車の台数が少ない国道

こんばんは、今日から松戸市のグループⅤは計画停電から

当面の間外されることになった

グループⅤの範囲には大きな公立病院や役所などの行政

消防や駅があるのではずされたのかもしれませんが

今後はどのようになるか分かりませんが

できるだけ停電を心がけて行きます



私が習っている弓道場のある東京武道館では被災者たちを受け入れると

昨日のニュースで聞きました

東京武道館は柔道や剣道などの体育館があり

床暖もあるし、シャワー室などの整備もしっかりしているので

きっと安心して過ごせそうです



今日は夏菜の学校が1週間ぶりに授業を始め

道路事情がわからないので1時間遅れとなり仕事に間に合わない

そこでだんなさんが2時間遅刻してくれると言うので

だんなさんにバス停まで送ってもらい

だんなさんは夏菜をバスに乗せて9時過ぎに会社に向かいました


午後は例の車いすのことがあり市のセンターに行って

ドクターの判断をうかがうことになり

ガソリンがなくなるのが嫌だったけど

2週間前に採寸した装具の仮合わせもあるので

学校に迎えに行きながら2か所をいくことになりました

仕事の後家に帰って軽くお昼を食べて久しぶりに車を出した

ガソリンがどこのスタンドも完売だったり、長蛇の列なので

なるべく減らないようにしたいなと一番燃費がいい速度で運転

月曜日、火曜日の渋滞はどうしたのと思うくらい

どの道も空いていて、驚いたのは6号線の上下線に

車が途切れるときがある

普段は信号が右折可にならないと曲がれないところも車が少ないので曲がれた

いきなり渋滞した…なんだろうと思ったらガソリンスタンドが開いているようで

ずっと渋滞していました

車いすのことをドクターと相談し、結果はちょっとね…なんです

でも今この件に関してお話するには良くないのでそのうち…


装具は素敵なデザインがあり完成が1カ月後で楽しみです

いろいろと回って元々日曜日に満タンにした状態だった車ですが

その後になんだかんだ40km走ったので4分の1弱使ったようです


火曜日から木曜日までの3日間は学校があるのですが

バス停までの送迎でどのくらいガソリンを使うかわからないので

行きは仕事もあるので車で行きますが

帰りはお天気がよかったらバス停まで歩いて20分くらいなので

車いすを押しながら歩いて迎えに行くつもりです


1週間…長かったような良く分からない1週間でした

でも悲しみがいっぱいで生まれてこの上ない悲しみで

言葉に表すことができない悲しみです


この悲しみは日本全体の悲しみです


どうか…この悲しみを日本全体で乗り越えて

必ず復興して亡くなった方が空の上から安心できるような…

亡くなった方の分も生きている私たちは一生懸命に生きましょう


ではまた明日



コメント欄に節電の方法やいろんな知恵などを教えてください


また私のブログ内容は自分で思ったことです

なのでそう思わない方も多いと思いますが

もし心を傷めてしまうようなことがありましたらお許しください

抗議等あると思いますがまたそれもお許しください

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


 大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-18 21:55 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(5)

Commented by mitzi156 at 2011-03-18 22:58
鹿島製油所が、今日18日から陸上出荷を再開したそうです。
横浜の根岸製油所も、来週には生産再開の見通しと言うことなので
関東地区のガソリン不足が解消される日も近いと思われます。

1週間たったんですね。
ほんとうに長いような短いような・・・。
Commented by ゆうき at 2011-03-18 23:11 x
一週間経ったんですね
長かったような短かったような・・・・・・・・・同じように感じている人はたくさんいるんだろうな。

今を一生懸命生きることが、震災の犠牲になられた方々への一番の供養だと思います。
Commented by ai at 2011-03-18 23:16 x
>不謹慎かもしれませんが明日から日常のブログにします ... と書いてました?

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。戦いは長期戦です。自分の立ち位置で自分のできる事を自分のペースでやりましょう。それが何よりの貢献です。
1:31 PM Mar 14th daijapan
為末 大
  **為末さんのツイッターより **

何もかも自粛 コンサートもスポーツも野球も テレビ番組もCMも日本の経済が悪化してしまいます 被災しなかった人は東北の人達が立ち直るまでその人たちの分も日本を支えないといけないのに 
外食もしてください 旅行にも行ってください
Commented by chisato-antares at 2011-03-18 23:27
aiさん、実は内容を変更したんです。
そうですね!明日は私らしいブログにしますね!
怒ったり笑ったり…人間って悲しみに暮れてしまうと「感情」が失われてしまうので楽しかったことは「こんなことがあって楽しかった!」って。もう!ってことがあったら今までどおりにかかぁ殿下の怒りを爆発させます。
ここから元気を発信していきたいです。
Commented by M.K. at 2011-03-19 01:49 x
長いような短いような、悪夢のような一週間でした。
二年間分位のテレヴィを凝縮して観ました。
疲れました。 

一生懸命働いて建てた家、畑、漁船も全部一のみに波にさらわれて、全てを失ってしまった人々。無惨ですね。 私は戦中、戦後の記憶が蘇り、同じような不幸な出来事に唖然としていました。

被災地の方々は何とか、他の地域の人々達の協力を得て、一日も早く立ち直って頂きたいですね。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード