今日は余震が多いです

こんばんは001.gif

昨日から余震が多く、数えられないくらいです007.gif

1週間前はだいぶ減ってきた余震でしたが昨日から多いです

夜中も数回の余震があり、寝室の本棚のドアが「カタカタ」と揺れる前の

P波でしょうかね、初期微動をすぐにキャッチするするんです

昨日あたりからの余震は茨城県や千葉県が震源地で近いのでちょっと怖いです


でもニュースを見ると復興へ地域の人と力を合わせてがんばっている

被災地の方を見るとがんばろうと思います

逆にこちらが元気を頂いていることが多く出来る限り力になろうと

ますます節電など自分にできることを精いっぱいやろうと思いました

被災された方、体に気を付けてくださいね045.gif


さて、日曜日にうちのばぁばちゃんが茨城県に親戚の建物があるので

様子を見るのと、掃除をするために行ってきました

北浦の向こう側にあるのですが

我が家も子供たちが小さい時よく遊びに行ったところです

平成7年に「北浦大橋」が出来るまえに利用していた「鹿行大橋」…

その前を通り完全に壊れてしまった橋を見たそうです

北浦のそばの建物の基礎(家の下の土台)あたりにかなり大きな亀裂があり

建物の中身は食器がほとんど落ちて割れていて

家具なども動いていたようでしたが建物は大丈夫だったそうです


ばぁばちゃんと一緒に行った親戚、合計3人でお水が出ない状態だったけど

ある程度は片づけをしてきたそうです


北浦までの間には多くの家の屋根瓦が落ちていたようでブルーシートで

囲っていた家が多く、また田んぼには砂が…


毎年子供たちが小さい時、5月のゴールデンウィークに行った大洋村

車で1時間くらいで「ひたち海浜公園」に行けるので

4年前に行ったのが最後のゴールデンウィークだった


「またここをきれいに直すんだ」


親戚がそう心に決めたそうです

私も小さい時からよく遊びに行った大洋村…

「たっちゃんにも手伝ってほしい」

もちろん、だんなさん、姉ちゃん、兄ちゃん…そして夏菜

我が家5人は大洋村の建物の直しを手伝いをしようと決めた

井戸のポンプが直って、ある程度片付けが終わったら5人で直しに行こうと思う


私たち夫婦の想い出の、大切な地である大洋村…


必ず元に戻そうと私たちも心に誓った


さて、話はがらりと変わりますが…

夏菜が「パワーポイント」を使ったプレゼン060.gif

まだ私はパワポが使えないのですけど~

夏菜はしっかりと使いこなせるようです005.gif

e0166032_1733228.jpg
e0166032_1733599.jpg


ちょっとだけ中身を紹介しますね

e0166032_17344370.jpg
e0166032_17345850.jpg
e0166032_17351710.jpg


漢字に変換するのが時間がかかったようで

「手で書く方が早いんだよね」だって

ひらがなが多いんですけど…ここからは「よし!」と母が思った項目

e0166032_17372673.jpg
e0166032_17381058.jpg


最後の「その他」はまだまだ先になる項目になるかもしれませんが

いつか一人で買い物に行けるようになれたらいいね、夏菜

e0166032_1739339.jpg


夏菜専用のUSBケーブルはこれです060.gif

e0166032_17402722.jpg


「スーパーマリオ」をやったことがある人は知っているよね017.gif

「パックンフラワー」です037.gif

先生に頂いたそうです004.gif

さて、明日は夏菜も担任の先生が分かります~誰になるのかなと楽しみです


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-04-05 17:46 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(7)

Commented by M.K. at 2011-04-05 18:13 x
-スーパーマリオもプワーポイントも分からないけれど、夏菜ちゃんがとっても頑張ってること、辛抱強くトレーニングに励んでいる事、何事にも積極的なことは良ーく分かります。今に夏菜ちゃんは1人で買い物に行かれる様になりますよ。でも慌てないでね。まだまだ世の中ばぶっそうですからね。 その内きっと安心して車椅子でお出かけが出来る様になると思います。大丈夫よ、大丈夫。 

余震のこと気持ち悪いし、不安になりますよね。平静を保とうとしてもやっぱり動揺しますね。一日も早く治まる事を祈っています。

Commented by ゆうき at 2011-04-05 21:24 x
夏菜ちゃん、パワーポイントを使いこなせるなんてすごい!
パソコンに向かう真剣な表情からも、この1年いかに成長したか、歯を食いしばって努力したかがうかがえます。
中二の経験を踏まえて、充実した中三時代を過ごしてね。

テレビやインターネットで地震速報が流れるたびにおびえる自分がいます。
早く治まるといいね。
Commented at 2011-04-05 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai at 2011-04-05 22:42 x
pcウォーカーで歩いてみたい
動かして筋肉つけたほうがいいかな?

ルームマーチ デラックス 検索 動画見て下さい

*イスに座りながら、仰向けでもルームマーチはお使いいただける。リモコンは取り外しできて簡単操作が特徴。膝や腰に負担をかけずに自宅で簡単にエクササイズが楽しめる。消費電力/70W。無段階速度設定。タイマー設定/0~30分。液晶リモコン/モード表示、速度、距離、時間、消費カロリー、累計距離
商品の説明
テレビを見ながらマイペース運動でリフレッシュ★■手元のリモコン操作で、運動量が分かるので、 自分のペースで運動が続けられます。■スピード調整機能も搭載。好みのスピードで無理なく有酸素運動が出来ます。■コンパクトで場所を選ばず、いつでもどこでも手軽に運動ができます。■座った状態でペダルに足を乗せてスイッチオン!ペダルが自動的に 回り優しくサポート。■目的に合わせてイスに座ったり、床に横になったり、腕の運動では本体をテーブルに置いてペダル部を手で回したりといろいろな運動が楽しめます。
Commented by ai at 2011-04-05 22:42 x
続き
●使い方はカンタン!ペダルに足を乗せてスイッチオン♪ あとは自動的に回って足腰の運動がラクにできます。ルームマーチの新機種にはペダル部分に凸凹がつきました。 ヒザや腰に過度な負担がかからないため、足腰が弱っている方の筋力維持やご年配の方の運動にもぴったりです! Amazon ¥ 7,950
Commented by mitzi156 at 2011-04-06 08:17
余震は、あと2、3ヶ月はしかたないでしょうね。

夏菜ちゃんすごい !
ひとつひとつ着実に出来ることを増やしていますね。
これからも、焦らず力まず少しずつ・・・頑張れ夏菜ちゃん !
Commented by ゆっきー at 2011-04-06 14:14 x
夏菜ちゃん、一年の反省して、新しい目標たてて、頑張ってるね。
これからも、応援します!!

余震続いて大変だよね・・・こっちも相変わらずだよ。
気をつけてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード