仕事と停電に囲まれて

こんばんは、先程は千葉県が震源地だった地震がありました

今日は夜中は数回ぐらぐらっとしましたが

昼間は「あ!地震だ」と思うくらいの地震は感じませんでした

なぜかな?夜になると地震が起きるように思えます

今また地震です

初期微動から大体の震源地が分かりますが

千葉ではないようです

それに「エリアメール」も鳴らなかったので茨城あたりかな


今日の停電は6時20分から10時ごろまでの3時間を予定でしたが

グループⅤ松戸市は回避されたようです

朝の5時から準備にしていてすごく眠たいです

おお!今テロップが流れました

やはり茨城県でした、震源地は

6時過ぎからの停電の予定だったので仕事も8時30分に業務できないかもと

昨日のうちから会社から「明日の業務は1時間遅れていいです」と連絡がありました

停電は実行されなく回避でした

計画停電は私たちが被災地への方へできることの一つですが

回避の時の連絡があるといいなと思いました

例えば「エリアメール」や「テレビのテロップ」とか


明日は夏菜も1週間ぶりの学校で夏菜は1時間遅れだと言うことで

主人に午前中仕事を休んでもらいバスに乗せることになりました

休んでも欠席扱いにはならないと言っても学校が好きなので

ちょっと地震が多いので不安ですがすぐに迎えに行ける距離なので

夏菜は学校へ

8時ちょっと前に明日は用事がたくさんあるので車で行くことになりました

ガソリンなど心配ですが明日は仕方がないので

車を使います

仕事の後そのまま学校へ向かい、2週間前に採寸した装具の仮合わせ

それと例の車いすのことで作った市の施設へ行かないといけないので

朝電話をして早めの時間に先生と会えるようだったら先に車いす

そのあと装具に行ってなるべく16時半には戻りたいです

やはり余震は怖いから…

夏菜の車いすは装具などいろいろと明日はやることが多く

明日の準備をしないといけませんね


今日、スーパーに買い物に行きました

あれだけ買いだめをしていた食品

全くない食品もありますがみなさんいっぱい買っていません

そうですよね、買いだめはいけないんだって


一昨日は松戸駅がものすごく混んでいてなんと駅からずっと並んでいました

みんな順番に乗ろうとちゃんと最後尾に並んでいる


たまたま聞いて傷ついた言葉

「買い占めないと誰かに取られちゃう」

「うちは運がいいから停電しないのよ~」


でも誰も暴走したり奪い合うことなく

また商品は同じ値段で提供してくれている


がんばれ日本!みんなの手を合わせればきっとこの困難を乗り越えられる


自分に出来ることをやって行こうと思った


計画停電は大変ですがどうか…その電力を被災者たちの元へ


不謹慎かもしれませんがずっと緊張の日々

兄ちゃんがほぐしてくれるような笑顔を見せてくれました

仕事と停電に囲まれて_e0166032_23164490.jpg
仕事と停電に囲まれて_e0166032_2316585.jpg



この子たちの将来は今よりもっと輝くことを祈って

仕事と停電に囲まれて_e0166032_23184530.jpg



では明日は停電次第で更新の時間が大幅に変わります

今日はワードに書き込んでいる間に

地震が起きたり夕食を食べる人が帰ってきたりで

本当はほとんど1時間半前に書いたことです

すっかり更新が遅くなりすみませんでした

ではまた明日…何時に更新するかは?です

*いろんなアイデアをありがとうございます*

追記、23時50分に書き込み内容変更しました


コメント欄に節電の方法やいろんな知恵などを教えてください


また私のブログ内容は自分で思ったことです

なのでそう思わない方も多いと思いますが

もし心を傷めてしまうようなことがありましたらお許しください

抗議等あると思いますがまたそれもお許しください

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


 大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-17 21:50 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(4)

Commented by ゆうき at 2011-03-18 00:11 x
その後、揺れは治まったのでしょうか?
大丈夫ですか?眠れていますか?
夏菜ちゃんは怖がったりしていませんか?

しばらく続くであろう緊張状態。お互い体を壊さぬよう気をつけましょう。


更新時間が定まらないのはお互い様。
気にしないでね。


Commented by M.K. at 2011-03-18 00:57 x
えー、緊急放送がある度にギクッとしますね。
震源が千葉とか茨城南部とか云うと、皆さん、大丈夫かしらって思いますとも。 生活必需品でそちらで手に入り難いものはこちらで可能であれば調達しておくりますよ。 今日の話ではクロネコは千葉、茨城への荷物は集荷しないと云っていました。道路事情が改善されればきっと宅配も再開されるでしょう。 昨日から難しくなってきました。 今日夕方、本屋の帰りにスーパーへ寄ったら、照明の明かりが減らしてありました。それに空っぽの棚が所々ありました。カセットコンロとかガスボンベ、ろうそく、乾電池などは何処も空っぽでした。この辺の人は未だそういった物を買い占める必要は無い筈ですけどね。 

今は未だみなさんが冷静を心がけていますが、これから先、不安と緊張が長引くと、みんながトゲトゲしくなったり、我先にと物資の取り合いも始まりかねません。 出来るだけ平常心を保つよう心がけましょう。
みんなが少しずつ控えれば、助かる人も出てきますから。
Commented by mitzi156 at 2011-03-18 08:34
「買い占めないと誰かに取られちゃう」
「うちは運がいいから停電しないのよ~」

・・・そんなことを言う人は“何も考えていない人”か、もしくは
“もともとそういう人”なんだなと、思うことにしました。
「人のふり見て我がふりなおせ」と言いますが、その通りだなって。
本当に、M.K.さんのおっしゃる通り・・・
「出来るだけ平常心を保つよう」ですね。

「あの時は大変だったね」と言える日も遠くないと信じましょう。
Commented by hiromama at 2011-03-18 12:36 x
なかなか収まらない余震毎日不安な日々でしょうね。
私も・・・地震直後よりも少したってから気分的に落ち着かない日々が・・・少しずつ気持ちも落ち着いてきたかな?
早く普通の生活に戻れますように。
ガソリン・・こちらも品薄?会社内では無くなると騒いでいるのですが、私が普段入れている所はいつもと変わりなく規制もしてないです。しかも・・・今日そこにタンクローリー入って補充していたみたいだし・・・人のうわさ・報道が混乱を招いてるような?気がします。
とりあえずこちらでは車が動かないと会社にも行けないので旦那と半分になったら入れるように携行缶などに買いだめしている人もいるようですがそれはしないことにです。
名前
URL
削除用パスワード