ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

電気ケトルはしばらくお休みzzz

こんばんは~昨日はモニプラでたくさんのイベントがあり

更新した分だけの募金ができるイベントに急いで参加!!!

なんと5つのイベントに参加しました

そのうち1つは年内いっぱいのイベントなのでこのまま参加ですが

他の4つは昨日までのイベントで

しかも気が付いたのが昨日だったり、一昨日だったり!!!

なので更新後はせっせとバーナーをまた張り付けて申請しての繰り返し

もし、全部が募金になったら…けっこう募金できたようです!

他にも個人で毎日更新1回で100円、訪問者のカウントに募金で

徐々に義援金用の貯金箱が重くなってきました

みなさまのおかげでございます

これからも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をどうぞよろしくお願いします


さて、節電対策はいろいろと練りに練って…

今度は「電気ケトル」を暫くお休みさせることにしました

その代わりに登場したのが…じゃじゃ~ん!

電気ケトルはしばらくお休みzzz_e0166032_18213888.jpg


本当は広島のお友達がポットを送ってくれたんですが…

すぐに確認すればよかったんですね…

はい、中身が割れていて「カシャカシャ」とガラスが崩れている音がしました

一度も使うことなく残念ですがばいばいです


newのポットはやっと近所でも品物が出てきたのでダイエーで購入

当時は「停電」とか、ポットがよいとかでどこにも欲しいのが売っていなかったんです

友達が大きいのでよかったらあったよと教えてくれて買ってもらったんですけどね

どんなに「われもの注意」と貼ってあっても気を付けてくださいね


で、そのnewのポットはまた「サーモス」製のポットです

タイガーさんや象印さんはお値段が高くって

また同じものを買うの?と思うと(もちろんお友達にはお代金は払っています)

う~ん…となり、そこで両メーカーの半値で買えるサーモスです

シャトルシェフもそうだし、今使っている水筒もサーモスですね


これは結構すぐれもので、中身が分解できるんです

電気ケトルはしばらくお休みzzz_e0166032_18275367.jpg


パーツをバラで購入できるのでいいかな?と思っています

またお湯を注ぎ口も広いのでやかんから注ぎやすいです

電気ケトルはしばらくお休みzzz_e0166032_1829139.jpg


シンプルなポットは本当に何年ぶりでしょうかね…

子供たちが小さい時は電気ポットを使っていましたが

電源があるところじゃないといけないので小さなポットになり

それが落して割れてしまって…それから電気ケトルになったんです

電気ポットやケトルだと電力を結構使うようなので

朝は早い時間にやかんで沸かしてポットに入れておけば夕方まで大丈夫

夜は夕食前に沸かしてポットに入れ直しておけば深夜まで仕事をしている

だんなさんも温かいお茶が飲める!

だんなさんはここ毎日宿題のようにどっさりと仕事を持ち帰り家でやっています

帰りはちょっと早くなり22時ごろには帰ってくるんですけど

寝るのは2時か3時ごろかな?

お休みもあるようでない状態です

土曜日も休日出勤で日曜日は家にいても仕事をしている

2年前のあの週休3日はどうしたの?と思うくらい忙しいようです


昨日アップした写真ですが…夏菜が抱っこしているのがビーズクッション

電気ケトルはしばらくお休みzzz_e0166032_18353360.jpg


リハビリで使うので自分のお小遣いで買ってきました

電気ケトルはしばらくお休みzzz_e0166032_1836426.jpg



ここ最近は暖かいので計画停電はやっていません

でも日曜日は寒くなるとか…

また夏場になると電気の需要が多くなるので計画停電はきっとやるでしょう

エアコンなどみんなで温度設定を少し変えるとだいぶ変わるそうです

元々我が家は私があまり冷え過ぎるとお腹がゴロゴロになるので

お風呂前になるとエアコンを付けることが多いのですが

できるだけ付けないで済むようにしたいですね

どうか…この夏は「冷夏」までならなくてもいいので

「猛暑」の日があまりないように祈りたいですね


ニュースを見ると液状化現象がどんどん起きてしまったいるようです

松戸でも我が家のあたりは元々田んぼだったところが多く結構危険

また江戸川が近いのでじわじわと上流に液状化現象が起きてきているようなので

怖いですが…そんな土地に建てたので一応は基礎工事前に杭を数本打ち込んでいます


現地の方がみんなで力を合わせて前に進もうとしています

そうですね、前だけを見て進んでいきましょう

多くの被災された方の頑張る姿を見たら

もっと私たちも支えていこうと強く思いました

何ができるの?

大きなことは一人ではできませんが、小さなことを積み重ねていくことで

きっとなにかになるのではないかと思います

「復興」は多くの人の力がないとできません

みなさん、気持ちを一つにして復興を支えていきましょうね



***私のブログで気分を悪くされたり、傷つけてしまったらお許しください***


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう


みなさんで節電を心がけましょう!私たちができることを…やっていこうと思っています


節電のアイデアや無駄遣い、節約のアイデアをどんどんこのコメント欄で紹介してください





がんばれ!日本!がんばれ!東北! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-01 18:48 | Comments(2)
Commented by ゆうき at 2011-04-01 22:05 x
更新した分だけ募金できるって良いね。
皆さんの善意が被災地復興に繋がりますように!

確か我が家のキッチンの棚の奥には電気ケトルが・・・・・引っ張り出して使うことにします。

旦那さん、もの凄く忙しそう・・・・・。
体を壊さぬよう気をつけてくださいね。

今年の夏は暑くなるのかな・
電気を使わずいかに涼しく過ごすか・・・・・。色々考え中です。

余震に原発、液状化現象・・・・・・。大変なことがいっぱいだけれど、今は前を向いて歩くしかないよね。
ちりも積もれば山となる・・・・・・私もがんばります!
Commented by M.K. at 2011-04-02 10:02 x
夏菜ちゃんは一頃より血色が良いようにお見受けします。 血行が良く成れば身体の不調が改善される筈、春休み中は少しゆっくりほっこりできると良いですね。

義援金がどんどんたまりますね。家も家なりにたまって来ています。
年金暮らしでも、未だ余分があったんだって考え直したり、工夫したりで良い機会です。 

さて、その義援金を差し出す先のことですが、今までのは日本赤十字にしていたのですが、色々読んだり、ネットからの情報では、なかなか末端に届かない(物資でも、食料でも)そうなので、大きな団体ばかりでなく、地元の小さな団体に寄付金を差し出した方が良いという話があります。 出来るだけ早く、被災者には満遍なく届くと良いと思うのですが、どうするのがベストでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード