ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

おお!3人が揃うのは2年半ぶり!

こんばんは!今日は夕方になり風が強くなりました

今日は年度末で職場では退職者や移動などでかなり忙しそうでしたが

私の部署はあまり関係なく普段通りのジョブでした


今日は震災の日に職場に来ていた上司の方がhelpに来て

「夏菜ちゃんに」って美味しいお菓子の詰め合わせを持ってきてくれました

おお!3人が揃うのは2年半ぶり!_e0166032_18551334.jpg


今日はおばあちゃんの命日です

仕事の後お仏壇にお線香をあげてきました

ちょうど1年前に今頃だったでしょう

「もうこのまま逝ってしまうだろう」と子供たちをおばあちゃんのそばに呼んで

「もうおばあちゃんは今日もつかどうかだから最後にお別れを言いなさい」

まだ生きているけど、意識はあるけど、でも…あとちょっとで命が消えてしまうのが

状態で分かったのでだんなさんや弟を電話で呼んだ

「おばあちゃん、大好きだからね」

「おばあちゃん、また会おうね!」

「おばあちゃん、僕はおばあちゃんを愛しておるからね」

3人がそれぞれおばあちゃんにお別れの言葉を言い、

私も言った

「おばあちゃん、19年間ありがとう。もうすぐでおじいさんのいる天国行けるよ。

91年間ご苦労様でした。たくさんありがとうがいっぱい。

たとえ血がつながっていなくてもわたしのおばあちゃんだからね」


それから1時間後にだんなさんたちが帰って来た時まで意識があり

ホームドクターが来てこのままでは見ている方が辛いだろうと

「この注射をすると意識はなくなり、たぶん1~2時間で呼吸は止まりますがいいですか?」

「もういいです。91年間精いっぱい生きてきたので辛くないように眠るように逝かせてください」

注射後、あっという間に眠るように意識がなくなり23時過ぎに眠るように逝きました


もう1年も経つのですがまだしっかりと覚えています

また1年後も同じように思い出すのでしょう


夕方に兄ちゃんのお友達が来ました

お一人はご存知のyumi兄ちゃんです

今日はアメリカで買ったと言う「イカ」のぬいぐるみを見せてくれました

おお!3人が揃うのは2年半ぶり!_e0166032_1992876.jpg


もう一人はhago兄ちゃんです

彼らは小学校の時の友達でよく3人で泥んこになって遊んでいました

おお!3人が揃うのは2年半ぶり!_e0166032_1911238.jpg


うちの兄ちゃんはすごく小さかったのでいつも並んでも10cmくらい引っこんでいたけど

今ではもしや一番大きくなったかな?

yumi兄ちゃんは他にも隠し芸ができるぬいぐるみも持参(笑)

おお!3人が揃うのは2年半ぶり!_e0166032_19131643.jpg


本当にこの3人は仲良しで2学年違いだった夏菜の面倒も見てくれました

夏菜が廊下掃除で彼らが間断掃除のときは面白かった

半分遊びながらの掃除でしたね…先生、ごめんね~

彼らが3人そろうのは中学2年生の夏以来です

yumi兄ちゃん一家が一時帰国していた時です

hago兄ちゃんは公立の高校でバスケをやっているそうです

yumi兄ちゃんは高校で陸上をやりたいと言っているので

3人がそれぞれ充実した高校生生活をおくれたら嬉しいですね


いよいよ明日から4月ですね

たくさんのことがあった3月ですがきっと4月は仕事や学校のスタートの月

なのでみんなでスタートラインに立って前に、前へ進んでいきましょう


みんなの足を揃えて…1,2と1,2と進んでいきましょうね


さー明日も節電などできることみんなでやりましょうね!

おお!3人が揃うのは2年半ぶり!_e0166032_19234477.jpg


おばあちゃんが好きだった焼きイモが今日のおやつでした

おお!3人が揃うのは2年半ぶり!_e0166032_19243099.jpg



***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

あなたの記事が募金になります。 ←参加中

ボニータからお願い「小さな力も集まれば大きな力になる。みんなで復興を支えよう!」 ←参加中

今こそ心をひとつに助け❤愛 あなたのブログ記事が義援金に ←参加中

「世界の声を届けよう!そしてありがとう!」皆様の投稿を義援金に ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-03-31 19:24 | Comments(3)
Commented by ゆうき at 2011-03-31 22:17 x
今日は年度末だったね~。
我が家も特にこれと言って変ったことなく一日が過ぎていきました。
明日から娘は高校生です。

今日はおばあちゃんの命日でもあるんだね。
思い出すことこそが何よりのご供養。
おばあちゃんは、きっと天国で喜んでいることと思います。

色々あった三月も今日で終わり。
気持ちを前向きに持って行こうと思います。
Commented by M.K. at 2011-04-01 00:27 x
春はお別れと新しい出会いがありますね。 別れは寂しいし、出会いは楽しみです。職場でも学校でも慣れた環境から新しい環境に変わるので、緊張と不安を伴うかもしれません。 でもみんな同じ立場だから大丈夫ですね。 夏菜ちゃんはY兄ちゃん、H兄ちゃん、M兄ちゃんと
三人のお兄ちゃんがいてくれて心強いですね。 まー兄ちゃん末永く頼みますよー。 

こちらはようやく桜がチラホラ咲き出しました。今日は冷たかったですけどね。早朝には鶯も鳴いています。 庭ではラッパ水仙、ムスカリ、アネモネが満開です。何十年も前に植えたのが増え続けて、春は花の館になります。
あー、あの原発のことさえなければねー。
もう云いますまい。

被災地の方々もみんな力強いですね。
特に子供達が率先して避難所で働いているのを
みると、日本は大丈夫だと確信を持ちます。
日頃は分からないけれど、何かあると、意外に小さな子供でも
みんなの役に立とうと頑張ってる姿、嬉しいですね。
前向きに進まなくてはね。


Commented by mitzi156 at 2011-04-01 02:58
おばあちゃんの御命日だったんですね。
本当に・・・思い出すことも、残された家族が明るく元気でいることも
ご供養と思います。
みんなに見守られて旅立って行かれたのは、何よりのことでしたね。

3人のお兄ちゃんたちも夏菜ちゃんも、なんていい笑顔なんだろう。
皆、いい子なんだなというのがよくわかります。
(「子」・・・なんて言ったら、もう叱られそうですね)
名前
URL
削除用パスワード