かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うわ!こんな時間だ!寝るぞzzz

こんばんは!今日はいろいろとあって…

すっかり遅くなってしまいました007.gif 

朝のあの大雨の中、泣きたくなるようなことがあって

この件は明日お話しますね002.gif 


夏菜の肩コリはお薬が効いたようでよくなってきました045.gif 

夏菜のような筋肉質で、運動が難しい障がい者はけっこうなるそうです


昨日は整形外科で今日は歯医者さん

「歯の色が変」と言って「虫歯では…」と不安がっていたので

肩凝りもよくなってきたので行ってきました070.gif

小さな虫歯を治した時の「詰め物」の色が変色してしたそうです

またいろいろと食べていると「詰め物」がどんどん割れてしまうことがあるそうで

「詰め物」がかけてきているそうなのでまた詰め直していただきました

今の治療っていろいろとありますが

我が家の通う歯医者さんでは「紫外線」を使う病院です

なので3か所のかけてしまった部分を今日15分で治していただきました

夏菜の場合、歯磨きもあまり上手じゃないので

1~2年に1回、歯医者さんでブラッシングしてもらっています

今日は治療をしたので来週、やっていただきます066.gif

ついでに私も「歯石」の除去をしていただこうと思い予約をして来ました


前からのお約束でyumi兄ちゃんが遊びに来ました

e0166032_23104142.jpg


3月には制服が来るらしいので

2人で記念写真を撮りたいなと思っています061.gif


先週注文した「トマトペースト」が届きました004.gif

e0166032_2312710.jpg


トルコ製の「サルチャ」です053.gif

早速料理に使いたいのですがまだ少し前のペーストがあるので

3月になったら開けるようになりそうです


「セムラ」のレシピができました

我が家風のセムラは簡単にできますのでどうぞ!




セムラの食べ方って面白いんですよ

サンドしているパンを開いて

e0166032_2316114.jpg


マンデラマッサ(アーモンドクリーム)と生クリームをパンの上で混ぜ混ぜ

e0166032_23164123.jpg


あとはまたサンドして食べたり、上のパンから食べたりするようです

セムラについてはこちらからどうぞ! ここをクリック

ではこれから明日のパンの準備をしますね

明日は兄ちゃんは学校でだんなさんは仕事なので

朝はいつも通りですが、夏菜が寝ていたらまた寝るかも014.gif

今日は朝すごく嫌なことがあってマイナーだったけど

yumi兄ちゃんが来て楽しい時間を過ごせたので

楽しい一日だったねと夏菜とお風呂で話すことができました

デイでも楽しく工作をしてきたのでご機嫌です

また明日、今日の朝の出来事と夏菜の職場体験の話し

デイサービスでの様子などをお話しますね

では明日も元気に会いましょうね029.gif

 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by yukacan at 2011-02-19 06:47 x
夏菜ちゃんの肩こりも少し楽になったようですね。泣きたくなるようなこと!色々ありますねえ。ブログに書いて発散させましょう。私もこのサルチャ使うことあります。日本のブログでトルコのものを見るのってなんだか変な感じ!
Commented by M.K. at 2011-02-19 14:16 x
Y兄ちゃん、M兄ちゃん共々束の間に又成長を遂げ、どんどん男らしくなってー。夏菜ちゃんの大好きなお兄ちゃん達、今後もしっかり頼みますよー、

イヤな事があっても屈託ない若い青年達とワイワイ時を過ごせば、気は良い方に流れますね。 北欧のマンデラマッサにセムラ、力作! 
ムール貝のようにして食べるのね。

話は違いますが、北欧の物って家具とか、陶器、布などディザインが斬新ですよね。 食べ物もヨーロッパやアメリカの物と一味違うように思いますが。 

夏菜ちゃんは良いドクターに巡りあえて良かったですね。 お医者さまと患者さんの間にも相性ってありますものね。
Commented by ゆうき at 2011-02-19 20:02 x
昨日は、遊びに来られなくてごめんね。
ちーちゃん、泣きたくなるようなことがあったの?
大丈夫?
また、後で訪問するね。

夏菜ちゃん、肩こりが緩和されてよかったね。
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-02-18 23:27 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(3)