ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

フレンチクルーラー風のドーナツ

こんにちは!

まずは昨日のブログですが…たぶん2回「送信」キーをクリックしてしまって

同じ内容のものが更新されてしまいました044.gif  

どうもすみませんです045.gif 


今朝もお天気は良かったけど気温は低くってまた車は凍っていた…

我が家の庭にはちゃんとした駐車場を作っていないから

外に停めているために冬になると凍ってしまうことが多いのですが

今までは7時半ごろだったら15分くらい暖気運転をしていると融けてきたのですが

今年はすごく寒いようで…全く溶けずにおふろの残り湯で溶かしています

まだ我が家は敷地内の駐車スペースだからいいけど

なんとお近所さんは月極めの駐車場なので家からお湯を持ってこないと大変008.gif

今朝は凍ったフロントガラスのまま出かけて行ってしまったご近所さん…

洗濯物を干していたので出ていってしまって反省…

お湯でも持って行ってあげればよかったのに…事故にならないといいけど…

たぶんその方もこれからは水筒などにお湯を入れてフロントガラスを溶かすでしょう045.gif


はい!今日はバケツなどない我が家なので洗面器に6杯くらい

往復してお湯をかけてきたのでちゃんと後ろのスライドドアーは開きました042.gif

明日もこんな風だろうとバケツでも買ってこようかなと検討中026.gif


こんなに寒い朝なのに自転車では暑くなる021.gif

駅までの10分弱のチャリで暑ーい!

手袋も耳あても駐輪場に着くとはずしてしまう

小さなバックには入らないものなので今は小さなボディバッグと小さな手提げを持って行っています

大きなバッグだと自転車を止めるときに(駐輪場)結構邪魔になるので

これでいいかな~と思っています


仕事の方はなんとなく流れは分かって後は実践!ですが

3時間半の勤務ではなかなかそうもいきません…

はたして、1月で切られてしまうか…今から職安に行こうかなと思ってしまうくらいだわ042.gif

でも仕事の内容や時間などはとってもいいので

できたらこのまま採用されていたいな…045.gif

使いなれないソフトを相手に戦っている殿下でございます~038.gif


夏菜を15時のバスに迎えに行き、急に「フレンチクルーラー」が食べたくなり

学生の時、簡単にできるフレンチクルーラーの生地を教えてもいらったことを思い出して

なんと当時のノート(いや、教科書だった)に落書きのように書いてあることを思い出して

しまい込んだノートらしく物を引っ張り出して作りました004.gif

フレンチクルーラー風のドーナツ_e0166032_1634711.jpg


粉砂糖を奮いかけて食べました

フレンチクルーラー風のドーナツ_e0166032_16345086.jpg
フレンチクルーラー風のドーナツ_e0166032_1635738.jpg
フレンチクルーラー風のドーナツ_e0166032_16352395.jpg


いや~20年前くらいのレシピでしたのでお砂糖が多いかなと思って

10分の1に減らして作ってみたら美味しいではないか041.gif

今度は小麦粉だけじゃなくタピオカスターチなどを入れてみようかなと検討中

夏菜は小さくってサクサクなので軽く5個くらい食べていましたよ~016.gif

バターではなくサラダオイル(今回はグレープシードオイル)なのであっさりしています

当時の先生が簡単にできるシュークリームの皮を教えてくれて

シュークリームの生地からフレンチクルーラーができると知っていたので

30分でできました!うまかですよ037.gif


昨日の夕食は純和風060.gif

フレンチクルーラー風のドーナツ_e0166032_1641327.jpg


一番人気は「うましおキャベツ」でした

これは「笑笑」のメニューをまねて作ってみました066.gif

フレンチクルーラー風のドーナツ_e0166032_1642568.jpg


本当はこのキャベツに「塩コンブ」をかけるのですが

家になかったので昆布なしです

「バリバリ」ってあっという間にみんな食べてしまいました038.gif


では今晩も寒くなりそうだし、インフルエンザが流行っています

みなさま、健康管理に気をつけてくださいねー

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

フレンチクルーラー風のドーナツ_e0166032_16504931.jpg


このお娘ちゃんは今寝ておりますzzz014.gif



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

コメントのお返事はお休みしております~

その代わりに時間があるときにコメント欄にお邪魔します☆

コメント欄での交流をみなさんで楽しみましょうね✾(。◠‿◠。✿)

どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-19 16:52 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2011-01-19 18:31 x
そうだよー。昨日は二通同じのがあったから、何にも云わないで両方にしっかり書き込み入れといたよー。(ヒマだねって云われそう)

フレンチクルーラーって見た事はあるけど、買った事はないのよ。これってミスドのみたいね。じゃー私も作ってみるわね。夏菜ちゃんは疲れるんですね。それにお腹も空くのよね。それは大変結構ですから、お母さんはしっかり美味しいお八つを作って上げて下さい。(子育ては大変だね)

塩キャベツだったかしら?って美味しそ。これもやってみるね。これはトンカツ屋さん(最近は滅多に行かない)に昔食べ放題で置いてあったような。 そうですか、塩昆布をかけるのね。やってみるわ。 昆布茶は良く色々な料理に使いますけど。塩昆布ね、ハーイ、分かったよー。

明日も、今朝よりもうちょっと冷えるみたいですよ。捨てるようなボロ毛布をボンネットの上に広げておくと多少は良いよー。

Commented by M.K. at 2011-01-19 19:41 x
ずっと低温注意報が出っぱなしです。
後二週間は寒波が続くそう。
こちらではインフルエンザ注意報も出ました。
市内より周りの衛星都市で今や四人に1人がインフルに罹っているみたい。今年のは香港A型ではなく新型ですからね。 ちょっとでも風邪かな?と思ったら直ぐに医師のところへいく様にですって。
(ニュースで放送)(何だろう、ワクチンでも又足りないのだろうか、嘘ばっかり)
Commented by ゆうき at 2011-01-19 20:33 x
送信キーを二回クリックしてしまい同じ内容の記事が更新されてしまう・・・・・・。
私もやったことがある~。
幸いすぐに気付いたからよかったけれど、あの時は超焦りました。

仕事、このまま採用になりますように!
応援しているよ。

フレンチクーラー、上手に出来たね。
うちの娘が喜びそうなおやつです。
私も作りたいな~。

純和風の夕食、美味しそう~。
うましおキャベツ、食べたくなっちゃいました。

夏菜ちゃん、疲れているのね。
あと二日で週末。がんばれ~!

Commented by ミッツィ at 2011-01-20 08:51 x
シュー生地を作るのって大変ですよねー。
フレンチクルーラー大好きなんですが、自分ではなかなか^^;
出来立ては美味しいでしょうね♪

お仕事はまだ始めたばかりなんですから、これからですよ !
名前
URL
削除用パスワード