ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

計画停電のための計画

こんばんは、ここ最近エキサイトの不具合が多く

訪問していただいても画像の読み取りやページが変になっていたりで

どうもすみませんです

でもきっとエキサイトも一生懸命だと思うので

一緒に待っててくださいね


昨日と続いて今日も風が強かったです

春風とは言えない冷たい風でした

牛乳はなんとかだんなさんと2人で買いに行って2本買えました

これで3日間は大丈夫です

しばらく食パン続きだったんですけど今日はお惣菜パンです

計画停電のための計画_e0166032_16233123.jpg


1次発酵後、伸ばして上に荒引きコショウと粉チーズ

その上にベーコンを乗せて巻き巻き

大きく5等分に切って焼きました

コショウの辛さが良かったです

またそのうちレシピをアップしますね


計画停電がやっぱり3時間の停電だと分かり

夜の3時間停電だと我が家はオール電化なので

夕食を温めることができません

なのでその日は「カレー」や「ハッシュドビーフ」などのメニューにして

以前持っていた「シャトルシェフ」を活用しようと考えました

17年前にシャトルシェフを買ってとても便利だったんですけど

17年前はIHクッキングヒーターの普及率が低かったので

もちろんIH対応ではなかったのでリフォームの時お友達にあげたの

それ以来、活力鍋を使ったりして料理はしていましたが

シャトルシェフがなくても大丈夫でしたが

これから何年続くかわからない計画停電なので

ここは1つ買いましょうと3リットルのシャトルシェフを買いました


計画停電のための計画_e0166032_163120100.jpg


あとはご飯をどうやって保温するかだな…

短時間なら保温できる保温ケースがあるので

そこにおひつに入れたご飯を入れておこうかなと思っています

17年前だったと思っていたけど18年前に買ったんだ!

家を建てたときに買ったと記憶しています

今のは小さくかわいいデザインですよね

夏菜が「パンプキンがかわいい」と色を選んでくれました

計画停電のための計画_e0166032_16341671.jpg
計画停電のための計画_e0166032_16342330.jpg


18年前に買ったのはもっと大きなサイズだったけど

3リットルだとちょうど食べきりサイズですね

計画停電のための計画_e0166032_16355223.jpg


節電にもいいのでこれからはどんどん使っていこうと思っています

ご飯を保温するのにいい商品がありましたら

教えてくださいね!

保温式のお弁当箱はどうかなと思っているのですが使っている人がいたら

3時間くらいの保温があるかどうか教えてください


4月からは学校が始まればまた兄ちゃんや姉ちゃんは帰りが遅くなり

また夏菜と2人の夕食なりそうです


夏菜の新しい障害者手帳ができました

計画停電のための計画_e0166032_1640630.jpg


最初に作ったときは1歳半のころでそのころはまだどのくらい障害が残るか

分からなかったので有効期限がありました

5年後に有効期限が切れる前にまた申請したら

有効期限の設定はなくそのままⅠ種1級でした

それから7年半使っていたけどぼろぼろになってしまったと

7年以上前の写真は幼稚園の頃だったので

ちょっと顔つきも変わったので作り直しです

以前は高速道路の割引の時は毎回手帳を料金所で確認していたので

そのたびに出して、しまってだったけど

今はETCと専用カードに「割引」の申請をしているので

手帳の提示することがほとんどないです

あとは公共の施設を利用する時や電車の切符を買う時くらいです


日が長くなってきましたね

17時になりますがまだ明るいです

でも例年より寒いですね…東北地方はもっと寒いと思うと

私にできることをせっせとやるように心がけています


ガソリンの大騒ぎは本当に落ち着き、昨日法事でかなり使ったので

今日入れてきました

エルグランドはまだまだあるようなので入れていません


いろいろな情報が飛び交っています

正しい情報を聞いて、落ち着いて行動するように心がけています

過剰に反応しないように…デマなどに気を付けています


今週は夏菜のリハビリがあるので千葉まで行ってきます

ちょうどだんなさんの弟がその日空いているので

ドライバーになってくれるので助かります

停電の時、慣れていない道を走るのは不安ですが

彼は幕張などで仕事をしていたのでたくさんの道を知っているので安心

水曜日はずっと延期になっていたMRIです


もう椎間板が痛いなんて言ったいられません

じんじんと痛いけど痛み止めを処方してもらうのに

大変なので今は一日1回だけ飲んで水曜まで待ちます

結果はたぶん違う日に診察になると思うのでまた出直しですね

それより計画停電でまた変更になるかも…


やっぱり、3時間停電より1日1時間停電の方がいいなと思いました


ではまた明日も元気に会いましょう

元気な力をみんなで合わせて被災地の人たちを支えていきましょう


***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-03-27 17:01 | Comments(8)
Commented by Sarah at 2011-03-27 20:56 x
「鍋で炊いたご飯を3時間保温」と出ていました。
http://cookpad.com/recipe/1386780

発泡スチロール箱の中にバスタオル(古毛布)で包んだ煮ものの鍋を入れて保温や保温調理することもありますよね。汁物の鍋と一緒に入れておくと炊いたご飯も温かめで保温できるかも。おにぎりにしてアルミホイルで巻いて入れておくとか。

わたしもご飯は鍋で炊いています。沸騰してから15分弱火で、おいしく炊けます。温めなおすときは、鍋に水を少し入れて冷やご飯を入れて温めます。
固形燃料用の小型卓上コンロというのがありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kappabashi/kd252-10.html
http://tuhan.to/pan/20198/20198-1539.htm

こちらでも見る小型ボンベ、「小型ガスバーナーコンロ」と呼ぶのですね。
http://item.rakuten.co.jp/slow-life/975486
Commented by hiromama at 2011-03-27 21:30 x
保温タイプのお弁当だとほろ暖かい感じかな
私が使ってるのは茶碗で一杯くらいのタイプだけど
最初に外側の入れ物をお湯で温めて御飯はプラスチックの容器に入れたら一度レンジでチンすると保温力が長持ちします。大体入れてから食べるまで5時間位だけどまだぬくもりのある状態で食べれます。
こちらは計画停電発表されたからまだ一度も実施されたません。しかも最初の予定の3日間しかどこが何時に停電するのかというのが分からないのです・・・・(自分が見てないだけかな?)なので、明日は見送りとか言われても明日の予定はどこだったの?という感じです。
我が家はオール電化ではなく調理は都市ガスです。だけど今回の災害でプロパンガスで使えるミニックックというのを購入しようか検討中です。災害時にすぐ使えるのはプロパンガスかな?と思って
Commented by mitzi156 at 2011-03-27 21:40
保温タイプのお弁当は、いろいろありますね。
うちの夫が使っているのは、もう10年ものでレンジでチンが出来ない
タイプなのですが、お昼になってもご飯は温かいそうです。
男性用の大きいタイプなので、保温力も高いのかなと思いますが
味噌汁用のお椀型容器に、汁物のかわりに熱湯を入れておくと
保温力がアップします。冬の間はいつもそうしています。

お薬を処方してもらうのも大変ですよね・・・。
一ヶ月分ぐらい出してもらえると楽なんですが、痛み止めって
たいてい2週間分ぐらいが限度ですよね。
でも、こんな状況だから相談すれば何とかなるかも・・・。
無理しないでね。
たとえほんの少しでも、休める時は休んでください。
Commented by Sarah at 2011-03-27 22:43 x
常温保存できる「ロングライフ牛乳」があるとよいですね。
高温殺菌でパック詰め。
常温で60~90日程度保存可能。
http://lounge.plaza.rakuten.co.jp/gourmet053/diary/201103240005
Commented by ゆうき at 2011-03-28 00:48 x
保温の方法は様々ですね。
我が家も参考にさせていただきます。

椎間板ヘルニアは、かなり辛そう・・・・・。
大丈夫ですか?無理しないで休める時は休んでくださいね。
Commented by mitzi156 at 2011-03-28 08:48
いつも笑顔の夏菜ちゃんを見ているから、つい忘れてしまいます。
こうして障害者手帳を見なければ、忘れたままになってしまいそうです。

夏菜ちゃんとご家族全員から感じられる、力強さとやさしさ・・・。
誰にでも弱さはあるけれど、その弱さを強さとやさしさに変える力が
あるから、いつも笑顔でいられるんですね。
あらためて、そう思いました。
Commented by robin at 2011-03-28 10:26 x
こんにちは、
計画停電、「企業の負担にならないように」とのことだったので。
今の方法だと、製造業(工場)にとっては大きな負担でしかありません。機械(製造ライン)を一旦停止させると、例えば食品ではライン上の材料が全て無駄になります。また、機械によっては一旦停止したら再稼動させる前に点検をしなければなりませんし、停止した時にも点検が必要な機会もあります。点検の時間に3時間以上かかる機械もあります。
ですから今のように毎日時間が変わり、直前にならないと実行するかどうかわからない停電の方式では、商品を製造したくても工場を稼動できない企業が沢山あります。
一般の家庭には長時間の停電は厳しいかもしれませんが、「1日おきに8時間くらいの停電」のように決まった曜日に決まった時間の停電の方が協力しやすい企業もあります。
夏になれば停電対象の除外地区は無くなるはずです。それまでに今の停電方式を改善してもらいたいと願っています。
Commented by Sarah at 2011-03-28 15:13 x
「卵の代用 大袋453g 100%ナチュラル原料 卵アレルギーの方やベジタリアンの方に♪」(Egg Replacer:1980円)という商品がアマゾンで買えるようです。
水大さじ3杯+代用卵大さじ1杯=卵一個
冷蔵庫で約一年保存が効くのだそう。
名前
URL
削除用パスワード