地震と大風

こんばんは、今日はすごい風で被災された多くの方が心配です

物資が足りないので早くなんとか手助けしたいのです!


昨晩から関東近辺での地震が発生して夜も数回余震がありました

この地震で地球の自転の速さが速くなったとか…

ここ数年自転が速くなっていたようですがより速くなり

4年に一度の閏年が今度は3年に一度になるのかしら?と思いました


さて、今日も計画停電が松戸市でも実行されました

我が家と職場は同じグループⅠで9時20分からのスタートでしたが

30分遅れで始まったので

仕事は今までのジョブをノートに写して勉強をしました

職場のホストコンピューターは実行時間前に

停止するとのことでジョブも9時10分でいったん終了

今後はスケジュールを調整しながらジョブをこなさないと大変です


帰りは停電中なので気を付けて自転車で帰りました

途中「五差路」がありそこは発電機で信号を使っていました

他はもちろん停電なので信号機は点いていません

でもすごく感じました

どの車も交差する自動車を交互で走っているのです

お互い譲り合っている

後続の車はそのまま進まずにちゃんと一時停止して交差する車が来たら

1台ずつ通るような感じです

普段はクラクションを鳴らして威嚇したり

相手のことを考えないドライバーもいますが

昨日も今日も「譲り合う運転」をしている

とげとげした心がないこと…誰もが不安だけど

でもみんな「この困難を乗り越えよう」という

気持ちが一つになっているような感じで

このお互いを思いやる心を大切にしていきたいです


でもやはり物資のことは心が痛みます

「一人1つしか買えないから何回も並んで買った」と言う人がいる

「うちの地域は運がいいから停電がない」と心ないことを言う人がいる

運がいい?では我が地域は2回も停電になったので運が悪いの?

こういったことは車の運転と同じく

「譲り合い」や「思いやり」の心がみんな必要ですよね

何気ない人の会話にちょっと心が痛くなりました


さて、今日は本当にすごい風で帰り道は20分以上もかかりました

e0166032_2141437.jpg
e0166032_2142754.jpg


恐ろしい雲が出てきたと思ったら風がどんどん強くなり

砂嵐が起きて目には入るし、もちろん口にも入ってきた


砂もアレルゲンなので帰ってきてすぐにうがいなどをして

対応をしたけど喘息は回避できたけど

目などの粘膜がやられて大変です

行きたくないけど明日は病院に行って先生と相談です

先程綿棒で耳のお掃除をしたら砂がくっついていた

砂嵐はすごかったです…

すごい強風とともに恐ろしい地震が数回起きて

家にいると風なのか地震なのか…一日中揺れている感じです


夕食は近所の農家の人に頂いたかぶをたっぷり使いました

e0166032_2121513.jpg
e0166032_2122310.jpg


かぶの葉っぱでピリ辛のふりかけを作りました

フライパンに残ったふりかけがもったいないので

ご飯を入れて簡単なふりかけチャーハンにしました

あとはちょうど5枚売っていたはんぺんをおかずに

e0166032_21233938.jpg


どこのお店も納豆など豆腐が売っていません

でも昨日までは全く売っていなかった牛乳が売っていたので

すごく嬉しかったです

でも買ったのは2本

きっとまた入ったときに買えばいいし、他に欲しい人がいるはずですよね

2本あれば我が家では1週間は持ちませんがなんとかなるでしょう


明日は朝6時20分からの計画停電です

なので仕事も停電中では仕事にならないので1時間遅れです


ではまた明日も元気に過ごしましょう

みんなでこの困難を乗り換えましょうね!お休み!



コメント欄に節電の方法やいろんな知恵などを教えてください


また私のブログ内容は自分で思ったことです

なのでそう思わない方も多いと思いますが

もし心を傷めてしまうようなことがありましたらお許しください

抗議等あると思いますがまたそれもお許しください

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


 大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-16 21:37 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(7)

Commented by M.K. at 2011-03-16 21:57 x
こちらも風も強かったですし、雹が降りました。雨とヒョウでデッキもじゃりじゃりになりました。何とも変なお天気でした。

地震速報でそちらの余震の様子を知る度に、こちらも胸が痛みます。
早く治まると良いですね。そちらは地震に加え原発の問題があるので余計に心配です。 停電もね。 夜間に停電するよりは朝か昼間の方が良いですけど、不便ですし、お子さん達の送迎の時間以外に食事の用意や家事を済ませようと思うと時間のやりくりも大変でしょうね。 きっと既に、凄いストレスになっていると思いますが、みんなで励ましあって乗り越えていきましょう。

夏菜ちゃんは元気にしてますか? 大丈夫ですか?

物資で足りないもので、こちらで手に入る物なら送りますよ。お知らせ下さい。
Commented by ゆうき at 2011-03-16 22:48 x
私の住む地域でも本日の午前中に停電がありました。
こちらでも大きな混乱なく交通はスムーズです。
停電による事故も起こる様子がなくホッとしています。

明日は暗い時間帯に停電になる予定。単一がなくて懐中電灯が付かないけれど、蝋燭があるから何とかなるかなと思います。

かぶの葉っぱのふりかけ美味しそうだね。
私は大根葉で何か作ってみようかな。

夏菜ちゃんは、大丈夫?
お互い体調を崩さないよう気を付けようね。

Commented by M.K. at 2011-03-16 23:11 x
ゆうきさん:
食用廃油と麻ひもでランプは如何? 要らないコップか何かの容器に廃油を入れて、麻ひもを芯にします。 油の中に沈まない様に、ひもに結び目を作り、針金二本で挟み、針金の端をコップの両淵に曲げて掛けると沈みません。これ家で作ってみたんですが、(作ると云う程ではありませんが)簡単ですし、意外にムードメーカーです。 脚付きのアミを使えばお餅もパンも焼けますけど、時間は少し掛かります。手あぶりにもなりますよ。 試してみて下さい。
そちらで入手不可能なもの、当座の分くらいなら何でも送ります。お知らせ下さい。
Commented by allium at 2011-03-17 08:19 x
はじめまして。東京の者です。
昨日はこちらも突然の空の変化ととんでもない突風に驚かされました。
気象庁に問い合わせたところ「気圧の関係で」と仰っておられたのですが、こちらで地球の自転速度が速くなったと知って、プロが把握していない様々なことが起きているのかもと色々考えてしまいました。
私たちも余震や停電と気が休まりませんが、精一杯頑張って乗り越えたいですね。
Commented by mitzi156 at 2011-03-17 11:22
空の変化と突風は、地軸のずれの影響もあるかもしれませんね。
今回の地震で、地球の地軸が10メートルずれたのだそうです。

地球の自転も100万分の1,8秒短くなった・・・とか。
1522年後にマイナス1秒の「うるう秒」を設けることになるかもと
言われています。
Commented by ai at 2011-03-17 17:07 x
電気が足りていれば 計画停電はやらなくていいんですね 
信号が止まっていて事故も起きてしまいましたね

・オーブンは使うのを控える 圧力鍋、タジン鍋料理を増やす (タジン鍋で牡蠣やはまぐりの昆布蒸しなど短時間でおいしいです )
・掃除は拭き掃除できるところは掃除機はかけない
・家の中でダウンを着る
・コタツはペットボトルにお湯を入れたものを入れて電気はつけない(ペットボトルには毛布をかける)
・ドライヤーは髪をよく拭いて 時間を少なくする(洗髪は2日か3日に1回にする 気温が低いので臭わないと思う )
・洗濯機の脱水は電気を使うと聞いたので1分以下にする (晴れた日のみ)
・雨の日も乾燥機をやめる(洗濯物)
・次からは すすぎ1回でいい洗剤を買う
・風呂の残り湯は使い切る 洗濯 トイレに流す 玄関のたたきを拭く その他の掃除 
・お皿にラップをかけて使う(これはしばらくの間だけ)
・食器洗いはお湯は使わない ゴム手袋をはめて水で
・はやく寝る
・歩ける距離は車を控える 
・麺を茹でた お湯は捨てないでスープにする
・お風呂を出たらペットボトルにお風呂の湯を入れて湯たんぽにする
Commented by ゆうき at 2011-03-17 22:07 x
M・Kさん、温かい心遣いありがとうございます!
麻の紐を使ったランプ、参考にさせていただきます。
幸いにも我が家にはお米の備蓄があります。停電中でもガスが使えます。いざとなったらお鍋でご飯を炊こうと思っています。
蝋燭の灯りって意外と明るいんですね。今回の地震で学んだことです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード