ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

無事に一周忌を終えました

こんばんは、今日は昨年3月31日に亡くなったおばあちゃんの一周忌でした

2週間前の震災で法事ができるかどうか不安でしたが

本当はおばあちゃんの孫、ひ孫たちが全員揃う予定でしたが

計画停電の影響やまだ余震があるので

遠くから来る予定だった親戚は今回はお休み

それでも17人がそろうことができました

お寺も地震で灯篭や墓石などが倒れてしまったそうです

お寺は松戸市のど真ん中でちょっとしたお山の上にあり

眺めはとてもよいのです


無事に法要を終えて、あ~ちゃんの家に集まりました

昨日すっかりお菓子の準備をするなんて気が付かず

帰ってからダッシュでコーンスターチのクッキーを焼きました

アーモンドスライスとアーモンドプードルを入れて

アーモンド風味のクッキーになりました


3時間近くみんなでおしゃべりをして…解散となりました


今日は朝から忙しくってついみんなが帰ってから寝てしまいました


気が付くと18時ちょっと前に起きてダッシュでご飯の準備をしたのですが

冷蔵庫はほとんど空であるのは「お豆腐」だけ

玉ねぎとお豆腐のどんぶりを作りました


牛乳、卵がなかなか買うことができず

卵はとうとうあと3個、牛乳は開けてしまった1本だけ


明日は特に予定がないので買い物に行ってきます



ACのコマーシャルで金子みすゞの詩が使われています

我が家にみすゞの本があり昨晩読み返しました

大好きなのは『わたしと小鳥とすずと』ですね


ではまた明日、元気会いましょうね




***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-03-26 22:06 | Comments(3)
Commented by ゆうき at 2011-03-27 00:00 x
おばあちゃんの一周忌法要お疲れ様でした。
無事に終えることが出来て何よりです。

卵や牛乳は手に入りづらくなっているね。
我が家では今日ようやく牛乳を2パック買うことが出来ました。
何とか節約して一週間持たせようと思います。

がんばれ!日本!がんばれ!東北!
私も節約がんばります。

Commented by M.K. at 2011-03-27 01:50 x
おばあさまがお亡くなりになって一周忌とは早いですねー。 困難な時ではありますが、無事法要を済ませることが出来たのは何よりではなかったのでしょうか。 

放射能汚染の問題は深刻ですね。 空気、土壌、河川、海水の汚染の範囲がハッキリしないのと、公示された数値が変わりますしね。 

農作物や牛乳の廃棄は農家や酪農家には大打撃でしょう。折角一年努力した苦労が水泡に帰したのです。 悲しいでしょう、悔しいでしょう。ご自分達は何も悪い事をしていないのに。降って沸いた災難ですね。
危険度が何時消滅するか、今のところ誰にも分からないので余計不安になると思います。 土地を放棄しなければならないようになったら、住人は生きていく気力を失うかもしれません。 年齢的にも農家や酪農家は高齢者が多いでしょうから余計ですね。

私は買った積もり貯金を若い頃しましたが、今は買った積もり献金をしています。 一品買いたい物を献金に回すことです。お八つや沢庵一本でも、アイスクリームやヨーグルトでも、時々パスして献金に。 

一度に大金をするのではなく、少しずつ日々節約することにしています。

Commented by mitzi156 at 2011-03-27 06:36
もうおばあ様の一周忌とは・・・早いものですね。
お疲れさまでした。
本当に無事に終えることが出来て、何よりでしたね。

こちらもガソリン不足が解消し、物流も回復しつつありますが
卵と牛乳はやはり手に入りにくいです。
東北、北関東の農産物の生産者が大ダメージを受けているし
放射能の問題もありますしね・・・。
電力もそうですが、時を待たなくてはならないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード