ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

金曜日のこと

こんばんは、今日はまた地震が数回あって

しかもゆっくりと揺れるのでいつまでも揺れているような感じ

さすがに10日以上も続くと変な感覚で

鏡を見ると瞳が左右に動いています

元々ある薬の副作用で視界が狭くなったり

瞳が異常に動いてしまうのですが

ちょっと目が疲れてしまうので早めにコンタクトをはずすように心がけています


さて、今日は金曜日ことです

例の車いすのことでドクターのチェックが入りました

「確かに小さいけどこのメーカーはそういった商品だから」とのこと

思わず「え?」と返事

「あの…4年以上前に作ったときはちゃんと3年以上も使えたんですけど?」

「夏菜ちゃんが大きくなったから小さくなったんでしょう」

「確かに成長はしましたが、身長は1年前より3cmくらいしか大きくなっていないし

洋服はもう2年近く同じサイズなんですけど…」

「お母さんは毎日見ているから分かりにくいのでしょう

これじゃきつそうなのでなんとかしますが、今後は成長に合わせて調整ができて

お値段が安い車いすにしたらいかがですか?」

「いや…どうしてもパンテーラがいいんですが」

「パンテーラは高いから作り直しができないな~」

「私たち親ができることって限られていて、車いすは夏菜の足であり

できるだけ本人の希望のものを毎回購入しているので…」

「お母さん、分かりますが他にも障害者がいるので夏菜ちゃんだけ

補助金をたくさん出してもらうのは不公平ですよ」

だって、だってね、先生。歩けない夏菜のために私は今までどんなに高くても

歩ける体じゃないからこそ、せめて動ける自由を

夏菜のためならいくらでも高くてもそれがいいんだったらと!

「じゃあ、修理ではいかがですか?だったらフレームとほかの部品で

なんとか全部交換じゃなく済むと思うんです」



で、結局修理となったわけですが「自己負担金」に関しては

間に入った業者が払うのかはっきりしないで

その日は元々装具の仮合わせがありその上計画停電の予定だったので

もう一度採寸して帰って来た


なーんと診察料金を払わずに帰ってしまったので

明日現金書留でお支払いです←すっかり忘れて帰ってしまったのだ


ドクターから「修理必要性」を書かれた意見書を持って今度は市役所と相談ですね


さて、みなさんはどう思いますか?


安く購入できる車いすを新しく購入するのか…

修理でもいいので夏菜が欲しいと思っている車いすにするか…


本当に車いすは値段がすごいんです!

10万円で買えるイージーオーダータイプ

50万円するパンテーラのようなオーダーメード


OXはその中間で30~40万円くらいで作ることができます

OXにしても良かったんですけど学校のように長時間乗るには疲れにくいのがいいんだよね


ま、そんなことがあった金曜日でした


さて、今日は連休明けの仕事

夏菜のバスがなかなか来なかったのでそのまま車で行きました

ガソリンも心配だけど今週いっぱいにはどうにかなりそうだし

まだまだガソリンはあるので大丈夫そうです


さて、夕食の準備にとりかかりましょうか!


更新をしたので義援金貯金箱に100円入れるの

昨日の訪問者の方から元気をまた貯金箱に入れて

徐々に一気には貯金箱には入りませんが

毎日こうやって更新するたびに、訪問してくださる方たちの応援を…


貯金箱が重くなったら一気に義援金へ!

夏菜も一生懸命に入れてくれています


松戸駅で福島県民会の人が募金活動をしていました

もちろん少しですが募金してきました


今必要なのは「お金」だそうです

復興にはお金がかかります


今までのモニプラ貯金も義援金貯金箱へ…


がんばれ!東北!復興したらまた行くからね!



***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 





人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-03-22 18:44