ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

瞳いっぱいの涙の理由

こんばんは!今日はヴァレンタインデー[#IMAGE|S53#

昨日せっせと作ったチョコレートなどをお友達に送りました

瞳いっぱいの涙の理由_e0166032_207446.jpg
 


実は昨日、ブログを更新した後、夏菜が「気分が悪い」と言って

ちょっと顔色が悪いのでお風呂に入らずにすぐ寝ました

朝起きたら、顔色もよくなり「もう大丈夫」と言うので

学校へ行きました

たぶん、昨日はいろんなお菓子を作ったので

甘い香りがすごかったのでそれで気分が悪くなってしまったようです

昨晩は夏菜と一緒に寝たのでほとんど眠れず(心配で動くたびに起きてしまった)

今日はすごく眠かったでーす014.gif


仕事の後、夏菜をバスを迎えに行くときにお友達のみやびちゃんとyumiちゃんに

友チョコを渡してきて

夏菜が帰ってきてからは一緒に昨日持ってきてくれたお友達へ渡してきました

みやびちゃんから手作りの「イチゴ大福」をいただきました037.gif

瞳いっぱいの涙の理由_e0166032_20205318.jpg
 


友達にチョコレートを渡して家に着くとさすがに疲れたようで

夏菜はお昼寝をしていました

1時間くらい寝てから元気よく起きていたので、体調は良くなったなと思いました

姉ちゃんも学校から帰ってきてハードに取っておいたドラマを2人で観ていて

終わってからのことでした

夏菜の様子が変だった

「どうしたの?まだ気分が悪いの?」と聞いても

「何でもない、大丈夫」と言う

でも顔色が悪いと言うより、瞳がうるんでいる

「何でもないじゃないでしょ、目がうるうるだよ、ちゃんと言わないと分からないでしょう」

「何でもないの…宿題をやらないと…」

宿題をやっていても何度も消しゴムで消しては書きなおし

あまりにも様子が変だったので夕食の準備ができず

「夏菜、様子が変だよ。なにかあったんでしょう

言わないでいると心が苦しくなるから言ってごらん」

夏菜の瞳に涙がいっぱいになった

瞳いっぱいの涙、顔が真っ赤になっている

「どうしたの?ちゃんと言わないと分からないよ」

「あのね、今日ね失敗したの…」

「?何を失敗したの?」

「今日ね、買い物で失敗したの…」

買い物?学校で買い物行ったんだろうけど

「学校で買い物に行ったの?どんな失敗をしたの?」

「今度職場体験に行く作業所へのお土産を買いに行ったの

おつりを…おつりを全部落としたの(大泣き)」

「そうだったの、お金はちゃんと払えたけどお釣りを落としちゃったのね」

「全部、落しちゃったの、私が『やりたい』って言ったのに失敗したの…」

「お店の人が怒ったの?手伝ってくれたの?」

「全部拾ってくれたの、でも迷惑をかけたの。失敗したの…」

「大丈夫だよ、小さな失敗だから大丈夫。もっと大きな失敗だってあるんだから」

「でも私がやるって言ったのに…落したの…」

「そうか、夏菜は自分でやるって言ったのにね、次の時は『拾ってください』って

自分で言えるようになることが大切だね

あとは手で受け取らないでお財布や袋に入れてもらうとか、次気をつければいいんだよ」

「うん…」

ちょっと泣いて落ちつたようだったけど夏菜の悲しみは私一人だけじゃいけない

「りーちゃん、ちょっと降りてきて!」

姉ちゃんを呼んだ

「どうしたの?夏菜ちゃん、泣いちゃって!」

「今日、学校で買い物に行ったんだけどおつりを落としちゃったんだって」

「そうか…夏菜ちゃん、誰だって落とすことがあるんだよ

お店の人は拾ってくれたの?りーちゃんがそばにいたら拾ってあげたのに」

「夏菜ちゃん、それで悲しい顔をしていたの、ちゃんと言わないと駄目でしょう

一人で思いつめちゃうと駄目だよ…」

姉ちゃんの瞳にもキラキラと涙が光っていた

「夏菜ちゃん、できないことがあっても考えればなんとかなるんだよ

大丈夫だよ、りーちゃん応援しているからね、今度は頑張ろうね…」

姉ちゃんが夏菜をぎゅっと抱きしめて泣いている

私たちにはなんてこともないことだけど夏菜には悲しいことだった

自分で言い出したのにちゃんとできなかった自分が悔しくて悲しかった

瞳いっぱいの涙

でもその涙は夏菜を一回り、いや二回り大きくしてくれる

こんな経験は誰でもあることだけど

夏菜にはこのような経験がなかなかないのが現実

『経験がものを言う』

次は大丈夫だよ、だって今日学んだもんね 


そんなことがあって前から作りたいと思っていた「セムラ」が発酵しすぎ037.gif

でもなんとかできあがりました

瞳いっぱいの涙の理由_e0166032_2172784.jpg


ちゃんと「マンデルマッサ(アーモンドクリーム)」も自己流で作ってみました

瞳いっぱいの涙の理由_e0166032_2185676.jpg


「カルダモン」がないので普通のパンで作りました060.gif

瞳いっぱいの涙の理由_e0166032_21125240.jpg


甘いのが苦手な我が家風に作ってみました038.gif

「作ってみたい!」と思った方がいらしたらコメント欄にお知らせくださいね

レシピ用に測って作りまーす016.gif 

すっかり雪が積もっています…明日はどうなるんだろう??

また明日も元気に会いましょうね029.gif

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-02-14 21:20 | Comments(8)
Commented by sakuraちゃん at 2011-02-14 21:32 x
こんばんは~

いちご大福が美味しそう!!又作りたくなってきました。
夏菜ちゃん、よほど口惜しかったんでしょうね。
出来ると思っていたことが出来なくて。悲しい!
これも彼女にとって良い経験になっているんだけどね。
だけどお姉ちゃん、優しいね。一緒に泣いてくれるなんて。
経験てすぐに出来るものでもないんだけど、ゆっくりと出来れば
良いよね。夏菜ちゃんはまだ若いからこれからだよ。
chisatoさんもいろんな事を夏菜ちゃんと勉強ですね。ガンバ!!
Commented by ゆうき at 2011-02-14 22:09 x
失敗は成功の元!
って言うよね。今日の経験を今後に生かせば良い。
夏菜ちゃん、貴女には未来がある。持ち前の粘り強さがある。いつも温かく見守ってくれる家族や先生、お友達がいる。
まだまだこれからだよ。ゆっくりでもいい、少しずつできるようになろうね。いつ何時も夏菜ちゃんを応援しています。
ファイト!

「マンデルマッサ」 作ってみたいです。
レシピをお願いします!
Commented by no0906 at 2011-02-14 22:20
作ってみたいと言われたら(^^)
作ってみたいよ~
人一倍責任感の強い夏菜ちゃんだから余計に失敗してしまったことが悲しかったし辛かったんだろうね。
でもね、夏菜ちゃん 私たちだって同じことあるんだよ!!レジでおつりを手渡してもらったのに落としてしまったり 日常生活では普通にあることだから一人で思いつめて自分を責めなくていいんだよ(^^)
今度同じことがあったら、店員さんにごめんなさい って言えばちゃんとにこやかに対応してくれるよ!
もしいやな顔する店員さんだったらその人は・・・それまでの人だから気にすることないからね~
Commented by mitzi156 at 2011-02-14 23:06
誰にでもありがちな失敗だけど・・・
真面目で責任感の強い夏菜ちゃんには、ショックだったんでしょうね。

夏菜ちゃんへ
夏菜ちゃんの責任感の強さは、本当に立派です。
でも、取り返しのつかない失敗は、そうそうあるものじゃないんですよ。
怖いのは、失敗した事をいつまでも引きずってしまう事。
そのせいで勇気が出せなくなる事です。
何かあった時は1人でかかえこまないで、お友達や先生、おうちの方に
話して、聞いてもらいましょう。
1人で考えていると、つい悪い方にばかり考えちゃうから。
Commented by M.K. at 2011-02-14 23:54 x
自分で出来ると思った事が出来なかったのね。
今出来なくても、これから先には出来るようになるかもしれないし、
初めての失敗でそんなに悩む事はないよ。
どんな人だって失敗はするし、失敗から学ぶのね。
失敗しても立ち直れるようにしなければ。七転び八起きの精神でね、ダルマさんのように。
夏菜ちゃんは多感な年頃だから、余計に考え込んだり神経質になるでしょうね。 後から考えれば、どうしてあのときそんなに悩んだかしらと思える様になるわね。


 
Commented by yukacan at 2011-02-15 00:40 x
そんな失敗私もしょっちゅうしているのに…。
夏菜ちゃんも、少しは図太い私を見習うといいね。
そんな繊細な心を私は持っていた時があっただろうか。
東京にも大雪警報らしいですね。通勤通学気をつけて。
Commented by tomokorissen at 2011-02-15 19:52
小銭を掌でいっぺんに受け取るのが難しかったんじゃない?
気をつけてくれる店員さんだったら、慎重に渡してくれるかもしれないけど、気の利かない店員さんだと、さっと放しちゃうかも。
なんとなく、「失敗した」というより、「ちゃんとやろうとしてもできないからどうしよう」っていう気持ちの方が大きいような気がします。。。。。慣れるまでは、一旦、カウンターの上に小銭を置いてもらって、そこから手で取るというのはどうでしょうか?
Commented by 葉月 at 2011-02-15 21:20 x
こんばんは~

胸がジーンとなりますね・・・
初めての失敗、それはショックでしたね
でも、いろいろなことを経験して強く
なって行くのだと思いますから大丈夫! 
夏菜ちゃんならまた頑張れます (^^)v
名前
URL
削除用パスワード