かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自然には逆らえず その3

その2の続き

beachさんを我が家に連れてきて

温かい飲み物を出して彼女もほっとしたようでした

夏菜と兄ちゃんも突然の仕事の人が来て驚いたかなと思ったけど

すんなりと「どうぞ~」っと迎えてテレビを見ながらいろいろと話をしました


何度も余震が続くので夏菜をお風呂に入れるのは危ないので

夏菜はお風呂をお休みして…兄ちゃんと私は入りました

beachさんは遠慮してパスしてそのままでいると言ったんですけど

家にあるジャージを貸してちょっとでもくつろいでもらいました


夏菜は日が変わって直ぐに寝ましたが

私たちは3時ごろまで眠れず起きていました

でも起きていても何にもできないのでちょっと横になろうと

布団で2時間くらい寝ました

何度も携帯のエリアメールが届くたびに地震が起き

ほとんど眠れない状態で朝を迎え

もう一人の社員さんを迎えに行ってbeachさんの御父さんが

松戸まで迎えに来れるまで我が家で待機しました


10時過ぎ、お父さんが迎えに来られて、beachさん社員さんは

それぞれ家に帰ることになりました


主人からは夜中電話があり

会社の行きつけの飲み屋さんが2階の座敷を貸して下さり

帰れなかった人たちはそこで夕食と休息を取ることができたそうです


朝になってJRが走り出して暫くしてから主人も帰宅すると連絡がありました


長女は全く連絡がとれなかったんですけど

高田馬場を出るときに電話が来て

「これから学校に寄ってから帰る」とのこと

一度学校へ向かってまた学校から電話があり

13時ごろに学校を出ると言っていた


その後携帯のバッテリィがなくなってきたので

ほとんど連絡取れずに時間だけが過ぎた

やっと18時過ぎに連絡がとれて

駅は多くの人でパニック状態だったので

落ち着くまで学校で待機していたそうです

長女は19時ちょっと前にやっと自宅に帰ることができて

やっと家族全員がそろいました



さて、今日から計画停電ですが

我が家はエリアはⅤグループで17時から2時間停電の予定です

最初は15時20分からだったのですが多くの方が節電をしてくれたので

あと40分後から停電となります

主人の会社は都内の都心部のせいか

計画停電がないそうです


常磐線は松戸駅までの運行だけなので朝は松戸より下りの駅に住んでいる人たちが

車や自転車で松戸駅に集中してすごかったです

普段より早く出たのにバス待ちの人はあきらめて歩いているのと

多くの自転車で道路は混んでいて

また車がすごくて自転車でも怖かったです

明日も同じような状態だろうと思っているので

早めの出勤をしようと思っています


姉ちゃん、兄ちゃんの学校はもう3学期は終わりで

夏菜の学校は明日以降に決めるそうですが明日も休校です


だんなさんは電車で通勤している人たちは14時で帰宅の指示が出て

通常より時間がかかりましたら帰ってきました


夜の停電に備えて充電式の電池を追加で買ってきてもらいました

姉ちゃんと兄ちゃんの2人で買いに行ってもらいました

e0166032_16281645.jpg


エネループは元々4本持っていたので

あとは充電器と追加の電池を8本

充電完了は箱の中にしまいました

e0166032_16293188.jpg
e0166032_1630555.jpg
   

太陽電池の懐中電灯が2つ

このほかにイケヤで買った太陽電池のスタンドが1つ

あとは単三電池の蛍光灯ランプと懐中電灯が2つ

合計小さいけど停電しても明かりとりになる懐中電灯が6個はあるので

停電中はみんなで一つの部屋で過ごそうと思っています

さて停電まで30分を切りました

夕食はこのように冷凍庫にあるものを全部料理して

2~3日分の夕食ができました

e0166032_163392.jpg
e0166032_16331617.jpg


みなさん!どんなことがあっても明日はきますね

どうか、前だけを見て進みましょう

東北地方の方、未来はこれからみんなでてをつないで

作り上げましょう

世界中の人が私たち日本を助けてくれています

災害で大切な人をなくしたり

家をなくしたり

悲しいことが起きています

でもどうか…生きていることに希望を捨てずに頑張りましょう


暫くはコメント欄への参加ができません

応援メッセージを頂くことで

みなさんから元気を頂いています

いつもありがとうございます

ブログにはお邪魔していますが読み逃げ状態ですみません

この災害が落ち着いたらまたたっぷりとコメントしますね

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中 

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


  大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by M.K. at 2011-03-14 19:43 x
当分耐乏生活をしなければなりませんね。 
私共は戦中、戦後の貧しかった頃を思い出し、耐えることにします。

近代的な快適な生活が如何に脆いかということですね。
今は電力も殆ど原発に頼っていますから、原発が止まってしまえば停電しかないですね。 今後は少しは自然回帰する必要がありますね。多くの人が道を歩いている光景を映像で見ると、そう思います。子供の頃車なんて一般家庭にはありませんでした。みんな何処へ行くのも歩いていました。
Commented by ai at 2011-03-14 20:07 x
大変でしたね 怪我がなくてよかったです

計画停電のエリアに入っているんですね
冷蔵庫ですが ペットボトルに水を入れて凍らせたものを冷蔵室に入れといたらどうでしょうか。うちは夏はいつもしています。突然停電になるといけませんから冷凍室にもいれたほうがいいですね
*凍らせると膨張するので ペットボトルに入れる水は7分目くらいにしてください
*大きいのを1個入れるより小さいペットボトルをいくつか入れたほうがいいです
Commented by chisato-antares at 2011-03-14 20:47
aiさん、どうもありがとうございます。
早速我が家にある小さなペットボトルを洗ってお水を冷凍します!
このブログのコメント欄に来てくださっている方もこの方法で停電を乗り越えましょう。

停電は今日はなかったですが松戸地域以外でありました。なので明日以降はないとは言いきれません。東京電力の発表が遅いので明日の予定が立たずに困っています。

停電の時間は早めに国民に知らせて欲しいです。
Commented by ゆうき at 2011-03-14 22:34 x
aiさん、ありがとうございます!
早速、実行します。

色々と大変でしたね。
でも、皆さん、元気に過ごせているようで何よりです。

避難所で不自由な生活を強いられている方々のことを思うと、計画停電位何のそのと思えます。

いついかなる状況でも明日は来る!
前を向いて歩いていこう!

Commented by M.K. at 2011-03-14 23:51 x
停電が三時間くらいであれば、冷蔵庫の戸を閉めたままにして、開け閉めを控えれば、庫内の温度はそんなに上がらないそうです。と、何度もラジオで放送しています。
Commented by mitzi156 at 2011-03-15 05:11
そちらでも、停電なかったんですね。
うちの方も二転三転するので、判断がむずかしい・・・というか
出来ませんでした。
でも、被害も少なく自分の家にいられるのだから、それだけでも有難いですね。

余震はまだまだ続きそうですし、気がかりな問題もありますが・・・。
千里さんも、みなさんも気をつけてくださいね。
Commented by sakuraちゃん at 2011-03-15 10:31 x
本当に!今回は大変ですね。
でも、家族全員揃ってよかったですね。
顔を見るまでは心配だったでしょう。

我が家の次男も会社が羽田空港の近くなので、
地震がおきてすぐに部下を帰して、自分も
帰ろうとしたけれど、無理だったようで、とうとう!
会社に泊まり、翌日落ち着いてから午前10時頃に
家の辿り着いたようです。ご主人と一緒ですね。
住まいは都内なので、停電は無いそうですが、
やはり大変なようです。

パニックもあと少しで落ち着くでしょうから
もう少しもう少しですね・・・・・・・・

これからもまだまだ余震は続くでしょうが、
何とか堪えて、乗り切って欲しいですね。

東北の皆さんも寒いので、体には気をつけて欲しいですね。
千里さん一家もどうか体には充分気をつけて下さいね。
Commented by ゆっきー at 2011-03-15 14:27 x
ご家族みんな無事でよかった・・・
うちも大丈夫です。
こちらでも、明日から計画停電。。
でも、わかっている停電なら、なんとかなるでしょう。
ガソリン、灯油、食料品、日用品と不足していますが、こちらもなんとかしなければねー。
一緒にがんばろうね^^
Commented by miki at 2011-03-15 17:36 x
地震すごかったですね。うちの旦那は東京のオフィスにいたようですごく揺れて死ぬと思ったそうです。社員はすぐに帰らせたのでよかったですが、自分は夜まで残っていたので夜遅く電車の中で座って朝帰れたようです。ネットでやりとりしてたのですが、自転車を買って帰ったら?と言ったらもうみんな買って帰っていたみたいです。妹は出産して退院するので会計のとき地震がきて家に戻っても数日電気がなかったそうです。水は井戸水が出たそうですが。(うちだとモーターが動かなくなるから水もでません。)今は原子炉の方が心配です。こちらのテレビは日本のNHKと全く同じ内容らしく、旦那の方から聞こえてくるテレビの音と全く同じ内容がしばらくしてからこちらで聞こえてましたよ。
大変なときに助け合う日本人の姿が素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-03-14 16:40 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(9)