ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

洗濯物の悲劇

こんばんは!今日はお天気が悪くって洗濯物は家の中

昨日と今日、近所の人が庭の木を切った後なんと燃やしていたのだ013.gif   

おかげさまで昨日の洗濯物は「焦げくさい」

「明日も焼いていたら言ってね」とだんなさんにお願いをしました

やっぱり洗濯ものを干そうとした9時頃には木を燃やし始めていて

このままじゃ、また臭くなる~021.gif

だんなさんは久しぶりに床屋さんにいってきて

帰ってきたのは10時半ごろですぐに言いに行ったもらった

「うちの洗濯物が臭くなるから燃やさないで欲しい」

本当は市の条例で木などを燃やすことはいけないこととなっていますが

今日はお役所がお休みなので訴えるところがないので

とりあえず直接住んでいる男性に伝えたら

「どうもすみません」とすぐに火をけてしくれました

昨日洗った洋服もまた洗い直したのに干しだしが10時半過ぎで

お昼過ぎに雨が降り出したので結局家の中に干す羽目に

かわいそうな洗濯ものです…

明日のお天気が気になるけど、どうやら明日も今日のようなお天気らしいです


さて、昨日はバスでの出来事をお話ししてちょっと気分的に楽になりました

ドラえもんがいたら本当に「どこでもドア」が欲しいです006.gif

ドアを開けたらすぐ学校だったり、職場だったりね

でも一番欲しいのはなんと言ってもドラえもんの「ポケット」です

欲しいと思う人はいませんか~?037.gif


今朝の朝食のパンは「ライ麦入りの田舎パン」です

洗濯物の悲劇_e0166032_17144696.jpg
洗濯物の悲劇_e0166032_17153019.jpg


金曜日のカレーを付けながら食べました016.gif

準強力粉と強力粉、ライ麦で作ったパンです

準強力粉だけだと本当のハード系のパンになるけど

強力粉を入れると皮は硬くって中はふんわりをするので今はこれがお気に入り037.gif

明日の朝のパンの準備をするのをすっかり忘れちゃったのでこれからです

夕食の準備をしながら作ろうと思っています017.gif

上新粉がたくさんあるので上新粉を入れた白パンにチャレンジ

普段は「タピオカスターチ」で作るんですけど

上新粉でもずっと前に作ったときおいしくできたのよね

この間は牛乳が温かすぎたようで失敗してしまったので気をつけまーす045.gif

「タピオカスターチ」を使ったもちもちの白パンのレシピはこちらです




「セムラ」のレシピを作るときにたくさんのマンデルマッサ風のクリームが出来てしまって

冷蔵庫に保管していたんですが今日クッキーに変身させました

洗濯物の悲劇_e0166032_17215322.jpg


バターにお砂糖、マンデラマッサ風クリーム、薄力粉でできあがり

アーモンドクッキーって感じですね038.gif

他にもパイなどにも変身できるのでマンデラマッサ風クリームがあれば便利そうです

あとは保存方法を研究してみようかな?


週末はあっという間に終わってしまってもっと休みたいのに時間が過ぎるのが早すぎ

やっぱり前々から言っていたけど一日24時間じゃなく27時間は欲しいわ

3時間でのんびりとする060.gifいいな~060.gif

また明日からいつものばたばたな1週間が始まりますね066.gif


さて、夕食の準備に取り掛かろうかな?

今日はほうとうです

寒い日にはぴったりの山梨の郷土料理です016.gif


兄ちゃんが学校の音楽で使っていたウクレレ

3学期は使わないので夏菜が嬉しそうに演奏しています060.gif

洗濯物の悲劇_e0166032_17265176.jpg


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif


 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-02-20 17:28 | Comments(8)
Commented by hazuki226 at 2011-02-20 17:36
こんばんは~

やっと、ロンちゃんも元気を取り戻しつつ
あります (*^^)v
今日もお天気で、久し振りにお散歩に出ました
少しだけ歩きましたよ ♪

田舎パン、とても美味しそうですねぇ~
お洗濯物が外に干せるのが羨ましいです (^_-)
夏菜ちゃん、ウクレレでどんな曲を?
Commented by ゆうき at 2011-02-20 20:34 x
「どこでもドア」 私も欲しいな。
ドアを開けたら主人の職場だったり、実家だったりしたらどんなに良いかといつも思っています。

田舎パンもクッキーも美味しそうだね。
山梨の郷土料理ってほうとうのこと?
体があったまっていいよね~。
Commented by M.K. at 2011-02-20 21:11 x
カントリーパンが美味しそうに焼けていますね。これを薄くスライスしてバター、マスタードを塗って、レタス、ハム、スイスチーズを挟んだサンドイッチは私のお気に入りです。

ゴミはこちらでも庭で燃す事が出来ません。とても厳しいですよ。
Commented by mitzi156 at 2011-02-21 11:02
ダイオキシン問題で、すっかり厳しくなってしまいましたよね。
ダイオキシンがうやむやになった後も、法令だけは残ってしまって
昔のような落ち葉焚きも出来なくなりました。

昔はみんな、焚き火をしたりゴミを燃やすのにも、ちゃんと時間帯を
考えてやっていましたよねー。
たいてい朝の早いうち、洗濯物や布団を干す頃に火を燃やす人なんて
いなかったものでしたが。

パンもクッキーも美味しそう♪
Commented by hiromama at 2011-02-21 15:11 x
昔はよく野焼きしていたけど最近はしてないな~
というか、条例と後近所迷惑も考えちゃうしね。
我が家の裏50m位の所は田んぼと畑が有るんだけど
そこは春になると野焼きするんだよね・・・風の向きで煙とにおいが団地の中に来てしまって困ります。今の時代やめてほしいよね。
ちなみに条例満たした焼却炉持っている人もいるんだけど燃料の灯油?重油?ガソリン?の匂いがひどくて近くの人から苦情出てるみたい
ちーちゃんのパン見てたら発酵かごほしいな~
やっぱりちゃんとかごで発酵させるときれいに出来るね(^^)
Commented by chisato-antares at 2011-02-21 20:22
あの「ダイオキシン」で大騒ぎしたいていたのはいつだったの?と思うくらい今は「ダイオキシン」という言葉が全く聞きませんね。
我が家のあたりも10年以上前は多くの家がゴミを燃やしていたんですけど「ダイオキシン」問題で燃やさなくなったんです。ずっとどこのお家も燃やさなかったところ、いきなりの庭の木の切ったなと思ったら燃やし始めて驚きました。

hiromamaちゃん、発酵かごは面白いです~丸型もいいけど長い方がサンドウィッチなどに使えるのでいいです❤
Commented by no0906 at 2011-02-21 21:46
ちーちゃん
さっき早速浅井商店のぞいていて長細い型のいいな~
と思っていたのですよ(^^)
たぶんサンドウィッチにしたいから買うならそっちかな?
Commented by chisato-antares at 2011-02-21 22:30
hiromamaちゃん、そうそう!小判型の方がサンドウィッチとかにはいいかもです。かわいさでは丸型だけど、普通のざるでもできるんだよね!
あと私が使っているクープ専用ナイフはここで買ったんだけどきれいに切れるし安かったよー今ならピンクのドレッジがプレゼントだよ~あれもなかなかの便利グッズです!
名前
URL
削除用パスワード