久しぶりのリハビリ

こんばんは、今日は3月15日に予定していたリハビリの振り替えで

仕事の後に千葉まで行ってきました

地震で松戸では瓦が落ちてしまったけど

病院近辺は瓦が落ちていたようすはなく

病棟の看護師さんもそれほど揺れなかったと言っていました

それよりもお隣の市原のガスタンクの爆発の方がすごかったそうです

病棟の窓ガラスは危ないのでガムテープでぺったりと補強してありました


さて、2カ月ぶりのリハビリはちょっと硬くなってしまった関節のストレッチ

久しぶりのリハビリ_e0166032_2049861.jpg


教えていただいた「背中を伸ばすストレッチ」です

これだと夏菜も簡単に背中を伸ばすことができます

久しぶりのリハビリ_e0166032_2050977.jpg


理学療法の最後は車いすへの移動です

久しぶりのリハビリ_e0166032_20513223.jpg
久しぶりのリハビリ_e0166032_2051438.jpg
久しぶりのリハビリ_e0166032_2051553.jpg
久しぶりのリハビリ_e0166032_205237.jpg


スムーズに見えないかもしれませんが

前よりはずり落ちるようなことがなく、失敗なくできるようになってきました

実は今までの担当だったO先生がこの春に

病院内での移動で今度は成人担当になるので、今日が最後のリハビリとなりました


次回からは違う先生になりますがO先生は同じ病院にいるので

いつでも会えるので今後の夏菜の成長を遠くから見てもらいたいです


次は作業療法でしたがO先生と話が長くなってしまって

40分のリハビリ時間が少しになってしまいました

久しぶりのリハビリ_e0166032_213512.jpg


靴を履く練習です

夏菜にとって靴を履くのはかなり難しいです

久しぶりのリハビリ_e0166032_2152367.jpg
久しぶりのリハビリ_e0166032_2153547.jpg


「ふ~」っ、やっと履けました

久しぶりのリハビリ_e0166032_2172566.jpg


体を左右にひねるストレッチです

久しぶりのリハビリ_e0166032_2183023.jpg


上体を上手に支えながらひねるのですが

私たちは自然に支えることができますが

夏菜はバランスを取ることが難しいのでこのようにストレッチをしながら

バランス感覚を覚えていきます

久しぶりのリハビリ_e0166032_21104436.jpg


いろいろと体を動かしたので最後は先生がマッサージをしてくれました


今日はだんなさんの弟が運転してくれたので

仕事の後でも疲れませんでした

次の予約はもう午後の枠がとれないので

お休みをいただいてリハビリに行ってきます

とても道路は空いていて往復とも1時間で行けました


明日は夏菜の学校の離任式でお世話になった先生がお二人移動です

7ヶ月間お世話になった先生です

3人の担任のうち2人もいなくなってしまうのでとても寂しいですが

また新しい学校でも元気に頑張ってほしいです


最後に…

今日も職場にあるメッセージボードに書いてきました

金曜日に「がんばってください」と書いたのですが…

今、一番がんばらないといけないのは被災しなかった私たちだと気が付きました

なのでこう書きました


「被災された方は健康管理に気を付けてください。

私たちがしっかりと支えることができるようにがんばります!」


「がんばれ」って、これ以上がんばるのは辛いこと、私はそう思ったのです

私自身が学校で大変だったとき「がんばってね」と言われた時

「まだがんばらないといけないの?」と辛かった

なので被災されている方を支えられるように

自分ができることを精いっぱい頑張ろうと、

そしてしっかりと支えられるようにしようと思いました


これも私自身の考えてあって

人それぞれ考え方は違います

「それって変だ」と思う方もいらっしゃるでしょう

考えはずっと同じではなく、こうだった、と後で思ったり

反省したりの繰り返しです

今日、メッセージボードを書こうとした時、思ったのです

このブログ内容で気分を悪くされた方もいると思います

そしたら本当にすみませんでした

これが今日、私が思ったことだったのです

明日はまた明日で違う思いのなるかも知れませんが

ちょっと聞いて欲しくて書きました

ではまた明日、会いましょうね


***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-03-29 21:36 | Independent*自立へ道* | Comments(8)

Commented by ai at 2011-03-29 22:24 x
放射能物質を排出する食品 検索してください

誹謗中傷のコメントが入るのですか 
IPアドレスと内容を相手のプロバイダにメールで通報してください 
Commented by chisato-antares at 2011-03-29 23:10
aiさんへ
先程一度コメントをしたのですがまた消しました。
もしまだ見ていなかったらごめんなさいね。
Commented by ai at 2011-03-29 23:17 x
誹謗中傷のコメント は断りなくビシバシ削除してください

誹謗中傷のコメント は削除させていただきます と書いたほうがいいです
傷つけたらごめんなさい...という書き方ですが弱気な書き方をするとブログ荒らしに ねらわれます
びくびくな感じが伝わってきます
プロバイダに通報すれば本人に注意してくれます
ひどければ警察に通報してくれるか するように言ってくれます
Commented by ゆうき at 2011-03-29 23:17 x
リハビリ、お疲れ様~!
久しぶりにリハビリの様子を拝見して体がだいぶしっかりしてきたな~って感じました。

そうだよね。
被災されている人達はみんな懸命にがんばっている・・・・・・。
東北地方復興のため、私も出来る限りのことをしていきます。
Commented at 2011-03-29 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2011-03-30 14:24
考え方や感じ方は人それぞれだから、難しいですよね。
何も言わないのが思いやりの場合もあるけれど・・・
たった一言が力になる場合もあります。
心からの言葉は、きっと伝わると思います。

「ワカメ、昆布、のりをたくさん食べて、昆布茶飲んで、玄米と納豆、
とにかく塩分をとる」というのを、あちこちで目にしますが・・・
ヨード分、塩分の過剰摂取は害になりますし、胃腸の弱い方や小さい子は
体調を崩しかねません。
バランスよく食べるのなら、体にも良いのですが・・・。
Commented by M.K. at 2011-03-30 15:04 x
リハビリが受けられたのはとても良かったです。身体が柔軟な内に出来るだけリハビリの回数を増やして頂けると良いですね。

日が経つにつれ、被災地の酷さが伝わってきて、どうしようもない気持ちに駆り立てられます。 今は未だ国内外からの熱い援助がありますが、やがてだんだん忘れられるようになります。これからが正念場ですよね。みんなで息の長い援助、協力を心がけたいと思います。
Commented by Sarah at 2011-03-30 16:54 x
こちらで「がんばれ、日本。祈」と書いたのは、福島原発所事故での関東・東京、兄を含めたみんなに向けた気持ちです。

「日本」に属する人間たちから成るひとつの政治体。その中でそれぞれの役割を果たして日本全体が生き抜いていく。被害による拘束度からできることがそれぞれに違っている。日常の生活をして行けるわたしたちはその分できることを全体を守るために負っていく。

海外在住邦人のわたしたち(日本国民の約1パーセント)も、東北・関東に家族もいれば友人もいる、外部から傍観しても外でエールを送るだけでもなく「日本」の一部分です。

復興庁も無駄だという声があるけれど、津波にのまれた地域に「復興特区」を建設する提案や、避難所から‘家’へ移るために県を越えた移住、九州の公営住宅などでも受け入れが始まっている。復興には5年−10年と言われている。頻繁な政権交替の中、復興を担う統括がなされるべきではないかとおもいますが。これも意見が様々ですね。イスラエルの医療部隊が南三陸でがんばってくれています。即行動してくれたみなさん、心からありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード