ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

寒いわー今年は!

こんばんは!今日もすごく寒いですね

夏は「猛暑」を超えるような「猛猛暑」だったけど

いきなり11月ごろから一気に寒くなり今日も千葉県では氷点下

もっと寒い方に住んでいらっしゃる方からみれば

暖かいんですけど、普段このような寒さに慣れていないためかすごく寒い冬だなーと思います


12時に仕事が終わって家に戻ると普段はお日様で家の中が20度くらいに暖かいのですが

今日は16度もない…021.gif 

ひとりでエアコンを付けるのかどうするかで悩んだけど

仕事用の洋服は空調が入っているので長袖のシャツとインナーだけなので

それじゃ、寒いでしょう!と上にカーディガンを羽織っていました

普段は火曜日に買い物をするんですが昨日はリハだったので

今日、仕事帰りにスーパーに行こうかなと思ったんですけど

駅で買い物をしてきたので一度家に戻って夏菜のバスの時間までに買い物をしてきました

何を駅で買ってきたかと言うと…

兄ちゃんの手袋に穴があいているので新しく買ってあげようと思って

イトーヨーカ堂に行って買ってきました006.gif 

「セールやっているかな?」とわくわくして行ったけど

手袋などはセールにはなっていない013.gif 

あれこれ見たんですけどもう種類がなかったので

980円でしたが結構いい商品を買うことができました038.gif

寒いわー今年は!_e0166032_16342683.jpg


入口がリブになっているので風が入りにくいかな?

寒いわー今年は!_e0166032_16345693.jpg


あとは自転車に乗っているので滑り止め着きが嬉しい060.gif

寒いわー今年は!_e0166032_1636687.jpg


毎年「無くなった」とか「小さくなった」とかで手袋は買っていたんですけど

今年は「買って欲しい」と行って来なかったので、これは2年持つかも!と思っていんです

でも穴が開いちゃ~駄目だね045.gif

手も冷たいと辛いけど足も冷たいと辛ーい

自転車に乗って行くとき、足が冷たくって寒いんです

そこでしまむらの発熱作用のある靴下を1足試しに買ってみたら結構いい049.gif

そこでもう1足買ってきました004.gif

寒いわー今年は!_e0166032_16395995.jpg


最初のはハイソックスだったのでちょっとかゆい感じなので

今度は26cm丈のちょっと短めのソックスにしてみました070.gif

つま先までは「うわ~暖かい!」とは言えないけど

普通の靴下よりは暖かいなと思います060.gif


夏菜ですが昨日は21時ごろに寝たんですがまだ疲れがあるようで…

学校から帰ってからまだ寝ていますzzz

私も朝が早いのでとっても眠ーいです014.gif

5時に起きて洗濯して…でも45分くらいやることがないんですよね

一番朝の家事で時間がかかるのは洗濯なんです

夜のうちに予約すればいいんですけど

一番最後の人は12時を過ぎることが多いのでとても起きて待っていられない

最後の人に予約を頼んでもいいけど…忘れちゃうと朝がたいへん021.gif

で、今日は一度3時半ごろに起きて洗濯機を回して

もう一度寝て5時半過ぎごろに起きて朝の準備をしました006.gif

洗濯機は終わっているし、朝の準備には間に合う時間059.gif

本当は2度寝なんてするといけないんですけど(睡眠障害でね)

そっちの方がちょっと睡眠時間がとれるかな~?

しばらくはこんな風にやってみるとしようかなと思っています


そうそう、すっかり日が長くなりましたね

昨日の帰り、1か月前夏菜を迎えに行ったとき京葉道路で真っ暗だったけど

もう17時になりますがまだ暗くない

あと1ヵ月半で春分の日が来るんですもんね006.gif

明日は節分!もう暦の上じゃ「春」になるんですね

夏菜が2時間近く寝ててやっと起きてきそうです

2人で抹茶ラテでも飲んで学校の話しでも聞こうかな?063.gif

では明日も元気に会いましょうね029.gif

 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-02-02 16:55 | Comments(12)
Commented by M.K. at 2011-02-02 18:15 x
毎日ご苦労様です。モーレツ眠い、疲れる、分かりますとも。ご近所だったらちょっと家事代行でもして差し上げたいくらい〜と何時も思ってるんだけど。 何もしてあげられなくてご免ね。 他所の方にご迷惑をかけない様にひたすら自分のことに専念しているだけですから、ちょっと勿体ないような気がしています。

昨日までと比べれば、今日は気温は昨日より遥かに上がっていましたけど、体感温度は低かったですね。

今晩は節分イヴですから、例年はとっても寒いんですよね。明日は観音様にお参りをしてきます。お参りも若い頃は深夜参りと云って今晩遅くに出掛けたものです。夜店が沢山出て、芸子さんたちがお化けと云って仮装して(年増芸者は舞子の格好をしたり、素人さんが芸者さんの装いをしたり)お客さんとお参りに来ます。そんなのを見たり、夜店を冷やかして楽しんだものです。
Commented by M.K. at 2011-02-02 18:22 x
最近は節分に太巻きを恵方を向いて一本丸かじりをすると(人と話し手はいけない)厄を逃れられるとか、福を呼び込めるとか云いますでしょ。あんなのただの商業主義じゃないのねー。何でもあれは関西の風習だったそうですが、最近は全国区になっちゃたわね。 ヴァレンタインのお返しのホワイトデーもしかり、そんな風習は欧米にはないとか。 昨今は何とも商業魂が逞しいですね。ついていけませーん。
Commented by M.K. at 2011-02-02 18:31 x
ズボンの下にレッグ・ウォーマーを履くと温かいよー。
スキニーパンツじゃダメだけどね。毛糸のウォーマーを履いて、歩いたり家事をしていると、足首の方へ下がってはきますが、それが結構温かいんです。是非お試しを。
Commented by yukacan at 2011-02-02 18:35 x
睡眠を分断するのはあまりおすすめしないけれど、仕方がないのかな。私もやっぱり朝洗濯をしてお日様の下でパリッと乾かしたいけれど、トルコの人って夜に洗濯物干す人が結構いるんです。
そう言えば、日本にいるときは足の指が冷たくてこういう靴下が欠かせなかったけれど、こちらに来たらなんだか平気になっちゃったよ。
Commented by ゆうき at 2011-02-02 20:28 x
山梨は連日氷点下ですよ~。
今朝は少し寝坊したから温度計を見るのを忘れたけれど、たぶんマイナス10℃ぐらいまで下がっていたと思います。

睡眠を途中で遮るのはあまり良くないことなんだけれど、仕方がないのかな。
何か改善策が見つかるといいのにね。

あと一ヵ月半で春分の日・・・・・・そう考えると元気が出ますね。
Commented by yumi at 2011-02-02 22:56 x
M.Kさん
そうなんです。アメリカのバレンタインは、男の人が女の人にあげたり、特に、女の人から男の人に・とはきまってないんですよ。
男の人が、ゴディバに買いに着ていました。
もちろん、ホワイトディなんて、ありません。企業の戦略はすごいですね。以前は私も・・まんまと引っかかってましたけどねっ。
Commented by M.K. at 2011-02-03 12:01 x
まー、yumiママさん、こんにちは。お声を掛けて頂いて嬉しいなぁー。そうですか、日本はちょっとねー、節分にしてもバレンタインにしても行き過ぎ、加熱し過ぎですね。 商売人根性丸出しなんてイヤだー。

今日はちょっと温かいですね。だんだんあったかーくなってくるわ。後未だ寒の戻りなんてのもきっとあるけどね。 この冬は寒かったですねー。ドカ雪の降った地方の方々はホント大変だったでしょうね、未だ過去形じゃなく、進行形なんでしたね。お大事に。 政府はこんな時こそ自衛隊を出動させるべきですよね。なんとかサミットとか、外国のMVPが来る時なんかは数万人の警備隊を出すのに。是非国民を守ってもらいたいですね。
Commented by M.K. at 2011-02-03 12:04 x
今正午の時報が鳴ったから、chisatoママもお仕事が終わった時間だね。お疲れさま。もう週末だね。少しは身体を心を休めて下さいね。
Commented by hiromama at 2011-02-03 12:19 x
こちらは昨日今日と久々の晴天です。
1月はほぼ雪の毎日だったのでなんだか気持は春です。
天気のいい分朝の冷え込みは・・・通勤の道路は凍結していますが、
天気が悪いよりはまし!!皆承知してるから安全運転です。
昨日休みだった旦那は妙高の杉の原スキー場へスキーに一番高い所では遠くに富士山が見えたそうです。それだけ空気も澄んだ気持ちのいいお天気です。このまま春にならないかな???
Commented by ミッツィ at 2011-02-03 13:38 x
出来れば、二度寝とかは避けた方がいいんですけど・・・
状況によっては仕方ないこともありますよね。

節分ですねー。
うちの実家では「年越し」と言っていました。
柊に鰯の頭を付けて門口に飾って、豆まきをして。
年越しだからと、夜はお蕎麦を食べたものです。
ですので我が家も、豆まきして蕎麦を食べます。
蕎麦だけでは足りないから、恵方巻きを買ってくるんですが
切って食べます(笑)
節分当日のスーパーのお寿司のコーナーって、「恵方巻き」一色に
なっちゃうんですよね。
恵方巻き・・・子供の頃には聞いた事もなかったんですけどねー。
Commented by M.K. at 2011-02-03 13:50 x
↑そうでしょう、そうでしょう。以前恵方巻きを丸かじり、とか聞いた事なかったです。やっぱり節分は鰯の頭に柊を通して門口に〜、ですよね。豆まきは地方によっていろいろあるみたいで、彦根の親戚では豆まきをする人の後を擂り粉木を持ってついて行き、「鬼は外、福は家」、と叫ぶと、その後から「ごもっとも、ごもっとも」って云うの。初めて体験した時はおかしくて、「鬼さん、聞こえたか?」なんて云って大笑いしてました。地方色ってのは過剰にならなければとっても良いですよね。
Commented by chisato-antares at 2011-02-03 15:27
ただ今ですー
いや~今週は長かった…まだあと1日あるんだと思うとうるうる…
あと1日頑張るわ!
二度寝はいやだけどね…あとは最後の人がお風呂から出たら一度起きるのどちらかですね。
今日は節分!鬼はここにいるんだよね…私です
名前
URL
削除用パスワード