ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

「パン・ド・ミ」 いろいろ試した配合

こんばんは!サッカーの試合をリアルタイムで観た人いますか?

私は眠っていましたがだんなさんと姉ちゃんは最後まで観ていたそうです004.gif

とってもいい試合でしたねー

どのスポーツも一生懸命に闘っている選手を観ると好きになってしまいます016.gif

サッカーも野球も、どの選手も一生懸命で私たちに元気をくれる!

スポーツ観戦のいいところですね045.gif 


さて、昨晩家にある小麦粉で美味しいパン・ド・ミのレシピを作ってみようと試しました

まずは基本は「強力粉」ですねー

次に「中力粉」と「準強力粉」をどのくらいの配合で入れると美味しくできるか034.gif 

2斤サイズの型だと粉の総量600gがいいようなので

強力粉400gを基準に中力粉と準強力粉をそれぞれ200gを配合して

焼いてみました060.gif
 
「パン・ド・ミ」 いろいろ試した配合_e0166032_18255420.jpg


こちらは「中力粉」の方です045.gif

ちょっとハード系のパン生地になってしまったようです

もうちょっと強力粉が多い方が美味しくできそうですね

こちらのパンはそのままではもそもそする感じなので

昨日テレビでやっていた「プリン」を使ったフレンチトースト風にしました

「パン・ド・ミ」 いろいろ試した配合_e0166032_18295310.jpg


さて、準強力粉はこんな風に焼けました060.gif

「パン・ド・ミ」 いろいろ試した配合_e0166032_18252835.jpg


回りはかりっとしてて中はしっとりしてて美味しい053.gif

今回は「ドリール」用の卵が必要だったので、卵1個を半分にして入れました

あとは牛乳ではなくスキムミルクを入れて栄養価を高めました066.gif

とても美味しく焼けたので今また2斤を2本仕込んでいます037.gif

今回は「ドリール」の替わりに違う食材で試そうと思っているので卵なしです

あとは分量は同じです

強力粉400g、準強力粉200g、砂糖20g、塩8g、イースト8g、

バター大さじ3杯くらい、スキムミルク大さじ2、ぬるま湯適量

さて、明日が楽しみでーす!

来週はまた中力粉を100gにして焼いてみようかなと検討中です


「パン・ド・ミ」 いろいろ試した配合_e0166032_18365275.jpg


ばぁばちゃんの家でフレンチトースト風のおやつを食べました

「パン・ド・ミ」 いろいろ試した配合_e0166032_18374517.jpg
「パン・ド・ミ」 いろいろ試した配合_e0166032_18375358.jpg


だんなさんは…電動チャリを買ったそうです!

まだ届きませんがたぶん今週中か来週頭には届きそうです070.gif


さて、今週も始まりました

火曜日はリハビリで千葉まで行ってきます

仕事を12時までやってそのまま学校まで向かえに行って

千葉まで行って1時間半2つのリハビリを受けてきます006.gif

なのでちょっと忙しい1週間になりそうです042.gif

「パン・ド・ミ」 いろいろ試した配合_e0166032_18453637.jpg



***「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」ブログのコメント欄について***
   

   いつも心温まるコメントをありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   訪問してくださったみなさんからブログやかかぁ殿下へのメッセージや

   私と一緒に『愚痴』を言ったり、『楽しかったこと』や『面白かったこと』などなど

   このブログに訪問してくださっているみなさんに伝えたいことなどを

   どんどん『交流の広場』として活用していきたいと思います

   私も時間があるときはどんどん書き込んでいきますね!

   ではこれからも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をよろしくお願いします✾(。◠‿◠。✿)    



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-01-30 18:46 | Comments(6)
Commented by ゆうき at 2011-01-30 20:18 x
私もフルタイムでは見ていないですよ。
頑張っては見たのですが眠くなってしまって・・・・・。
とってもいい試合だったようですね。
一生懸命、闘ってくれた日本選手に拍手喝采です。

パンはちょっとした配合でだいぶ違ってきますよね。
私も色々と研究したいです。

夏菜ちゃん、リハビリ、ガンバ!
Commented by M.K. at 2011-01-30 20:38 x
滅多にテレヴィを見ないのですが、今日はニュース番組で観ました。
ラジオのニュースで勝利を知り、新聞で記事を読み、PCで李忠成のブログを読み感激しました。立派な良い青年ですねー。

今日は日中3℃位で寒かったですが明日は最高気温が2℃だそうだから更に寒いのです。明日は病院へ血圧の薬を頂きに行きます。
雪が降ると道路がツルツルなんです。そちらも寒い事でしょう。明日はchisatoさんは又大変な一日ですね。どうぞ気をつけてね。
Commented by no0906 at 2011-01-30 22:26
いろいろパンの配合研究してるね(^^)
我家は先ほどデニッシュ食パンもどき?を焼きました。
バターの折込をすごく簡単にして作ったのですが一応デニッシュぽくなってたかな?明日の朝用です。
旦那さん電動自転車買ったんだね~到着が楽しみ?
旦那さんに抱かれている夏菜ちゃん大きくなったね~
前はもっと軽そうに抱いていたのに・・・・今はよっこいしょ?
って感じに見えるよ(^^)
それだけ夏菜ちゃんが成長したんだね。
Commented by jurisukemama at 2011-01-30 23:41 x
サッカー、、、気になって最後まで見ました、感動でしたね~。
旦那さんまで電動チャリですか~~~?いいーなー!!!当分私は太もも勝負の充電は自分の食べる物?笑 でしばらく頑張ります。
でもそちらは雪、大丈夫?こちらはやっぱり東北だから雪がね、、、昨日、今日は私の愛車は雪道のため活動できませんでした。
Commented by M.K. at 2011-01-31 09:33 x
お早うございます。
今朝は今冬一番の冷え込み、今でも気温は−です。先ほどゴミ捨てに
行った時は−3℃だったの。粉雪が舞っていました。今はお日様も出て来て、気分的に温かくなってきたけど。

関東の方も寒いでしょう。夏菜ちゃんをバスに乗せて、ご自分も
職場へ、辛いですね。 今日は一月の最終日。3日は節分。2月中はまだまだ寒さが募りますが後一ヶ月の辛抱だと思って〜ね。

Commented by chisato-antares at 2011-01-31 20:06
こんばんは!今日は寒かったです…
でも昨日のサッカーのおかげでなんとなく足取りが軽くなった!
電動チャリは風の日はいいですねー気になる?jurisukemamaさん!お試しができるお店があるのでtryしてみたらどうかな?

名前
URL
削除用パスワード