ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

義援金集めましょう

こんばんは、今日はちょっと早めの更新です

一昨日、広島のお友達から我が家にない物資を送ってくれました

義援金集めましょう_e0166032_16125333.jpg


実は我が家にあった懐中電灯の1つを電池を入れておいたままにしてしまって

液漏れで駄目にしてしまったのです

義援金集めましょう_e0166032_16154768.jpg


これはかなり広範囲を明るくしてくれて

またラジオなども受信できて普段はリビングに置いていました

夏場、雷が来るとたまに停電になるのでそのたびに使っていたのですが

昨年はあまり夕立がなく停電もなかったので

そのままだった

いざ、計画停電となったとき「液漏れ」に気が付いて

とりあえずもう一つの小さい懐中電灯で乗り切る予定でした

義援金集めましょう_e0166032_161902.jpg


こちらは単三電池4本で蛍光灯とラジオの受信ができ

また「サイレン」や「警告灯」、それにいざとなったら手動で充電できるのです

やはり小さい分ちょっと暗いかなと思っていました

そこへ届いたのがこれです

義援金集めましょう_e0166032_1841845.jpg


同じく単三電池でなんとLEDなのですごく明るい上に電力が少ない

義援金集めましょう_e0166032_1851373.jpg
義援金集めましょう_e0166032_1852536.jpg


上向きに置くときは回りに紙を巻くと電灯と同じくらいになりそうです

夜などは下向きに置くと手元が明るい

とてもよい電灯を送っておいただきました

他にももうすでに手に入りにくくなってしまった商品を送ってくれました


今週末は昨年亡くなったおばあちゃんの一周忌があり

本当は親族の全員が集まる予定でしたが

この事態なのでおばあちゃんの子供(主人の母と叔母さん)

あとは私たち一家と同じ県内に住む親族だけで行うことなりました


ちょうどこの春に高校生と専門学生になる甥っ子と姪っ子がいるので

お祝いを…と袋を買いに行ったときに貯金箱を見つけました

義援金集めましょう_e0166032_1810401.jpg


やっと不景気から脱出できている我が家の家計では

一気に何万の義援金はちょっと大変です

でもなにか少しずつと思って家族に気が付いたら入れるように言いました


明日は夏菜は通常の授業で姉ちゃんも学校がスタート

兄ちゃんの学校は計画停電がある地域なので

水曜日修了式となります

雨が降っても夏菜は車で送りますが

私はレインコートを着て自転車で行ってきます

10分ちょっとだから大丈夫!

ではまた明日みなさん元気と勇気をありがとう!


さーこの合言葉を広げましょうね!

「節電を心がけましょう」

「無駄遣い、買い占め、買いだめはやめましょう」

「変なデマを信じないで必ずちゃんと調べよう」

一番大切な合言葉は…

「手を取り合ってがんばりましょう!がんばれ!日本!東北!」




***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 


被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


あなたの記事が募金になります。 ←参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-03-21 18:33 | Comments(5)
Commented by ゆうき at 2011-03-21 21:35 x
こちら、買い占めの方はだいぶ落ち着いてきたみたい。
先週は欲しくても手に入らなかった商品が普通に買える様になりました。

今は便利な製品があるんですね。
単三電池でここまで明るいとはびっくりです。

我が家はとにかく物入り。万単位の義援金はとてもじゃないけれど無理。でも、スーパーやコンビニで募金箱を見つけたらたとえ少しの金額でも入れようと思います。あとは節電に節水、できることをやるしかないよね。

レインコートを着て自転車で・・・・・・風邪を引かぬよう気を付けてね。
Commented by M.K. at 2011-03-21 22:21 x
LEDの縦型ランプの良いのが数ヶ月前に楽天にあったんです。こちらは台風でよく停電するので、時々ランプを探しているのです。今度の災害で決心が付き注文しようとしたら、全て売り切れでした。 こちらのスーパーもコンビニも乾電池やカセットコンロにガスボンベは全くありません。紙おむつや衛生ナプキン、それにお米まで無いとか。 九州へ出張した人が博多で電池を買おうとしたら、(東京の奥さんからの依頼で)電池はどこへ行っても売り切れだったそう。日本中パニックになっているんです。買い占めはけしからん。 

以前から思っていたんですが、NHKとかで○○が身体に良いとか云うと翌日スーパーからその商品が消えるんです。(開店と同時に売り切れるんだって。)NHKの番組に左右されているのではなく、日頃からその商品を愛用している者には迷惑ですよね。

日本人ってどうしてこんなにみんなと同じ行動を取るんですかねぇ。
今でも「一億火の玉」が〜。文化的DNAなの?
Commented by jurisukemama at 2011-03-22 01:37 x
ちさとさん、久しぶりです。こちらはなんとか元気です。私は市内に住んでいるので、津波の被害はありませんでしたが、、町は一転しちゃいました。お店は何にもなくて、買えないし、オープンしているお店は限られていて・・だけど命があるから、何んも不満ないす。二人の宝物、子供も失わずに済んだんだもの。私の住むマンションには津波で家も親も亡くしたお子さんや、いろんな方が避難してきてます。まだまだ現実の実感がないです。今日、初めて避難所の友達のところに行けたの。テレビで報道しているのは、ほんの一部分だから、避難所でもほんとーにいろんなところがあるんだなー!と実感してきました。日本というのか、東北のおじいさん、おばあさんというのか?みんな忍耐強くてね、静かに、じっとしてるの。あと、友達が言ってたけど、中学生がとってもよく働いてくれるから、何にもしなくてよくて助かってる、って。。中学校の体育館で生活していて、たくさんの人がいるのに、夜はとても静かで、もめごと一つないの!て、ことも言ってた。。。感心しきりです。
Commented by chisato-antares at 2011-03-22 14:26
jurisukemamaさんへ
なにかこまっているようだったら言ってくださいね。やっと松戸は物資が増えてきました。困ったことや手助けして欲しいことがありましたらコメント欄に鍵コメで教えてね。出来る限りお手伝いをします。
Commented by mitzi156 at 2011-03-22 18:30
単三電池でLED、しかもこの明るさ !
今時は、ホントにいいものがあるんですね。
うちなんて、懐中電灯に電池入ってませんでした(汗)
単三を使う小型タイプだからなんとかなりましたが、ちょっと焦りました。
備えあれば憂いなしと言いますが、落ち着いたら忘れないうちに
もしもの備えをしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード