ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

早口はいけませんよー

こんばんは!今日はすごいお天気でしたね

昨晩、みんながお風呂から出たとき

洗濯の予約をしようとしたらなんと外は雪!

「あらら!明日は雪かな?」と道路の心配をしていましたが

朝起きたら、雪はやんでいて雨だった057.gif 

でもちょっとみぞれが混ざっていたので夏菜をバス停まで送りながら

そのまま駅のそばのパーキングに停めて仕事へ行きました045.gif


9時頃になると雪が降り出して驚き001.gif

でも積もるような状態じゃないのでそのまま仕事をしていたら

10時過ぎにはすっかりやんでいてなんと晴れてきた058.gif

12時に仕事を終えて外に出ると晴れているのにすごく寒い025.gif

雪が降る前より降った後の方が寒いんですね


さて、今日のタイトルですが…

私って早口なんです…そのために「声」があったそうです007.gif

早口って、特にドキドキしていたり、不安な時って余計に早口になりませんか?

そう…仕事で電話での対応が早口で相手様に

「あの人怒っているんですか?」と指摘されたそうです

う~ん…怒っていないってばー

とりあえず、ゆっくりと話すように心がけていますが

「指摘してくれた」と今回のことを相手の方に感謝して直すぞ!

でも、直るかしら~と首をかしげてしまうわ044.gif

昨日といい、今日も仕事のことで頭がいっぱいです

まだ1ヵ月半なんだけどね…

でも、負けなーい!絶対「できるパートのおばちゃん」になってやる~


さて、話は変わりますが

今日、yumiちゃんが一緒に買った食材を取りに来ました

手作りの「鬼まんじゅう」を持ってきてくれました060.gif

早口はいけませんよー_e0166032_20374694.jpg
 

さつまいもがたくさん入っていて美味しかったです038.gif 

yumiちゃんにパン・ド・ミをあげようと思って焼きました

早口はいけませんよー_e0166032_20393337.jpg


やっと「パン・ド・ミ」のレシピができあがりました

こちらからどうぞ!



焼きたてはそのまま食べるのがいい!

時間が経ってしまったら軽くトーストすると美味しい037.gif

兄ちゃんはとろけるチーズののっけて焼くのがお好き053.gif

今日は2斤を2本焼いたので

半分にして1斤をyumiちゃんとばぁばちゃんにあげて

あとの1斤2つは明日と明後日の朝ごパンですね070.gif

毎日じゃ飽きてしまうので、トルティーヤにしたり

ここ最近は朝食は手作りのパンですね004.gif


今日の夕食は「純和風」です

早口はいけませんよー_e0166032_20471285.jpg


あとキャベツのお味噌汁を作る予定だったんですけど

なんとキャベツさんが(月曜日に買ったんです)腐っていた…

がが~ん!で、お味噌汁はなし007.gif


今週も長く感じる…でも金曜日からは連休だわ066.gif

またぼけ~として過ごしてしまいそうです026.gif

さてそろそろお風呂を沸かして…早く寝ないとね

じゃあ、また明日も元気に会いましょうね029.gif
 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-02-09 20:57 | Comments(11)
Commented by mitzi156 at 2011-02-09 21:21
私も早口だからわかります。
接客業をしていた頃は、苦労しました。
直接顔を合わせて話をしていれば、誤解される事もないですが
電話では、相手の顔は見えませんしね・・・。
それと、初対面では相手がどういう人かもわかりませんし。
私も、よく注意されました。それも、アルバイトの男の子に(爆)
「ミッツィさん、そんな早口じゃお年寄はわかんないですよ」
「そんなんじゃ怒ってると思われますよ」
その男の子は私とほぼ同期だったので、お互いに遠慮がなかったので
注意してくれたのですが、正直、最初は腹も立ちました。
でも、言いにくい事をズバリと言ってくれてありがたかったです。
名前もうろ覚えなんですが、今も感謝しています。

取引先の方は、千里さんがどういう人なのか全然知らないから
ただ電話での応対だけで判断するしかないですもんね。
千里さんの事をよくわかってくれるようになったら、そんな事も
なくなると思いますよ。
Commented by ゆうき at 2011-02-09 21:28 x
こちらは朝起きたら、うっすらと雪化粧していました。
気温も低めでしたが、湿度が高かったため過ごしやすい一日でした。


ドキドキしたり不安になったりすると早口になるって私もありますよ~。
「ケンカしているの?」
って言われたことがあります。
気を付けようと思うと余計に緊張してしまって・・・・・。
相手に好意を持ってもらえる話し方って難しいです。

パン美味しそうだね。
私は最近、パン焼きをサボりがち。
写真見ていたら食べたくなっちゃった。
明日あたり焼こうかな。

あと一日で連休。
私もぼけ~としてしまいそうです。
Commented by M.K. at 2011-02-09 22:00 x
早口ねー、いろいろなところで感じることがあります。

最近よく掛かってくる電話ですが、何処かの企業の人の話し方は男女とも、ちょっと聞き取りにくいケースが多いです。留守電に入っているメッセージなどは聞き返す訳にいかないので訳が分からなくて困ります。

一般的な話ですが、マニュアル調で話される方も多いですねー。耳慣れない言い方ですと、違和感を覚え、それ以上聴きたくないと思います。

例えば、「もしもし、○○さんの方でよろしかったでしょうか?」と云われるんです。耳慣れない言い方にびっくりしますよね。 ○○さんのお宅でしょうか?というのが普通だと思って使ってきましたから。今は会社ではそんな風に教えているんですか? マニュアルに書いてあると聞きますから。

chisatoさんの職場には、そういったマニュアルは恐らくないでしょうが、相手の方に意味が分かる程度にゆっくり明確に話す様に心がけてね。それに、出来るだけ無駄を省いて効率よく云おうとすると、素っ気ない感じになるかもしれませんね。 そこはヴェテラン主婦ですから、上手に感じ良く振る舞ってね。

Commented by M.K. at 2011-02-09 23:09 x
はい、はい、年寄りが此処にいますよー。歳と共に視力も聴力も鈍くなります。先日も‘にわさん’なのか‘みわさん’なのか聞き取れなくて、三度も聞き直して叱られちゃったー。 何も叱る事はないと思うのですがねー。(良いか、私は客だよ。) ‘に’なのか‘み’なのかは本当に聞きとりにくいですから、いっそのことtwoとかthreeと云って下さればと〜。

先輩が指導して下さるってのは見込まれているのかも。 
その内chisatoさんのお人柄とかも分かるでしょうし、多少のことは言わずもがな〜で理解し合える様になるでしょうね。 コミュニケーションって難しいですね。 

落ち込まないこと、明るく振る舞う事は忘れないでね。(職場でのことよ) 
Commented by yukacan at 2011-02-10 01:13 x
一生懸命説明しようとすると余計に早口になってしまうかもしれませんね。若い子たちが話しているのも早口で全然わからないな。相手の言葉が切れるのを待って、さらに一呼吸おいてから話すといいかもね。鬼饅頭もパンドミも美味しそうだなあ。ちさとさんの家も美味しいものがいっぱいですね。
Commented by robin at 2011-02-10 10:10 x
ご無沙汰しています。
早口だと語尾がキツク聞こえることもあるそうで、叱られているように感じたのではないかと思います。(私も早口なので時々語尾がキツイと注意されます。)
毎日のように話をしている家族からの電話でも、器械を通すと聞き取りにくい言葉があるので、仕事の電話は、トロイと言われない程度にゆっくりと話すように心がけています。他には、自分にとって当たり前の表現が、相手にとっては初めて聞く言葉の場合もあるので、相手の声の調子から表現方法を変えるようにしています。

家族ならば「ごめんね」で済ませられても、取引先が相手では、誤解がそのままになってしまい関係がギクシャクすることもありますので、『怒っているのですか?』と聞いてくださった方にも感謝ですね。
Commented by M.K. at 2011-02-10 14:18 x
チーちゃん、お帰りなさい。

生麦生米生卵、refrain.
Commented by hiromama at 2011-02-10 15:15 x
電話での対応って・・・
以前私も失敗したことあるよ・・・前の会社で
それ以来そのお客さん品物買ってくれなくなったです。
親切のつもりで言ったことが・・・・相手には不快に取られてしまったらしいです。
なので電話での対応今だに苦手です。
人は面と向かって対話するのが一番ですね
多分ちーちゃんの事 怒っている?と思った人も
面と向かってお話すればわかってくれると思うよ(^^)
なかなか会う機会もないかもしれないけど
Commented by chisato-antares at 2011-02-10 16:31
今日は「どうも~」ってのんびりしましたよ。
電話って顔が見えない分困りますね。今の仕事では1つのジョブで2回ほど電話連絡をしますので来週からは気を付けるつもりでーす!
Commented by M.K. at 2011-02-10 16:59 x
↑良かったー。何時もの元気なchisatoママに戻ったぁ?

ずっと凹んでるのかと心配してたよー。
何でもないことよー。昔は教育って叱る事だったみたいで、私共の世代は叱られたり、注意されたりは当たり前だったから。

マーガリンのことも気にしてるのかなーってこっちも気になってたよ。
あんなこと云わなきゃ良かったかしらとか、いろいろ〜。

ま、心機一転しましょうね。
明日から三連休だしぃ。
又まー兄ちゃんやお父さんが朝早く出掛けるんじゃないでしょうねぇー。 もしそうだったら、お昼間ちゃんと休養を取ってね。
Commented by 葉月 at 2011-02-10 18:25 x
こんばんは~

お互いに見えませんからね・・・
早口は、きつく聞こえてしまうのかも
しれませんね
落ち着いて、落ち着いてと自分に暗示をかけて
頑張りましょう (*^^)v
名前
URL
削除用パスワード