アママリリスが咲きました✿お花がいっぱい

こんばんは!今日も小雨が降ったり晴れたりの

どんどん春になろうとしているお天気ですね045.gif  

あ~ちゃんが一生懸命に育てていたアマリリスが咲きました056.gif 

e0166032_20141737.jpg
e0166032_2015504.jpg
e0166032_2016774.jpg


このアマリリスは売れなくって半額で売っていたそうです

家に中で大事に育てていてやっと咲いたそうです037.gif

あと知り合いから頂いたシンビジウムも1カ月も元気に咲いています

e0166032_20191288.jpg
e0166032_20194011.jpg


知り合いはシンビジウムの株をたくさん育てていて

「育てない?」と声をかけられたそうですが

シンビジウムは冬は室内の入れて温度、湿度の管理が大変らしく

ビニールハウスがない我が家では無理028.gif

その代わりお庭にはたくさんのお花や木があります

蕗のとうが出ていました

e0166032_20232879.jpg


「昨年駄目にしちゃったからもう出てこないだろう」と言っていたんですけど

ちょこちょこと顔を出してきました006.gif

e0166032_2026353.jpg
e0166032_20264219.jpg
e0166032_20271164.jpg


またお花がたくさん咲く時期が来ます

おばあちゃんが天国に旅立ってからもうすぐで1年経ちます

春が来るたびに「おばあちゃん」を思うんでしょう

でもすごく不思議で姿はないのですが家に入るような感じです

腰を痛めてからずっと家での生活で5年近く介護をしてきました

なので今でもみんな座敷の部屋におばあちゃんがいるような気がするそうです

「夏菜ちゃん、おやつを一緒に食べようか」

目を閉じるとあの声が聞こえてきます

きっと天国からこのお花たちを見ているんでしょうね


兄ちゃんの学校では明日が卒業式だそうです

夏菜の学校も17日で金曜日は中学部のお別れ会

司会進行役になった夏菜はプログラムをせっせと覚えて練習中

桜の季節はもうそこまで来ているんですね


今日のおやつは久しぶりに「もちもちクレープ」です060.gif

e0166032_20354171.jpg


昨日の夕食は煮ものだらけでした001.gif

e0166032_20365217.jpg


ワンプレートは洗うのがとても楽でいいです037.gif

大根の煮物、こんにゃくのピリ辛煮、さめの煮付け…あとはオクラです

hiromamaちゃん が「食べ過ぎにならなくっていい」と教えてくれたので

なるほど!と大量にできても今日はこれだけとできるのでいいですね

探し始めて3つ目のお店でいい商品が買えました

また柏に行ったら行きたいです070.gif


ここ最近視力が落ちたような気がして目がよく見えません008.gif

特に遠くの文字がはっきりしなくってつい目を細めてしまいます

そのせいか、まぶたを閉じるとじんじんと痛いような感じで

早めにコンタクトをはずしていますが肩凝りもするのでたぶん目が疲れているみたい007.gif

今度は眼科ですか?と本当に病院通いで困ったことです042.gif



では今日はたくさんのお花を紹介できて良かったです

また明日も元気に会いましょうね029.gif


   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-02 20:51 | Comments(12)

Commented by M.K. at 2011-03-02 21:15 x
フキノトウを摘んで、刻んだのをお味噌汁に散らすと香りが良いのに。若い方はお嫌いなんですか。 薄い衣をつけて天ぷらも美味しいのに。私はお味噌汁に散らすのが好きでわざわざフキノトウが三つ付いたのを、園芸店でポット植になったのを購入してきて庭に植えました。地下茎でどんどん伸びて彼方此方に出ています。今年は十個くらいでしたが、フキノトウ味噌にもしました。おむすびにつけて〜最高です。こういうのは日本の味覚ですね。

家は水仙にクリスマスローズや匂いすみれが彼方此方に咲いています。移植して庭中にちりばめたんです。木の花ではマンサク、サザンカ、ヤブツバキなどが咲いていますよ。一番好きなのはマンサクですが、ヤブツバキも良いなーって毎年思います。今年も咲いてくれてありがとうってね。
Commented by M.K. at 2011-03-02 21:19 x
眼精疲労から肩こりや首痛が出ます。目はホットタオルで(良く絞ったのをレンジで一分半)湿布します。首の後ろも同じく温湿布です。二度位レンジで温め直して繰り返します。面倒でも、これで随分楽になりますよ。
お大事にね。
Commented by ゆうき at 2011-03-02 21:20 x
ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラソ~、アマリリスと聞くと小学校の時に習った曲を思い出します。
リコーダーでスタッカートを練習しながらまだ見たことがないアマリリスに思いを馳せた日々が懐かしいです。

ふきのとうが顔を出して春の草花が咲き乱れて、天国のおばあちゃんもきっと喜んでいることと思います。
そっか~。もう、一年になるんですね。

体もつらいみたいね。
無理しないで大事にしてね。
Commented by 葉月 at 2011-03-02 21:22 x
こんばんは~

ちょっと風邪を引いてダウンしてました (^^ゞ
80センチほどになった積雪も
今日の新聞では、63センチとか・・・
ただ今外は強風! 雪が舞ってます (^^ゞ

アマリリスは、ハイビスカスみたいですね ♪
今の時期鉢花は部屋には無く・・・
花瓶には、ひな祭りにと桃の花を生けました
暖房が暖かいのか、蕾がどんどん開いています
おひな祭り用にロールケーキを作ろうと
思っています、見てくださいね (^^♪
Commented by no0906 at 2011-03-02 21:42
ワンプレート活躍してますね。
食事の時間が家族ばらばらだとワンプレートなら後片付けも楽でしょう~?
我家でも時々旦那の帰りが遅いとそれだけ残して片付けられるのでいいですよ(^^)
もう家の周りのお庭に花が咲いてるのですね。
まだこちらは・・・今日は寒くて久ぶりに雪が降ってます。たぶん積もるとこまでは行かないと思うのですが・・・まだ、残雪もあるのよ~
Commented by sakuraちゃん at 2011-03-02 22:12 x
こんばんは

綺麗な花がいっぱいの今日のブログ。
シンビジュウム、私も大好きなお花です。
華やかさが良いですよね。お祝いにも良く使います。

目が弱ってきているんですか?私も最近目が悪くなったようです。
だから夜早めにコンタクトを外して、眼鏡に変えています。
でも、車に乗るときが大変です。今度の免許証の更新のときが
何か言われないかと心配です。来年が更新の時期なんです。

目は一生だから気をつけましょうね。お互いにね!!(^-^)
Commented at 2011-03-02 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-02 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukacan at 2011-03-03 02:31 x
千里さんの家にも春がちゃんとやってきましたね。本当にあっという間に月日が過ぎていってびっくりしてしまう。早速ワンプレートも活躍していて美味しそうだわ。
前のお姉ちゃんの着物写真、夏菜ちゃんやお兄ちゃんにあまりにもそっくりなので驚きました。似合っていて素敵でした。
Commented by mitzi156 at 2011-03-03 06:27
お花がいっぱい・・・いいですね〜。
クロッカスが咲いてる ! ここの所寒さが戻っていたけど、確実に
春はそこまで来ているんですね。

目の疲れはあちこちにきますからね・・・。
無理しないでくださいね。
Commented by M.K. at 2011-03-03 09:37 x
立派なアマリリスですねー。これオランダのでしょー。 家のは庭に下ろしてあって年々花が小さくなるので、昨年思い切って沢山お肥料を与えたんですが、今年はどうでしょう。庭のはまだまだ先の事です。
ブルーの小花をいっぱい付けているのはローズマリーですか。
ハーブの中で一番出番が多いのが、家ではローズマリーです。賢者のハーブと云われていますけど〜。 あのすっきりした香りが好きです。
Commented by M.K. at 2011-03-03 09:42 x
二十年程前に訪れたクライストチャーチで、夕方町中へ行こうと、ホテルを出て歩いていたら、何処からともなく素敵な香りが風に運ばれてきて、ふと立ち止まり辺りを見回すと、民家の生け垣がローズマリーだったんです。 立派なローズマリーでした。あんな風に仕立てたいと、家の鉢植えのも、帰って来てから直ぐに庭に下ろしましたが、ニュージーランドで見たような大きな木になるには年数が掛かります。 ブルー、ホワイト、ピンクと三種類。それに匍匐性のもあります。
名前
URL
削除用パスワード