ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

デカワンコの次はAKBだった姉ちゃん

こんばんは!今日、姉ちゃんが早く帰ってきたので

一緒に夏菜のバス停まで迎えに行ったことの話037.gif

バスが来て乗っていた先生が突然

「夏菜ちゃんの姉ちゃん!AKBだ~!」って大きな声

そしたらバスに乗っていたお友達がみんな姉ちゃんを見て

「うわ~AKBみたいだね!」だって

よくデカワンコに出ている多部未華子ちゃんに似ていると言われていたけど

初めてAKBみたいと言われました

「会いたかった~会いたかった!」とちょっと笑って歌っていました060.gif

う~ん…どこがAKBみたいだったのかな?


今日は桃のお節句056.gif

夕食はそれっぽいメニューにしました066.gif

デカワンコの次はAKBだった姉ちゃん_e0166032_20544037.jpg
デカワンコの次はAKBだった姉ちゃん_e0166032_20545624.jpg


2色肉だんごとブロッコリーのかき玉あんかけとずいき煮

マグロとエビの手まり寿司です016.gif

ケーキは簡単にできる「ズコット」です

デカワンコの次はAKBだった姉ちゃん_e0166032_2135625.jpg
デカワンコの次はAKBだった姉ちゃん_e0166032_214654.jpg

   
今度ズコットのレシピを紹介しますねー

簡単にできるババロアで作ると本当に簡単にできちゃいますね


3月には入り仕事の採用が本決定になるか不採用になるか…

昨日、今日の出来事でちょっとこれは「不採用になるんじゃない」と思うことがあって

ちょっと落ち込み気味です←かなりだ!

なんだか子供の「成績票」らしいような?なんと言うのでしょうかね

自己採点をするんですよ

できるとかできない、なんとかできるって感じにね

これって私の勝手な判断ですが

「自己採点」を良く書くと「できないくせに」とか「自意識過剰」と判断されて

また逆に悪く書くと「その通り」とか「君にはできない」と不採用方向に持って行くような

そんな「自己採点」がある意味

私を「不採用」にするにはもってこいの理由になりそう


自己採点をしているうちにむなしくなり

続けたいけど、もしこれが決め手にするんじゃないかと

書き込んでいるのが嫌になってきた


今までこのように自己採点は大卒で就職した企業だけで

そこでは正社員として、2カ月に1回試験がありました

業務に関してや、社会への常識などの試験で

合格しないと次のテストが受けられずまた受け直すと言うシステムがあった

新人で訳がわからない職場で仕事を覚えながらテキストを読んで勉強をした


20年前はまだ脳がやわらかかったのでどんどん吸収出来たけど

正直、3時間半の勤務で家のことをやりながらじゃなかなか覚えきれない


私を雇った企業と私の契約の溝がかなりあることに気が付いたとき

3月いっぱいだろうと思っていた


ただ不採用にするにはなにか決め手がないとできない


そこでこの「自己採点」を使うのかな?と思った

不信感ではないけどなんでこのような正社員がやるようなことをするんだろうと

よくわかんなーい!と帰り道は下ばかり見て歩いていた


せっかく見つけた仕事先なのにな~


でも原因は私にあるので仕方がないんですよね

「オフィス」が使いこなせない


これが一番の難点でこればかりは仕方がない


「オフィスを使えないよね」と言われると「すみません」と言うしかない


本当に「パソコンの基本操作」ってどこまでなのか…


今のところまだ「職安」に新規募集をかけていないので

本当に3月いっぱいかは分からないけどこのような自己採点などをすると

正直、2カ月の勤務では苦痛以外ないんでもない

「パートタイマー」と「正社員」との違いがよくわからない状態で

仕事は楽しく覚えているけど仕事への不安じゃなく

「契約への不安」でいっぱいで数年ぶりに不眠症状態です

こんな気持ちで3月を乗り越えるのは本当にきついけど

いい方向になれたら…と一応は仕事を継続できることを願っている


今日も最後は愚痴や不満ばかりですみません

誰かに聴いてもらえるだけでちょっと心が落ち着きます

落ち込み先はいつも帰り道

帰り道一人反省会をしているんですよー


明日は夏菜の装具があるのでそれどころじゃないので

元気良く帰れそうです


今日も一日うだうだした話をして本当にごめんね!

またこの件がふっきれたら(それって不採用かい?)

またおバカなことばかりのブログになりそうです

いや!1ヶ月間愚痴ばかりじゃいけません!

なんとかなるさーとあまりくよくよしないようにがんばるわ


うんうん!そうだよね

なんでも先は分からないから、駄目だったらそれでいいじゃん

良い方向だったらより良くすればいいんじゃん


でもね、本当にこうやってみんなに聞いてもらえるのって

心が落ち着いていいんです


また聞いてくださいね


じゃ、また明日も会いましょうね

最後は久しぶりに夏菜の写真です

デカワンコの次はAKBだった姉ちゃん_e0166032_21462053.jpg






 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-03 21:50 | Comments(10)
Commented by モモたん at 2011-03-03 22:01 x
パソコンで仕事本当に大変です…私も知恵熱出そう…頭が回らないです…ケーキ作り方楽しみにしてます。
Commented by tomokorissen at 2011-03-03 22:05
「別に不採用でもいいや」
と思うしかないです、悩んでも仕方ないんだから。

夏菜ちゃん、最近表情が前にも増してきりっとしてきたよね。
Commented by mitzi156 at 2011-03-03 22:31
ハッキリしないというのは不安で辛いものですよね。
でも考えても仕方がないこともあります。
いまは千里さんが出来ることを、一所懸命やればいいと思うんです。
結果は後からついて来るものですし。

パートと正社員の違い・・・
中途退職しなければ、定年まで雇用されるであろうのが社員。
フルタイムで働くのが社員。それだけです。
今は、パートでも雇用保険・社会保険が適応される場合も多いですし。

先のことは誰にもわかりません。
今日出来なかったとしても、明日は出来るかもしれないじゃないですか。
Commented by M.K. at 2011-03-04 00:44 x
chisatoママは又落ち込んでいるの?

くよくよ悩んでもどうにもならないわね。
どんな結果が出ようとも平然と受け入れて行くんじゃなかったの?
命を奪われる訳じゃなし、一家を養っていく糧を失う訳じゃないでしょう。 もし、不採用になったら、又探せば良いじゃないの。 前のお仕事を止める時に、次は春からかもって,云っていたのに、直に今の仕事が見つかったんじゃなかったの? 予定外に余分に働いたと思えば良いじゃないの。

物は考え方次第で何とでもなるでしょう。
自分を追い詰めない様にした方が良いわね。
(追い詰める理由なんかないでしょ。)
Commented by M.K. at 2011-03-04 07:48 x
夏菜ちゃんは随分元気そうですね。表情も明るく何か顔色も良いみたいにお見受けしますよ。

さ、ママも気を取り直して、何でも来いっ! って勇気と元気を取り戻して下さい。 世の中そう悪い事ばっかりもないよ。
Commented by mitzi156 at 2011-03-04 08:56
ほんとだ ! 夏菜ちゃん元気そう。
明るく自信に満ちた・・・この表情を作っているのは、夏菜ちゃんの努力。
そして周りの人達あってこそのものでしょう。
その、一番大きな力になっているのは千里さんですよ♪
1人で悩まないで、考えないで。
どんどん誰かに聞いてもらいましょうよ。
Commented by M.K. at 2011-03-04 09:11 x
↑mitziさん:
 何時も私が思っていても短い文章の中に云い得ていないところも、ちゃんと補って下さっているような〜。 凄い文章力ですね。感服しています。これは頭の問題ですよね。 これからも宜しく。

私も本当に云いたかったのは、次の箇所です。“その、一番大きな力になっているのは千里さんですよ♪”
Commented by M.K. at 2011-03-04 11:05 x
先日も言いそびれてしまって後で書き足すのもって思って書かなかったんですが、一言ここに書背て下さいね。

クライストチャーチのことですが、先ずはあの地震に遭遇さ帰らぬ人となられた方々のご冥福をお祈り致したいと思います。 ニュージーランドが日本と変わらぬ地震大国だとはついぞ知りませんでした。 あの整然として余分な物が無い美しくきりっとした街が、一瞬にしてがれきの山と化したことにただただ恐怖を覚えます。

ニュージーランドは人々が優しいなーというのが先ず第一印象でした。
そのことをタクシーのドドライヴァーに云うと、ツーリズムを目指して国を挙げて外国の人々を招き入れたいとのことでした。しかし、彼らの優しは国策とか関係なく、本来人間の持つ優しさを持っているのだと感じた事です。 欧米の先進国の人々とはちょっと違う肌合いに、この国なら本当に癒されるかもと思ったことでした。 地元の人々も大変な被害を被っていられるにもかかわらず、優先して一所懸命に留学生の救助活動にあたっていただいた事、日本の人々は忘れてはなりませんね。
Commented by お豆 at 2011-03-04 13:44 x
基本操作、ほんと企業によってマチマチよね。
なので私は、書類作成するようなところはパスしてます。
どれくらいのものを作るのかが、わからないものね~
フォーマットに入力するくらいが自分には限界と思っています^^;
情けないけどね・・・・
Commented by mitzi156 at 2011-03-04 16:13
M.K.さん・・・恐縮です^^;
三尺下がって参りますよー。
名前
URL
削除用パスワード