子ども手当と扶養親族の関係

こんばんは!昨日の女子会はとってもたのしかったです

笑笑はビルの2階で夏菜をおんぶしてお店に行きました042.gif

そのためかな?すっかり足首が筋肉痛です

膝までいたくってあっちこっちに湿布を貼っている状態

明日までに治るといいんですけど~008.gif

でも昨日の痛みが今日筋肉痛で出ているってことは若いってこと

なんてすっごく足が痛いのに痛みが嬉しく思っている殿下です045.gif

昨日の女子会ではこのようなお食事を食べました

e0166032_21571372.jpg
e0166032_21573155.jpg
e0166032_21574124.jpg


ドリンク類は以前よりちょっと種類が増えたようで

ノンアルコールのドリンクがたくさんありました069.gif

いわゆる「ソフトドリンク」ではなくって

見た目はカクテルのような感じですが

でもジュースなんです!でもかなり甘いかった037.gif

またここで一気に写真をどうぞ061.gif

e0166032_21585259.jpg
e0166032_215985.jpg
e0166032_21592390.jpg
e0166032_2159308.jpg


19時過ぎから始まった女子会は3時間の予定が超えてしまったけど

特に「もうおわりです!」と言われることなく

おしゃべりと飲食を楽しんできました004.gif

笑笑では時期によっては男性も女子1人に男性1人OKなので

次回は兄ちゃんたちも一緒に宴会を楽しみたいです

そうだね~入学祝ってことでやりたいとおもっています043.gif

また弓道部の母たちの集いもそろそろ開催の時期なので

忙しい春になりそうですね070.gif

その時には仕事がどうなるかがはっきりしているので

結果報告も兼ねてになりそうですね


今日は昨日の夜遅かったので朝がのんびりでスタートが遅かったです

午前中は昨晩放送していた「SP」を見ていました

そしてだんなさんが先日「扶養人数が3人になっている」と言うので

会社の明細を調べてみたらやはり3人だったので

総務課に問い合わせたら夏菜が抜けているとのこと

そこで年末調整をだんなさんが会社で確認したらやはり書いていない

「夏菜の名前が抜けていた」と言われて

「そんなことってあるのかな?」と自分自身の間違えに驚いた

でも確かに書いたような…とネットで調べてみたら

例の「子ども手当」が出るようになりそのかわり対象児は扶養親族ではないとのこと

16歳未満の子供は書く欄が違う欄で

夏菜たちは一番下だったんです

よく制度は分かりませんが扶養家族であっても

地方税などの税率を出すには子供手当を受けている子は換算されないらしい

こちらからしらべてみましたので参考にこちらからどうぞ

よくわからないんですけど~扶養親族が減ると地方税が高かったような??

う~ん…我が家では夏菜のいろんな制度の基準が「住民税の年額」なので

ちょっとでも超えると「基準以上」となり受けられなくなってしまったり、

今回の装具のような多くの備品の自己負担金が高くなる

1人多いのと少ないのでどう違ってくるのかはわかりませんが

「子ども手当」制度ができただけで「扶養親族」制度も変わるんだとすごく驚きました034.gif


今日の朝は久しぶりに「クリームチーズ入りコショウパン」です

e0166032_2252137.jpg


この間作ったズコットのレシピが出来たのでこちらからどうぞ




さて、今日は久しぶりに「広島風お好み焼き」を作りました

すっかり忘れかけていて自分のブログを見て思い出す始末

e0166032_2264124.jpg


作ってみたいな~と思った方はこちらからどうぞ!お好み焼きの作り方

全部で6枚焼きました066.gif 

夏菜もわたしも1枚食べきれなかった042.gif 


明日は喘息の病院の後夏菜の学校の面談、寄宿の面談

明日もとっても忙しくなりそうです044.gif 

でも火曜日以降は予定を入れていないので明日頑張れば大丈夫

明日までに筋肉痛が治るといいな~

ではもう22時になったのでもう寝る準備をしないとね

明日も元気に会いましょうね029.gif
 

   いつも心温まるコメントをありがとうございます

   このブログではコメント欄をみなさんの交流の場所にしたいと思っています

   みなさまのたくさんのご意見などなどをどんどんお話ししてください

   私も時間があるときに参加できるようにがんばります!  
  

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-06 22:14 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(4)

Commented by ゆうき at 2011-03-06 22:49 x
女子会、大いに楽しまれたようで何よりです。
お料理、美味しそう~。
ノンアルコールのカクテルって気になります。
一度、飲んでみたい・・・・・・。

ケーキのレシピありがとう!
参考にさせてもらうね。

明日はハードスケジュールだね。
体に気をつけながらがんばって!
筋肉痛、明日の朝までによくなるといいね。
Commented by mitzi156 at 2011-03-07 05:08
楽しい時間がすごせて良かったですね !

そうなんですよね〜。
子供手当の代わりに、15歳以下の扶養控除が廃止されたんですよね。
でも、知らない人が案外多いですね。
去年の今頃でしたが、「子供手当がもらえるね」と喜んでいる知人に
「増税とセットだよ」と言って「 ? 」って顔をされたのを覚えています。
Commented by M.K. at 2011-03-07 09:30 x
政府のやることは自分たちの選挙対策に重点を置いているだけで、本当に国民の幸せなんか考えていません。甘い言葉には要注意だよね。上手い話には裏があるんだってば。

昨夜は日頃の鬱憤を晴らせましたか?
chisatoさんらしく、思いっきりよく明るく一週間を過ごして下さい。

お料理美味しかった? 自分の手を濡らさないだけも良かったかな?
Commented by hazuki226 at 2011-03-07 15:31
こんにちは~

女子会、楽しかったようですねぇ~ (^^ゞ
何かあると我が家へ集まる家族・・・
外へ出ることが、年を重ねると億劫でダメですね

お互いに筋肉痛の痛みは、同じですね ^^;
少しは良くなりましたでしょうか・・・

ロールケーキ、前回よりも少しだけ
旨く行った感じです (^^♪
こちらのケーキも美味しそうですね!
名前
URL
削除用パスワード