ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

節電をしていますね!

こんばんは001.gif今日はすごく暖かったです004.gif

気温はこの通り

節電をしていますね!_e0166032_1820144.jpg


22度を超えているのでエアコンなどいらないですね017.gif


今日は仕事の後に有楽町に用事があったので

久しぶりに電車に乗ってきました070.gif

常磐線は節電のために本数を減らしているようで

昼間は20分間隔くらいかな?なので松戸駅で待ちました

常磐線は乗っていて全く変わらずだったけど

山手線でなんと「これは節電だ!」と分かった

なんと電車の照明が消されていたのです

山手線は通常通りの運航なので「照明」を消したりして節電しているのでしょう

13時ごろでしたが薄暗い電車でしたがどこもみんな節電しているんですね045.gif

なんとなく昔の「銀座線」を思い出しました017.gif

むかーし、銀座線って駅の手間になると一瞬電気が消えたんです

このことを知っている方はいますか?

もう30年近く前まででしたが銀座線はそうだったんです

「パッ」って電気が消えると駅に着くのです

普段、明るい電車に乗り慣れていたので薄暗い電車は「くら~」って思いましたが

10分も乗ればなんとこともないですね001.gif

あまりにも便利な暮らしに慣れてしまったのはいけないと反省

我が家でももっと節電に心がけようと思いました045.gif


有楽町での用事は1時間で済んで

帰りにたまたまメガネショップがあって覗いてみたら

「あ~眼鏡ってもう10年近く使っているな~」って思って

買うか買わないかで悩んだんですけど

どうせ買うなら松戸じゃないとなにかあったときに困るよねと

見るだけ!でも今のフレームって私が高校の時に流行ったのと同じ感じ

いわゆる「あられちゃん眼鏡」ですね

あのフレームだとレンズが分厚くてもごまかせるのでいい!

ここ最近はお金の出費がすごいからもうちょっと経ってから買いましょうと思いました060.gif


帰りに上野駅の構内が変わったのでルンルンと寄り道をしたら

大好きだったお店がない…

残念ですが、辞めてしまったようです[#IMAGE|S7#

多くの新しいお店が入っていて

軽井沢にある「浅野屋」はあった038.gif

見ると買いたくなってしまったけど…お昼ごはんを食べていなかったので

ちょっとだけ買ってきて家で食べました063.gif

節電をしていますね!_e0166032_18123227.jpg


軽井沢に行っているとどんどんお値段気にせずに買ってしまうのですが

一人だと「ここはちょっとお高いパン屋さんだよね」と予算を決めて購入

お味はもちろん美味しかったですよー016.gif


エレベーターが設置されている駅はエスカレーターは停まっていて

ラッシュ時は動いているかもしれませんが

トコトコと階段だと思って行ったらそこはエスカレーターで封鎖中と

しっかりとチェーンで閉められていて

「OK~節電ね!了解!」と違う階段の方に向かったりしました026.gif


多くのお店や企業、官庁などが節電をしているので

ずっと計画停電はないですね066.gif

問題は梅雨から夏です…021.gif

本当にこれからが計画停電のスタートになるはずなので

今から夏場対策を考えないといけませんね…夕方から夜にかけての停電となると

暑い上に真っ暗の中での夕食

また今と違って食べ物がいたみ易いのでメニューが大変になりそうです

夏場に向けてのメニューでいいアイデアがありましたら

ぜひ教えてくださいね029.gif


今日から夏菜は学校がスタート

なんと担任の先生は昨年お世話になった先生でよかったです

その上、学習机が「これですか?」って昨年は文句ブ~ブ~だった机から

ちゃんとした車いす用のカットテーブルに変わっていて夏菜もご機嫌です

何度も学校側に相談をして購入はできないと言われてしまった机でしたが

23年度は新しく県の方で購入してくださいました!感謝016.gif

本格的に学校がスタートするのは来週で

3人ともそれぞれ来週からは朝がばたばたです042.gif

姉ちゃんも一応内定を頂いたのでちょっとパーマをかけてみたいと

軽ーいパーマをかけました←もうとれているような…

わたしが普段髪の毛のお手入れの使っているブランドがいいので

私のストレート用と夏菜&姉ちゃんのパーマ用のスタイリング剤を買いました

節電をしていますね!_e0166032_18275241.jpg


行けつけのヘアーサロンで買うよりネットで買った方が安かったので

ネットで購入しました049.gif

ここのスタイリング剤は硬くならずにべたつかずに結構いい香りです

朝、お手入れすると一日中さらってしているし

パーマヘアはきれいなウェーブが出るんですよ053.gif

またなくなってきたらネットで購入する予定です


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

今日、行ったところはみんな節電に心がけていることを知りました

みんなの力を合わせると大きな力となるんですね




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-06 18:33 | Comments(6)
Commented by tomokorissen at 2011-04-06 19:24
品川駅のコンコースは、夜でもかなり暗いです。。明るいのは階段だけ。。。。
夏菜ちゃん、机がグレードアップして良かったね。大事だよね~。
Commented by M.K. at 2011-04-06 19:44 x
軽井沢の浅野屋ってパン屋さん、懐かしいです。東京にはいっぱい支店があるようですね。 こちらもパン屋さんはあちこちに出来ていて随分美味しいパンが買える様になってきました。 一方、老舗のパン屋さんでも最近は急に客足が衰えて閉店を余儀なくされているお店もあります。

東京は暗いそうですね。転勤で名古屋に引っ越してこられたご家族が、余震がないのと、みんなが明るくてゆったり大らかなので、安心して暮らせるような気になってきたそう。 名古屋に安心感を持って頂いて嬉しいですけど、いつこちらも地震に見舞われないとも限りません。私どもは東海、東南海、南海地震に備えるよう、日頃から注意しています。 

新しい机が入って夏菜ちゃん良かったですね。 このたびの大災害で、これから社会は大いに変わっていくと思います。 当面は混乱も続くかもですが、良い方向に社会は変わっていくでしょう。 
Commented by ゆうき at 2011-04-06 20:56 x
そうそう、問題は夏ですよね。
停電の夜をどう過ごすか・・・・・・。
停電になる直前に、素麺でもゆでておこうかな。
おかずも少し味を濃い目に作っておく。ご飯物だったら、巻き寿司とかお稲荷さんとか焼きおにぎり? パンを焼いて痛みにくい具材をはさんで置くのもいいかも。一番の問題は冷蔵庫。私も色々と考案中です。

夏菜ちゃん、担任の先生&学習机、よかったね~。
来週からまた忙しくなるね。ファイトだ夏菜ちゃん!

Commented by chisato-antares at 2011-04-06 21:32
そうなんですー昨年「なんでこんな机なの?」って文句を言っていたんですけど予算が決まっていて購入できなかったので今年度は購入していただけました。

主人は品川駅を使っているんですけどともこちゃんの言うとおり真っ暗だってね。都内は計画停電の区が2つだけだからできるだけ節電をしているのでしょうね。

Commented by sakuraちゃん at 2011-04-06 22:09 x
夏菜ちゃん、昨年と同じ先生でよかったですね。
そして、机も購入してもらえて本当によかったです!!
今年言ってだめだったら、来年の言ってみる、これって大事ですよね。
諦めたらだめで、言い続ける事なんですね。どんどん声に出して行きましょう。

計画停電、梅雨から夏が一番大変でしょうね。
我が息子の所も停電しているのかしら?
豊島区ですが、息子は何も言わないので、大丈夫かな?と
心配です。でも、何とかなっているんでしょうね。(笑)
のんきな母親ですね。^^;;
Commented by mitzi156 at 2011-04-07 01:53
夏菜ちゃん、よかったですね !
担任の先生も、机も・・・!
何でも予算が決まっているのは、それは仕方のない事だけれど
本当に必要な物とわかれば、ちゃんと購入してもらえるんですね。
言わなければわかってもらえない部分は、まだたくさんあるでしょう。
あきらめず、声にすることが大事なんですね。

本当に・・・夏が心配です。
寒さは、服を着ればなんとかしのげますが・・・。
食べ物も傷みやすくなるのに、健康面が気がかりですね。
名前
URL
削除用パスワード