かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

3種類のマーガリン

こんにちは!今日は早く更新070.gif

夜早ーく寝たいもんね006.gif 

さて、今回はお友達のyumiちゃんと一緒にパンの材料を買いました

バターとマーガリン…みなさんは使い分けしていますか?

私はパンに塗るのはバターにしてケーキやパン生地にはマーガリンです

理由は単純!

安くできるから045.gif 

いつも購入している食材屋さんで新しいマーガリンを見たので今回買ってみました

e0166032_1556544.jpg
 

一番下からお高いマーガリンです

下のマーガリンは一応パン作り用にして…

真ん中のマーガリンはちょっと癖があるのでかわいそうだけど型に塗るよう(安いから)

一番上のマーガリンは一番安かったんですけど(500gで252円)

カスタード風味のお菓子に合うようなマーガリンだとコメントしてあったので

今回はお試しでケーキ用にしました

真ん中のマーガリンは500gで308円とケーキ用より50円くらい高いんですけど

バター風味がちょっとしつこい感じで

前に買ったとき家族からは「香りがしつこいな~」と言われたことがあったので

今回はその「バター風味たっぷり」をパン型に塗ることでいいんじゃないかなと思って購入

一番太豆のマーガリンは500gで398円です

本当はallバターにしたんですけど健康面やコスト面で使い分け

以前は「デリシャスコンパウンド」と言うバターとマーガリンのハーフを使っていたんですが

これはバターよりちょっと安いけどやっぱり値段が高いので

ここ最近は「デラックスマーガリン」が値段の割には美味しく

香りもいいのでこちらを使っています060.gif

さて、早速使ってケーキを…と思ったんですけど

使いかけの生クリームがあったのでそれを使ってバナナケーキを作りました

e0166032_1641371.jpg


夏菜はバナナが嫌いだけどケーキは好き053.gif

今日も誰もいなくって2人で楽しいお茶タイム063.gif

e0166032_1661436.jpg
e0166032_166321.jpg


スーパーでバナナが安く売っていたので買ってきたんです

e0166032_1671286.jpg


1房250円でした016.gif

バナナ5本と生クリーム150ccくらい、卵と小麦粉、蜂蜜で作りました

バナナの甘さがよく、生クリームのしっとり感もよかったです

いつも適当に作ることが多いので今度測ってみようかな~?


そうそう、あとカルピスのバターも買いました060.gif

e0166032_1695335.jpg


500gで839円なのでちょっと高めですがパンに塗る専用だから

すぐにはなくなりません045.gif

あとは「準強力粉」と「アーレミッテル(ライ麦)」を買いました

e0166032_1611575.jpg


準強力粉は色々あってお値段もいろいろ…

この間買った準強力粉は一番安い商品で2kg484円です

でもパン・ド・ミを焼いてみたら結構美味しい016.gif

高い粉の方がもっと美味しくできるんでしょうけど

我が家ではこれで満足してくれているので今回は2袋買いました


マーガリンや粉類はお値段の幅がすごくって

もちろんお高い商品は「やっぱりね!」と思いますが

作り方で安くてもお値段以上の価値が出るかもしれません045.gif

もっともっと研究をして美味しい配分を考えて

安くて美味しいパンをたくさん作りたいなと思っています004.gif


お仕事の件ではいろいろと心配をおかけしました

このことについてはまだはっきりしていません

できたら続けられたらうれしのですが

やはり「業務」のクオリティを下げるようなことにはなってはいけません

私がいて「下がる」訳ではなんですよー

う~ん…私はちょっとお試しって感じなんでしょうね

結論が出るのはたぶん今月末だと思うので(猶予1カ月の決まり)

もし、残念な結果になってしまったら3月いっぱいなので

仕事をしながら4月からの仕事探しをする予定です

覚えてきた仕事がお流れになってしまうのは残念ですが

こればかりは会社の運営にかかわることなので仕方がないんですよね

これって「派遣切り」にちょっと近いかも???

じゃないか、「パート切り」って言うんだ!

でも今回の仕事は自分自身いろいろと勉強になったので

けっして退職することがあっても「まっいいか~」って明るくバイバイするつもりです


ではではこれから洗濯ものでいっぱいの部屋を掃除して

夕食の準備を始めようとするかな~?

明日も朝が早い人がいるので5時起きになりそうですね

あーたまにはみんな早くお風呂に入って洗濯機の予約をしてのんびりと寝てみたいなー

今日は一日とっても暖かくって夏菜のしもやけもどんどんよくなってきました038.gif

じゃあね、また明日も元気に会いましょうね029.gif

e0166032_16261258.jpg


 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by M.K. at 2011-02-05 17:07 x
マーガリンについてですが、マーガリンや植物油脂から作るショートニングにはトランス脂肪酸が含まれていて、それは悪玉コレステロールを増やし、心筋梗塞の引き金になると新聞に書いてあったのを昔から時々読んで知っていました。それでもスーパーには沢山のマーガリンが並んでいるので、多分大丈夫だと思って私は自分用に使っていましたが、亡夫はマーガリンなる物はバターの代替品なので食べないと云い、自分だけずっとバターを使っていました。ところが、つい数年前から再びトランス脂肪酸の危険性について、かなり問題にされていますので、家では使わない事にしています。 決して、マーガリンにケチを付ける訳ではありませんし、納得の上なら良いでしょうが、どなたか詳しく知っている方いらっしゃいますか?
Commented by M.K. at 2011-02-05 17:18 x
明日も五時起きなんて殺生なー。たまには思う存分寝させて上げたいです。あー、どうしようもないねー。何とかならないのぉー? 
ご家族の皆さん、是非早く家に帰って来て、出来るだけ早くお風呂に入ってぇー。それに最後の人が洗濯機を回すことを覚えて、洗濯だけはお母さんの為に済ませて上げてぇー。 聞こえてるの? 誰だ、遅いのは! 寝る直前にお風呂に入るのではなくて、先にお風呂に入っておくと良いのにね。 家族会議を開いて下さーい。

お仕事の事、悩んでるのね。なる様にしかならないよー。開き直ってぇー。肝っ玉母さんみたいに、どーんと来いって感じで良いじゃない? 仕事=収入+生き甲斐てことでしょうけれど、未だchisatoママは若いからチャンスはあるよー。焦らないね。

なる様になれっ!っていきしょう。 ケ・セラ・セラだよ。
何とかなりますよー。
Commented by ミッツィ at 2011-02-05 17:57 x
実は我が家でも、ここ10年ほどマーガリンは使っていません。
理由はM.Kさんと同じく、トランス脂肪酸の問題があるから、です。

マーガリンは植物油を使って作られますが、油を固める為に
「水添」という化学処理がなされています。
植物油の脂肪酸分子に、高圧・高温下で水素原子をくっつける
作業に寄って水素を添加するものです。
その「水添」によって、植物油に含まれているリノール酸は
かなりの部分が動物性脂肪と同じように飽和脂肪酸となり、さらに
バターには含まれてない「トランス脂肪酸」まで含まれている。
・・・のだそうです。
気になったので、いろいろ調べて・・・。
結果、我が家からはマーガリンは消えました。
ただ、なんでも悪い訳ではなく、トランス脂肪酸の少ない
マーガリンもあるので、なんとも言えません。

我が家にしても、何でも手作り出来る訳ではないし、市販のパンや
お菓子なども食べています。
避けられる物は避ける・・・という感じです。
ただ。栄養学などもそうですが、こういうのは日進月歩なので
また新しい学説が出ているかもしれませんが・・・。
Commented by M.K. at 2011-02-05 18:43 x
↑さすが、ミッツィさん、ありがとう。水添っていうんですね。何かうろ覚えで微かに記憶にありますが...........夫の死後直ぐだったかマーガリンを止めたのです。ですから家でも10年余になるかもです。それ以前はニュージーランドのバジルマーガリンとか、帝国ホテルのマーガリンとか割に自分用には使っていましたが、、これらも全て止めました。私もそれほど厳格にではなく、出来るだけ、良くないと云われている物の摂取量を減らすというだけのことですけど。 
Commented by M.K. at 2011-02-05 20:02 x
↑ミッツィさん:
 今思い出したんですが、カロリーも確かマーガリンの方が高かったように思いましたが。

 それと序でにバターですが、発酵バターというのが価格は高いけれど美味しいと思いませんか? 私はちょっとしか塗らないから発酵バターをあれば買っています。カルピス発酵バターというのです。
Commented by ゆうき at 2011-02-05 20:24 x
我が家ではパン食ではないので、元々、マーガリンはあまり使わなかったのですが、トランス脂肪酸の話を聞いてからさらに避けるようになりました。
ただ、これだけ話題になっているのですから、企業側も何らかの対策を練っていると思います。
きちんと研究をして安心安全な商品を開発して欲しいですね。
食べ物で健康が害されるのでは困りますから。

生クリームで作ったバナナケーキ美味しそう~。
写真を見ていたら無性に食べたくなっちゃった。
私も作ろうかな。

色々な粉を使い分けているちーちゃんを尊敬します。
私と来たらパンと言ったら強力粉、お菓子類は薄力粉一本ですから。

お仕事のことで悩んでいるようですが、パート切りにあったとしても、今まで経験してきたこと、覚えてきたことは今後に生かせることと思います。

夏菜ちゃん、しもやけがよくなってきていてよかったね~!

Commented by chisato-antares at 2011-02-05 22:38
なる~M.K.さん、ミッツィさんありがとうねー
今度はバターを使おうと思いました!
今あるマーガリンは計算では4月あたりには使いきれそうです。型塗り用にしてもいいしね☆
Commented by hiromama at 2011-02-05 22:49 x
みんなマーガリンについて語ってるね~
私も気にはしてました。
なのでケーキ用のマーガリンはここ1年位は使ってないかな?
出来るだけバターかバターの変わりにグレープシードオイルなどにしてます。
ただ、トーストで食べたりサンドイッチにしたりという時バターだと固くて使いにくいのでマーガリンです。
食べて美味しいのはバターだけどね。
夕食とかにパンのときはバターで食べてますよ~
もちろんつけて食べるのはカルピスバターです。(^^)
マーガリン・・・使うのやめとうかな・・・・・
Commented by ミッツィ at 2011-02-05 23:53 x
M.K.さん、カロリーはバターの方が少しだけですが、高いようです。
発酵バター、美味しいですよね !
お値段が高いのでなかなか買えませんが^^;

トランス脂肪酸ですが、アメリカや欧米では規制されていますが
日本ではまだないそうで、トランス脂肪酸量の表示も義務化は
されていないとの事です。
トランス脂肪酸を低減したマーガリンも作られていますが
まだ数は少ないようですね・・・。

夏菜ちゃん、なんだか雰囲気がちょっと変わりましたね。
ちょっと大人っぽくなって、落ちついた感じになりましたね。
生徒会役員という事で、気持ちや考え方に変化があったのでしょうか。
いろいろな事で自信を得て、成長して行くんでしょうね。
Commented by みなみ at 2011-02-06 05:01 x
アメリカではここ10年弱ですがマーガリンは使用禁止の州が多くなっています。もともとの使用量が多いのがまず問題ですよね。日本ではもともと脂肪の摂取量が少ないから法的な規制は必要ないのかもしれませんね。
Commented by chisato-antares at 2011-02-06 10:23
おはよう!おお!マーガリンでここまで盛り上がるなんて!
私もいい勉強になりました!購入したマーガリンは少量なら大丈夫そうなので少しずつ使っていって今度はバターで注文しようっと!
本当にいろいろと勉強になりますね。みなみさん、アメリカでは使用禁止の州もあるんですか?驚きです!みなみさんのおっしゃる通り日本では元もと摂取量が少ないからよかったけど最近は多くなってきているので気を付けないとね!みなさん!ありがとうねー
Commented by tomokorissen at 2011-02-06 15:46
マーガリン、給食でさんざん食べてました。今でもあの、ヤマザキのコッペパンの間にマーガリンとジャムがはさまったのをよく食べてます。あはは~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-02-05 16:27 | Comments(12)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん