かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

気を付けて!振り込み詐欺!

こんばんは、今日はちょっと早めの更新です

実は今日、郵貯銀行に用事がありATMに行ったときのこと

なんと私の前の人が鞄を置いて行ってしまって

「忘れ物でーす!」と出ようとしていた男性を呼んだら

郵貯の人が来て外に出てしまった人を呼びとめてくれた時

たまたま聞こえたお隣の声が

「え?何番だって?機械は分からんからね…」

最初はインターフォンと話をしていると思ったが

「いくら振り込めはいいのか?え?良く聞こえない…」

??????!!!!!!

これって振り込め詐欺じゃない?お隣を覗くことができないし…

と思った時には先程鞄を忘れて届けてくれた郵貯の人が挨拶に来たんです

私がちょっと指を指すと『なんか変?』って感じに首をかしげてアピールすると

「お客様!お知り合いに振り込みですか?」と聞いたのだ

「いや?良くわかんないけど振り込んで欲しいらしい」

「だめです!これは振り込み詐欺ですよ!」となんとATMの取引ボタンを停止した

「え?振り込み詐欺ですか?」ちょっと信じていないようだったおじいさん

「お巡りさんから電話をしながらの振り込みで知らない人宛の時は

停止して届けるように言われているんですよ、ちょっとこちらに来てください」


普通のおじいさんで信じて振り込もうとしていた


こんな身近で…ビックリです…


どんなに気をつけようと言っても、気が付かない人が多いことを知りました


最近聴いた話ですが、新しい羽田のATMでは携帯の電波が届かないとか?

きっと振り込み詐欺対策でしょうね


でも悪い人をする人はもっともっと悪いことを考える


だったらその才能をいい方に使えないかなー


おじいさん、大丈夫かなと不安に思いました



今日で夏菜は学校が終わりです

通信簿を持ち帰ってきましたよー

ほとんど4と5でした

兄ちゃんはかなり得意不得意の差があり

10段階で6~9とばらばら(笑)

私の高校も10段階だったけど10って難しいですよね

テストやレポートでも100点満点かA゜じゃないととれない10

1回だけ化学で取ったのよ!10を~

でも3年間で1回だけでしたけどね


今日も地震がなんどもありました

朝の地震は縦揺れでちょっと怖かったです

あっという間の揺れは停まったけど縦揺れって直下型だよね…危ないな…


いま、いろいろと放射能などの影響で世の中が不安がって

変なうわさが流れています

洗濯物を干すと癌になるとか、雨にぬれると皮膚がんになるとか


ちゃんと正しいこと聞いて、対処するのが一番です


松戸市でも水道水が放射能の濃度が濃くなっていますが

その事実を受け止めて「大人は大丈夫」とされているので

普段通りにしています


首都圏がしっかり落ち着いて機能すれば復興は順調に進むと思います

そのために「正しい情報を得る」ことが大切ですね


ではまた明日!今日も訪問ありがとうございます

昨日の訪問者の方のありがとう貯金と今日の更新貯金

しっかり義援金専用貯金箱に入れました


毎日少しずつですが貯金箱が重くなってきています


被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 





人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
Commented by M.K. at 2011-03-24 19:36 x
まだそちらは余震がしょっちゅうありますね。 地震速報が流れる度に震源地の方々の不安な気持ちを思い、胸が痛みます。 地震後十日以上経過しても未だに強い余震があるのは、如何に巨大な地震だったかを物語っていますね。 

それにしても、こんな時にどさくさに紛れて、振り込め詐欺を働こうという魂胆は許せませんね。 取っ捕まえて極刑に処したいです。 人の不幸につけ込んだり、社会の混乱時に紛れて悪い事をする人は絶対許せませんね。  

あー、今日又原発で不幸な出来事が起きましたね。 三人もの作業員の方が〜。 何時でも割の合わない仕事は下請けの平の人がやらされて犠牲になるんですね。親企業の幹部?は報告を聞くだけか? これ以上の犠牲者が出ないように祈らずにはいられません。

松戸の浄水場が汚染と、ニュースが流れていますね。 
放射能の問題だけは一日も早く解決してもらいたいですね。

これから未だ先が長いから出来るだけストレスをためない様にしないといけませんね。



Commented by M.K. at 2011-03-24 20:06 x
日本の被災者支援活動は発展途上国以下だと米タイムス社が指摘。
今時、開発国でも被災後4日以上経てば、全ての被災者に援助物資が届いている筈と。 日本は10万人の自衛隊員を投入してもまだ援助が届けられない被災地。 援助活動がスムーズにいかないのは法律規制好きな国民性が‘合法的な壁’を作っているからだと。

外国の医師団が来て診察を申し出ても、日本の医師免許がないからダメと門前払いだそう。
日本の船舶会社がコンテナー船をヘリの離発着にと申し出ても資格がないからダメと、ことごとく法律や規制で許可しないと。日本の入り組んだ官僚機構が問題で、救援活動が恐ろしく遅れている理由だと。
Commented by mitzi156 at 2011-03-24 20:38
その振込サギに関して、気になるニュースがありました。
加入した覚えのない「災害見舞制度」の更新を持ち掛けるハガキが
(ダイレクトメール)高齢者宅に届くということが、千葉県銚子市内で
発生しているそうです。
家族が不審に思って警察に届け、発覚したのだそうですが怖い話です。

↑外国人医師の問題ですが、被災者への医療行為は「違法性なし」と
16日の時点で方針が固められています。
Commented by M.K. at 2011-03-24 21:01 x
私が読んだ記事では六日後の十七日になってようやく外国人医師の医療行為を認める方針を打ち出したのだとありました。(既に六日も経ってから)
Commented by Sarah at 2011-03-24 22:01 x
契約更新よかったですね!何役もの責任をひとつひとつ愛情と真摯さをもって実行していらっしゃる千里さん。本当によくがんばられるなあと心から尊敬します。
今日は、詐欺にかかりそうだったおじいさんを人助け。義捐金貯金。毎日善行を重ねていらっしゃる。愚痴や批評、口ばかり達者な実行の伴わない者が多い世の中。祖母達や母達の代にはあった日本の真の女性の優しさと強さを感じます。

日本政府は「国家非常事態宣言」を出し、緊急事態立法の法律群を早急に作り、公務員たちが緊急事態法に基づいて強制的にでも業務執行できる体制にすべきだと思います。救済・復興を可能にする緊急実施を可能にしていない、従来の法体系のまま何もできないがんじがらめ状態のままで2週間過ぎようとしている。

医師団に関して。イスラエルの緊急医療チーム(ハイチ地震やトルコ地震でも多くの命を救い医療を施した経験があり。)は11日から救援隊を送る申し出をしており、19日にやっと受け入れられ、先遣隊を送り南三陸地方でField Hospital の活動を始めました。マットレス、毛布、浄水器、ケミカルトイレ、放射線測定器などの支援物資と共に、本隊が送られるそうです。
Commented by tomokorissen at 2011-03-24 22:09
詐欺はいやだね。そういう人達は、日頃どんな事を思って生活してるんだろね。
Commented by ゆうき at 2011-03-24 22:41 x
おじいさんが振り込む前に阻止出来てよかったです
世の中、悪いことをする人が後を絶ちませんね。
もっともっと取り締まる方法はないのかしら?常々感じています。

震災以降、色んな噂が飛び交っていますね。
情報は正しく聞いて正しく退去したいです。

Commented at 2011-03-25 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiromama at 2011-03-25 10:26 x
こんな時でもいるんだね・・詐欺師
でもちーちゃんの機転で防げて良かったね。
我が家に息子も通知表いただいてきましたが・・・・・・
算数が・・・・・先日から塾の春期講習体験に行っているので
このまま通年コースの算数受講します。
特色のある塾で個人指導なので本人も楽しんでいるようなので
中学の前に小学校に基本だけはちゃんと覚えてほしいです。
いろいろな震災のニュース見ているだけで・・・・・
地震後私自身も気持ちが不安定?
昨日はちょうど心療内科の通院日だったので先生に今の現状話して・・・御蔭でかなり楽になりました。家族には心配かけたくないので平常心で接していたので、話聞いてもらうだけで落ち着きました。そちらは、水や農作物の問題など大変ですね。こちらでも水がまた品薄?買えないようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-03-24 18:39 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(9)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん