ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

新聞を読んで

こんばんは!今日から3月

1年の6分の1は終わったことになるんですね

今日も朝は小雨が降っていてちょうど夏菜がバスに乗るときはやんでいたのでよかった

帰りも雨が降り出す前にバスが来たので濡れずにすみました


今日の読売新聞で「特別支援学校」について書かれていました

多くの学校で教室が足りないそうです

夏菜が2つの支援学校にお世話になっているんですが

同じ千葉県でも方針などが全く異なりなんでこんなに違うのだろうと思うことばかりです

今の学校では「普通学級」は中学部、高等部3学年が1組としてあって

1~3年生が同じ教室で授業をしています

一応、中学部では3つのチーム分けをして授業をしているのですが

もう一つの学校では各学年に「普通学級」があり

夏菜が一人でも「1組」が存在していました

学校の方針もありますが「学区制」にも問題があるのではないかと思っています

千葉市の方の学校は学区がかなり区切られていて

隣の学校までちょっと行けばあるんですが

今の学校はなんと松戸市を含む4市が同じ学区で

そうなると児童、生徒数も多くなるわけです

本当は支援学校ではなく地域の学校に進みたい子もいると思うんですが

私も経験しましたが学校側とのやり取りは本当に悲しい思いばかりで

「このままじゃ親子そろって心を病んでしまう」と思うことが多かった

新聞によると通常学級では対応できずに支援学校に移籍している子供が多いそうです


最後にこんなことが書かれていて初めて知った驚きのこと


「特別支援学校には学校設置基準がない」


その為に学級の定員、備えるべき施設がちゃんと定められていない


2007年度に始まったと言う「特別支援教育」ってどんな内容なんだろうと

今日は珍しく新聞に釘づけの一日でした


また長々とつまらない話しを聞いていただきありがとうございます


仕事の後、買い物をしながら帰って来たときに

パン屋さんのいい香りが~016.gif

そこで久しぶりにおやつのパンを焼きました004.gif

新聞を読んで_e0166032_20523074.jpg


モンキーブレッドです060.gif

モンキーブレッドも2年ぶりに作ったのでレシピは半分忘れかけていたけど

思い出しながら作りました045.gif

焼いている間に夏菜はzzz014.gif

バスでの登校は疲れるのかな?

お布団をかぶせたら5分もしないうちに寝ちゃった


ではまた明日も元気に会いましょうねー029.gif

昨日のワンプレートはこれでした

新聞を読んで_e0166032_21325365.jpg


生姜焼き定食でーす060.gif
 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-01 21:34 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2011-03-01 22:16 x
こんな映像を見ていると、つい生姜焼き定食一つおねがーい!って云いそうになっちゃいますね。わかめがたっぷりのお味噌汁も良いわね。よーし、明日の晩は家も若布のみそ汁にしようかな。 このところ余り和食を作ってないから。もやし炒めも美味しいわね。 

可愛らしいパンが焼けてるけど、お八つパンなら甘いのね。バターとマーマレードで食べたいー。

支援学校の事だけど、お粗末ですねー。こういうことはやっぱり誰か政治家と仲良くして相談、ハッパをかけるのがベストかも。 政治は地方から良くしていこうという流れになってきていますから、愛知、名古屋から頑張るね。 
Commented by ゆうき at 2011-03-01 23:02 x
こちらは、ほぼ一日中雨。とても寒い一日でした。

特別支援学校には設置基準がない
何故でしょう・・・・・・。お役所仕事とはこのことです。
障害があろうとなかろうと学ぶ権利は同じなはず。
国にはもっときちんとした対応をとってもらいたいです。

しょうが焼き定食、我が家に三つ届けていただけますか?
パンも美味しそう~。
夕食をしっかり食べたのにお腹がすいてきました。
Commented by mitzi156 at 2011-03-02 07:56
昔は、聾学校、盲学校と、知的障害児と肢体不自由児等のための
養護学校しかありませんでしたよね。
でも今は、およそ12に分類されているそうなのです。
昔は、個人差などおかまいなしに、知的障害児も肢体不自由児も
「養護学校」でしたが、そうではなくなったために深刻な教室不足を
招く事になったのです。

大きくなっている保護者や本人の声に対応しきれない現状。
設置基準を定められない理由も、ここにありそうです。

法整備が十分なされないまま制度が動き出したのが、一番の原因なのですが。
教育・文化の予算が削られている今、普通学校もそうですが
現場の子供達、先生方は苦労が多い事と思います。
Commented by テレホンセックスをスマホでやりたい at 2011-12-11 01:04 x
oU&2aTWk, peachkiss.com/sp, テレホンセックスをスマホでやりたい, http://peachkiss.com/sp/
名前
URL
削除用パスワード