に健やかじゃなくちゃ、家族の面倒を見られないって事。いつも最前のケアをしてあげたいのなら、ママも心身共に健康で居られるように体と心の運動とリラックスは不可欠!ママの健康と家族のケアと両方が中途半端になってしまうよりは、考えを割り切って、使えるヘルプ/サービスを使ってでも、皆が健康でハッピーだったらいいんだと思います。「一品はスーパーのお惣菜ね。」みたいな感じかな?なんでも使い様です。笑。それにデイサービスはカナちゃんにとって、外に出て家族以外の人達と接し新たに学ぶ事もあると思う。
後ろめたさなんて、感じないで〜!をお伝えしたくコメントさせて頂きました。ちーちゃんママ、いつも花マルです!これからも1日1日、ひとつずつ、頑張って下さい。こっそり応援してま〜す。
Commented by yukacan at 2011-01-13 06:38 x
児童デイと言うものがあるんですね。自分にしかできないと思っていることでも、意外と他の人だってちゃんとできることってたくさんあるんですよね。健康あっての家族全員の幸せだよね。
夏菜ちゃんもおねえちゃんもお兄ちゃんも旦那様もちさとさんのよき理解者だもの、大丈夫大丈夫!
お仕事はそんなに責任重大なんだ。ちさとさんならできると思われての採用でしょう。覚えてしまえば平気です、きっと!
Commented by ミッツィ at 2011-01-13 11:16 x
道路の混雑具合は、その日その時で違うから、どうしても
早め早めに・・・となってしまうのかもしれませんね。
ただ、普通なら、5分以上早く発車する事はまずないので
その点は、あまり心配ないかと思います。
でも・・・バス停まで、早くても車で10分かかるというのは
かなりの距離ですね。
毎日の事だから、都合がつかなくなる場合も出て来るでしょうから
デイの利用も必要だと思います。

千里さん。
「手抜き」だの「放棄」だの、誰もそんな事思わないですよ ! !
昔はじいやさんやねえやさんがいる家もあったし、家族が多くて
人手があったから、役割分担も出来ていたけれど今の時代は・・・
介護や育児は、ほとんど「お母さん」1人の肩にかかっています。
何でも自分でやろうとしたら、1日が30時間あっても足りないです。
その前に、体調を崩してしまいますよ。
それに、夏菜ちゃんが家族以外の人と接して学ぶ事も、たくさん
あると思います。
それは、今までの入院生活でもそうだったと思うのですが
これからの自立に向けても必要な事だと思うのです。
Commented by ゆっきー at 2011-01-13 11:34 x
ちーちゃんの気持ちは、ちゃんとわかってるよ^^
夏菜ちゃんを、ひとりでおうちに置くほうが、危険なことも、心配なこともあるから、児童デイに預けることは手抜きでも、放棄でもないよ。。
すごくがんばってるよ!!
バスのこととか、車いすのこととか、仕事のこととか・・・悩みというか、問題というか、頭痛いことたくさんあるね。
でもでも、解決しようとすぐに行動できるちーちゃんは、すごいと思うよ。

もし、疲れているなら、ちょっとお茶でも飲んで、息抜きしてよ。気持ちがいっぱい、いっぱいだと体調も崩しちゃうよ。
いつも応援してるからね~
Commented by hiromama at 2011-01-13 12:28 x
ちーちゃんが育児放棄なんて言ったら・・・
私だって同じだよ!
夏菜ちゃんはちゃんとわかってると思うよ。
家族ばかりと接するだけでなく、他の知らない人たちと接することも大人になるのに大切なことだと思うし、そうやって少しずつ自立へ前進していくのではないかな?
うちの息子にも経験させたい位ですよ~
今だ旦那の実家や妹の家に一人で泊まりに行けない位だから・・・
最近はちょっとお疲れモードでは?あまり深く考えすぎると本当にちーちゃんの体調が崩れちゃうよ・・
お互い前を向いて前進!!
Commented by chisato-antares at 2011-01-13 17:26
こんばんは!
みなさん、ありがとうございます!分かっていただける人がいるってすごくうれしいです☆
これからも一生懸命に自分なりの「人生」を存分に楽しもうとみなさんから勇気&希望をいただきました。自分ひとりで考えてしまうと「いいのだろうか…」と壁にぶつかってしまいますが、一緒に考えてくれる人がいるって幸せです。どうぞこれからもよろしくお願いしますね~

「いつもこっそり読んでます。」さん、訪問&コメントありがとうございます!これからもかかぁ殿下をよろしくお願いしますね。

Commented by 葉月 at 2011-01-13 20:43 x
こんばんは~

あまりにも雪が多すぎて、今日排雪業者の方は
来ることが出来ませんでした・・・
契約して6年目、初めてのことですね

全部を、自分でとは思わずに・・・
決して「手抜き」とか「放棄」ではないと思いますよ
夏菜ちゃんが、理解してくれると思います
少し息抜きも必要かと思いますけど・・・
名前
URL
削除用パスワード