ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

歯石を取ってきました☆

こんばんは!金曜日夏菜の歯医者の時に自分の歯石を取りたくなり

予約を取ってきました

以前は「がりがり」って歯石を削っていたけど今は違うんですね006.gif 

時間はちょっとかかりましたがすっきりになりました004.gif

でも問題が2つ発覚!

① 親知らずが虫歯になっている←かなり悪化している025.gif 

② 歯磨きのやり過ぎで歯茎が出てしまった

親知らずはどうしても「抜く」ために麻酔をするので

今は全く痛くないのでそのままにして、痛みだしたら近所の大学病院で抜くことに

部分麻酔は私には合わないようで前に使ったとき頭がくらくらして

そのまま軽いアナフィラキーショックになってしまったので

ちょっと使うのは怖いですね008.gif 

②の歯茎は今ならちょっとカバーしてあげれば歯槽膿漏などになりにくくなるので

しばらくは歯の治療をすることになりました

と言っても2~3回通えば終わるそうです060.gif


腱鞘炎ですが…残念ながら悪化していたんです

とうとうまたもや腕まで痛くなってしまって物が当たるだけで痛い007.gif

椎間板ヘルニアも一時は良くなったけどすぐに痛み出してしまって

今日は腱鞘炎のかかりつけの整形外科に椎間板の相談もしてきました

腱鞘炎は何が悪いって原因はなくとにかくもう治るのは難しいとのこと

今回は担当の先生はいない日だったので違う先生でしたが

同じ診断…治ったかな?と思っていてもしばらくすると痛み出す

注射治療も数回やったけどその時は効いていても効果は続きません

これ以上薬を服用したくないけどこの痛みは耐えがたい

なのでまたちょっと強めの痛み止めと炎症を押さえる薬を再開しました

椎間板の方は「いつ頃からなるようなった?」と質問されたので

夏菜が小学1年生の時からだったのでもう8年近くなったり治ったりです

そしたら「それは癖になっているんでしょうけど今後のことも考えて

今回は『MRI』を撮って、どこの神経がどのように出てしまっているのか調べた方がよい」と

3月に5年ぶりにあの「トンネル工事」に行ってきます070.gif


今日、仕事の帰りに同じ職場にいるお友達のじ~まさんに会いました

「あら~!元気!?ブログ見たよー」といつもと変わらない笑顔060.gif

「***さんの作ったパンがおいしそうで食べたいわ」と言うので

「今日、これから明日のパン・ド・ミを焼くから明日持ってくね」

「あら!楽しみだわ、そうそう、下の広場で障がい福祉施設の人たちが

店をやっていていろいろあったのよ。買ってきちゃった!」と

じ~まさんは買ってきた商品を見せてくれました

じ~まさんの優しさが嬉しくって思わず「ありがとう!」と言ってしまいました

「たぶん、みんな一生懸命に作ったものだと思うの。ありがとうね」

早速広場に行くと松戸市内の作業所の人たちが店を出していました

スイートポテトなどの手作り品やお米を売っていました

私はもち米とナイロンたわしを買ってきました037.gif

歯石を取ってきました☆_e0166032_2295095.jpg


明日までお店を出しているそうです

とっても上手に編んでいましたよー私はカギ編みができないので直ぐにgetしました


さて、じ~まさんと我が家とばぁばちゃんの家用のパン・ド・ミが焼けました

歯石を取ってきました☆_e0166032_22131625.jpg


2斤を2本、1,5斤を1本で合計3本

手が悪いのに…と思うでしょうけど

パン捏ね機にお任せで私は成形するだけでーす


さて、だんなさんはどこのお家と同じくこれから帰ってくるそうです

また宿題を持って帰ってくるので夕食の後また仕事らしい

体を壊さないようにして欲しいです045.gif

ではすっかり遅くなりました

また明日も元気に会いましょうね029.gif

昨晩作った「上新粉(米粉)の白パン」美味しくできました

歯石を取ってきました☆_e0166032_2221293.jpg


 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-02-21 22:23 | Comments(7)
Commented by sakuraちゃん at 2011-02-21 23:11 x
歯と腱鞘炎と椎間板と大変ですね。^^;;
腱鞘炎の痛さはとっても!よく分りますよ。
私もキーパンチャーしていた頃に腱鞘炎になり、
今もその後遺症で時々傷みます。
寝るのも右手をあまり下にしては眠れません。
最近はかなりましになりましたが、いつ又でてくるかと・・・
気をつけて下さいよ。

パン・ド・ミ、美味しそうですね。私も作ろうかな?
焼き型が1斤分しかないので、それでも良いかな?
一度挑戦します!(^-^)
Commented by ゆうき at 2011-02-21 23:52 x
歯と腱鞘炎と椎間板・・・・・・・すごくつらそう・・・・・。
大丈夫?
無理しないで大事にしてね。

ナイロンたわしホント綺麗に編めている。
私は超不器用なので編める人を心底尊敬します。

パン・ド・ミ、ふっくらしていて美味しそう~!
Commented by M.K. at 2011-02-22 02:48 x
痛いのって外から見えないから、周りの人に分かって貰えず、それが余計に辛いところですね。 

私は‘イタイイタイ病患者です’って二枚の厚紙にサインペンで書いて紐を通して首からぶら下げると前後ろに垂れるでしょ。夫帰宅のドアベルがなると、直ぐにそれを首からかけて、無言で訴えていたわ。

呉々もお大事に。
Commented by hiromama at 2011-02-22 08:02 x
MKさん イタイイタイ病の患者さんなのですか?
私が小学校の時学級文庫にイタイイタイ病の本があってなぜか読んでみたいと思い読んだ記憶があります。
確か富山の神通川の汚染だったような?
今でも高速で神通川を通ると思い出します。
社会科が好きだったので読んでみたくなったのかな?
私の住む新潟にも水俣病という工場排水が原因の公害病があります。私の住んでいる上越からは離れた地域ですが、いまだ裁判が行なわれているようです。
工場排水が公害病の原因でもなかなか会社は認めないですね。イタイイタイ病の本を読んでいた時の記憶でもそれが原因と分かるまで住民が大変な思いをしていたのが分かりました。
Commented by mitzi156 at 2011-02-22 10:53
どこが痛くてもつらいものですが・・・
手と腰はキツいですね。
私も腱鞘炎と、首の・・・頸椎椎間板ヘルニアです。
腰も何度かぎっくり腰を繰り返しているので、腰椎椎間板の疑いも
あったのですが、腰椎は無事でした。

投薬や治療も重要だけど、なんと言っても安静が一番なんですよね・・・。
働き者の千里さんが、じっとしているのはつらい事とは思うんですが
思い切って休養を取る時期が来ているのではないでしょうか。
まだ40代の仲間入りをしたばかりの、若い体は回復も早いです。
これから先の事、ずっとずっと先の事を考える・・・
そんな時期になったのかもしれません。
どうか、無理をしないで大事にしてくださいね。
Commented by chisato-antares at 2011-02-22 20:39
こんばんは!椎間板の方は今のようにおデブになる前になってしまったので一番は痩せること!なんだけど原因が服用している薬だからちょっと難しいですね。健康的な痩せ方をしたいんだけどいい方法はないかな?
無理をしないで頑張るね!
Commented by 葉月 at 2011-02-22 21:33 x
こんばんは~

腱鞘炎と椎間板ですか・・・
こちらへ来てから、雪掻きで腱鞘炎になり
ぎっくり腰にも・・・ (>_<)
どちらの痛さもわかりますけど、今はもう
その痛さも無くなりましたね
慣れもあるのですが、雪の量も昔からすると
少なくなりましたからね・・・
月並みですけど、お大事にして下さいね
名前
URL
削除用パスワード