ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

ギターに夢中です

こんばんは、兄ちゃんはお年玉でアコギを買って

せっせと練習をしていましたが

コードを読むことができてきてビートルズが好きなので

やっと「ノルウェーの森」の頭だけ演奏できるようになってきました

でも…彼はリズムがとれないんです

コードが分かっててもリズムがとれないと駄目ですよね

なのでわたしと姉ちゃんと楽譜を見てリズムを教えてあげています

姉ちゃんも合唱部に所属していて少しは楽譜は読めるけど

ここは私が得意としている分野

ノルウェーの森のリズムのパターンは3つ

やっと2つ覚えたのであとは1つのパターンをマスター

でもコードは繰り返しではないから完全に演奏できるはまだ先です

ギターに夢中です_e0166032_21573314.jpg



夏菜の洋服が入院している間に強烈な洗濯で縮んでしまったので

しまむらで薄手の洋服がないので買ってきました

写真を撮り忘れてしまったので明日紹介しますね

しまむらの帰りに2階の2つの部屋の照明がとうとうだめになってきたので

近所のホームセンターで1年前の商品が格安で売っていたので2つ買ってきました


11日の地震後、カセットコンロがものすごい勢いで売れているのは知っていましたが

なんとおひとり様1個限りと書いてコンロとカセットガスが売っていた


我が家にはコンロはないけどキャンプグッズがあるので

いざとなったらそれを使うか「七輪」もあるので

どちらかを使おうと思っていました


で、買った「照明」の箱がカセットコンロの大きさより大きいのですが

どうやら間違えられてしまう…

「あの人2つも買っているよ」ってね


あ~心が痛むよ…

確かに「買い占め」してネットで高く売っている人もいるけど

私が買ったのは「照明器具」ですよー


午後はスーパーに行って明日と明後日の買い物をしてきた

卵と食パンは一人1つずつと書いてあった

やっぱりパンはすごい勢いで売れてしまうようです


夕食は明日の朝のパンも焼くので

一緒にオーブン焼きです

ギターに夢中です_e0166032_22174194.jpg


ライ麦入りの明日の朝食のパンと夕食用のクッペです

ギターに夢中です_e0166032_2218279.jpg


普段は2段に分けて焼くのですが

無理やり1枚の天板でパンを

もう1枚の天板でオーブン焼きを

これで少しでも節電できたかな?


少しずつ生活に変化が出てきました

姉ちゃんも来週からまた就活

兄ちゃんは23日だけですが学校があり修了式

夏菜は18日から学校が始まりましたが24日が修了式

ギターに夢中です_e0166032_22275360.jpg



ではまた明日ね


「小さなことを積み重ねると大きなことになる」


みなさんで節電、買い占め、買いだめ、無駄遣いをしないようにしましょうね



**私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください**

                

手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-03-20 22:31 | Comments(5)
Commented by hiromama at 2011-03-20 22:39 x
地震後今日はじめてパンを焼きました?というか・・・
明日の朝焼きあがるようにベーカリー予約しました。
こちらもパンはなかなか手に入らない?
昨日の夕方はたくさんスーパーにあったけど今日はぜんぜん無くなってました。まだまだ安定してないですね。
ベーカリーは今日初使いなので明日紹介しますね~
Commented by ゆうき at 2011-03-20 23:05 x
兄ちゃんが「ノルウェーの森」を完璧に演奏できるようになる日が楽しみですね。
目標があるのはよいこと。がんばれ~!

そう言えば、震災以来パンを焼いていない・・・・・・。
今週は計画停電の合間をぬって焼いてみようかな。

夏菜ちゃん、笑顔でよかった!

小さなことを積み重ねると大きなことになる・・・お互いがんばろうね。

Commented at 2011-03-21 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M.K. at 2011-03-21 01:10 x
他人の目を気にしながらのお買い物ってのもイヤーなもんですね。
何にも悪い事をしている訳じゃないのにね。 じろじろ見るんでしょ。
言い訳みたいで、説明するのもイヤですしね。 

私日頃から大人買いをすることが多いのですが、(車が無いので買い物が不便なんです。)ご近所の方が独りでどうしてそんなに買うのって尋ねるのよ。 だっていざという時の為に何時もストックしているんです。 (例えば台風の時とか大雨の時のためです。)

今度の災害で人々が優しい心を取り戻しているのにすっかり安心しました。自分の親族にだけじゃなくて、見ず知らずの方にも優しくして差し上げられるようになれば、社会はもっと住み良くなると思います。 

まー兄ちゃんはギターにご執心ですか。自分の持ち曲を作っておくと楽しいでしょうね。 夏菜ちゃんも元気そうで良かったー。地震のときは怖かったでしょうね。自分独りで動けないから恐怖心は一層募ると思いますが。

どんな状況でもお母さんは必ず一家の食べ物を調達、調理して食べられる様にしなければならず、責任重大です。 みんなお母さんを大切にしましょうね。 勿、お父さんもだけどね。
Commented at 2011-03-21 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード