来年に向けて大変でした

こんにちは!今日は午前中からお出かけ

姉ちゃんとばぁばちゃんと三世代でちょっとね016.gif 

それは~「成人式の着もの」探しです

昨年からあっちこっちから電話があって

「お嬢様(笑)のお着物は…」と言われるたびに

「我が家では先祖代々の着ものがございまして…」とか適当に言い訳をしていたんですけど

もちろん、そんなものはないんです(ごめん!)

本人が着るかどうするかはまだ決まっていなくって

「着物は高いから洋服で参加してお小遣いを頂こうかな?」と

姉ちゃんも考えていたけど045.gif

お友達がやはり着物の参加が多いとのことででは借りようねと話が進み

ちょうどそこへ「今年度の着物がクリーニングが終わって戻ってきたのでいかがですか?」と

柏にある連絡業者さんから電話が来たので行ってきました

じゃじゃ~ん!早速カメラで撮って来ちゃった061.gif 

e0166032_16234532.jpg
e0166032_16235583.jpg


まずは洋服の上から着てもいいように・・・

足袋見たいなスリッパのようなものを履いて・・・

ではここからはいろいろとアレンジして姉ちゃんです

今日はイベントをやっていてヘアーセットを無料体験させてくれたので

髪形もちょっとそれらしくやってくれました037.gif

e0166032_16275384.jpg
e0166032_1628044.jpg


一番に気に入った着物です

あともう一ついいかな~と思った着物を重ねてみました

e0166032_1629434.jpg


紅い着物もいいなと思ったんですけど…お値段も2倍だけあったやはりこっち053.gif



お値段はもちろん内緒ですけど2倍するのは納得です

あとは帯と帯どめなどの小物です

帯も基本料金とオプションがあって悩みました

1万円のオプションはこのような素敵な帯036.gif

e0166032_17115198.jpg
e0166032_1632368.jpg


あと基本料金で借りられる帯はこちらです

e0166032_16335329.jpg


華やかさがちょっと違う程度だったので

それより帯止めがかわいいのがいいと言うので

そちらはレンタルではなく購入のみだったので帯はセットの方で借りました

その代わりの帯止めがこれですねー

e0166032_16353952.jpg


ん?帯止めだったけ?帯締めだったけ?忘れちゃった

オプションではない方は普通のだったのでこちらがかわいいので

帯はオプションなしで、こっちは購入です

で、完成図はこんなふうですねー

e0166032_1638599.jpg


この写真の帯はオプションなので違いますがほとんど変わりません


あと髪飾りとおしゃれな半襟は今日までのプレゼント品だったのでラッキーでした


多くのお店がありましたがどこもお値段はそんなに変わりませんが

サービスが違っていて今回お世話になるお店では

髪飾りと半襟はプレゼント、また長襦袢などもお値段に含まれていて

振袖と帯、あと小物一式以外は全部自分の物になるわけです


結構多くのお店ではヘアメイクなどはサービスが多いんですけど

なんと三十万以上のお着物セットの方は・・・がほとんど

お世話になるお店ではお値段関係なく、おおくのサービスが付いていたので

そのまま契約してきました037.gif


5月に先取りをするんですけど(写真)あまりいい台紙ではないので

受け取ったら一度スキャンして我が家のお高い方のプリンターで

ちょっと補正をしてきれいにプリントして…

「お見合い写真」にするかもですねー

当日は写真館でも撮影はたいへんだろうから

我が家の庭で家族写真を撮ったりしようねと今から楽しみです


朝から忙しかったけどこれで姉ちゃんの成人式は大丈夫だろう


今日の朝は「一味唐辛子入りチーズパン」です

e0166032_16555396.jpg
e0166032_16563956.jpg
 
e0166032_1657587.jpg


焼き立てならそのまま食べるんですけど

昨日の夜に作ったので一度軽くトーストして食べました060.gif


着物を決めてきた後、柏にある大好きなお店で買いもの

NATURAL KITCHEN で欲しかったワンプレートをget

e0166032_16592636.jpg


食洗機で洗っても片づけが大変だからこれで朝が楽になりそうです

それに「このくらいだったら洗ってね053.gif」って言えるかな?

ふ~042.gif女の子はたいへんです…成人式

私は成人式に時には既に結婚が決まっていたので着物は写真only

当時は半々が着ものだったけど今は違いますね

兄ちゃんはスーツだから…姉ちゃんにこれだけお金がかかったので

兄ちゃんのスーツは「Burberry」でしょうかねー

夏菜は???車いすでも着ることができる着物があるといいなと思っています

では今日はこれから大河のために夕食を作らないとね

昨日、今日とお出かけで疲れましたー

休みって全く体を休めることが難しいと思った殿下でした

また明日も元気に会いましょうね029.gif


ラストは親バカの写真を見てくださいねー

e0166032_17172843.jpg


お店の人と他のお客さんに「きれいな子だね~」って言われて嬉しかったわ

けっして美人じゃないけど目が大きいのでかわいく見えるんでしょうねー


   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-02-27 17:17 | Comments(6)

Commented by M.K. at 2011-02-27 18:29 x
年頃のお嬢さんをお持ちのお宅は色々物入りで大変ですねー。
お振り袖姿のリーちゃん素敵なお嬢さんです。 きっとご本人よりお母様の方がうっとり、満足でしょうー。でも、費用のことを考えると身が細る思いがするでしょう。現実は厳しいっすね。 まだまだ先に嫁ぐ日のお嬢さんが〜。 パパは娘の和服姿を見てどんな感じ? 男親って照れるでしょうー。
Commented by mitzi156 at 2011-02-27 21:02
お姉ちゃんステキ〜 ! !
黒地の着物の方が、お顔がいっそう引き立つ気がします。
物入りだけど、楽しみですね。

夏菜ちゃんも二部式の着物なら車椅子でも大丈夫じゃないかな。
通販では見かけるようになったけど、上着とスカートというのではなくて
ムームーのようなワンピース式のものと上着になっているものなら
多少動いても着崩れもないと思います。
レンタルでもあるといいんですが。
Commented by no0906 at 2011-02-27 21:35
もう成人式の準備なんだね。
高校生だったお姉ちゃんがもう・・早いね(^^)
振袖借りるだけでも30万とするの?
だとすると私の振袖と帯が買えてしまうかも・・?
もう一昔前の話か。。。(^^;
お姉ちゃんの振袖姿きれいですよ~
成人式当日お姉ちゃんの振袖姿見て旦那さん涙でわ??
私の父は姉妹3人全てで涙していたような(^^)
Commented by tomokorissen at 2011-02-27 23:50
可愛いね!着物、これから一年、借りるの?
Commented by chisato-antares at 2011-02-28 14:33
レンタルの着物は5月から来年の1月の成人式の次の日まで刈ります~
その間に何度も着てもいいんだけどおたいこ結びしかできないので、問題は着付けです…誰か着せられる人がいるといいんだけどね!主人の母が着付けができるけど振袖の帯は数回しか結んでいないから自信がないのと今回はパスです。
Commented by sakuraちゃん at 2011-02-28 21:43 x
もう成人式の準備なんですね。1年なんてあっと言う間でしょうからね。
お姉ちゃん、良いですね~~私が近くだったら帯を結びに行ってあげられるのにね。
残念だわ。でも、変わり結びなどは着物の本などに出ているから
帯結びが少しでも出来たら、読むとすぐにわかると思いますよ。
若い人は良いですね。楽しみがあって!次は夏菜ちゃんですね。
車いすに乗っている人でも、着られる着物が考案されたと言う新聞記事を
見たことがあります。これからはどんどんそのように考案される着物も
でてくると思いますよ。大丈夫!!!きっと着物を着て写真を撮れる様になりますよ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード