昨日のこと

こんにちは!先ほども大きな余震がありました

本当にいつになったら落ち着くのでしょうか?と不安でいっぱいですね

さて、昨日は地震でばたばたしてしまったので

お話しできなかったんですが…

昨日の朝のことでした

職場に自転車で向かっていた時のこと

まだ制服、鞄、靴がきれいで、また自転車もきれい

高校1年生でしょうか…彼の自転車の後輪がひどいことになっていた

パンクしたまま走ったのでしょうか?

中に入っているはずのチューブが出てきてしまって

普通に押すこともできない状態で彼は後輪を持ち上げて押していた

時間は8時5分…見たことがある制服で今から向かっても完全に遅刻

周りの人は「かわいそうに…」と言って通り過ぎていた

私も時間がないので追い越したけど…振り返ってみるとうちの兄ちゃんと重なる


一度渡った信号を回り右して戻って彼に言った

「ねえ、こういったワイヤー式の鍵は持っていないの?」

「もっていません…」

目が潤んでいた

「この自転車まだ新しいそうだね、このまま置いておくのは不安だよね

おばちゃんのこの鍵をあげるから、ここのガードレールにくくりつけて

学校に行きなさい。パンクしているし、鍵で付けておけば誰も持っていかないと思う。

これ以上遅くなると大変だから早く学校に行って帰ってから自転車の修理に出すんだよ。

おばちゃんはまたこの鍵を買うからあなたにあげるね、いいのよ気にしないで」


今にも泣きそうな彼は一言

「すみません」と言ってワイヤー式の鍵で自転車を固定して走って行った


こういった場合どうすればいいのか判断が難しい

4年前うちの兄ちゃんも学校へ向かう途中でパンクした時

たまたま近くにあったスーパーの自転車置き場に置いて学校へ向かった


高校生の名前も聞いていないし、どこら辺に住んでいるか知らないけど

でも彼をそのままほっておいて仕事に行けなかった


うちの子たちも誰かに助けていただいているかもしれない


今日、仕事に行くときもう自転車はなかった

たぶん自転車屋さんに持って行って治してもらえてだろう…


人に助けを求めるのは難しいです


こういったときは助けを求めてもどうにもなりません


でもたまたまワイヤー式の鍵を持っていたので彼の手助けはできたかもしれない

余計なおせっかいだったかもしれないと思うけど

でも同じくらいの子供を持つ者としては彼をそのままにできなかった


昨日はそんなことがありました

今日、また更新ができたらしますね

このような鍵は便利だと昨日思いました

e0166032_154176.jpg


早速昨日の帰り買ってきた鍵です


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-04-12 15:42 | Comments(7)

Commented by M.K. at 2011-04-12 16:57 x
千里さん、良い事をしましたね。その男の子はどんなに嬉しかったでしょうか。 生涯今日の出来事を忘れないでしょう。そしてまた誰かこまっている人がいたら必ず助けの手を差し伸べるでしょう。私も困っている人を見て見ぬ振りをする事は出来ません。 日本にもそういう人が増えて来る事を祈っています。 家のご近所でも、お節介は止めて放っておけば、なんて云う人が普通なんですよ。欧米の人の方が優しいですよ。 (こういうと、誰かが又反対意見を言うわね。)でも、長年外国に住んで経験済みですから。)日本でも心優しい人はいるのですが、少ないですし、近年、とみに人間が薄情に成って来たような感じです。
その男の子はどんなに嬉しかったでしょう。話を聞いた私も嬉しい!

夏菜ちゃんは元気そうね。寄宿を楽しみにしているのね。良い経験になる筈ですね。
Commented by ゆうき at 2011-04-12 22:07 x
こっちも今日は体に感じる揺れが何回もありました。
本当にいつになったら落ち着くのでしょう。不安です。

困っている時にそっと差し伸べられた手、その男の子、ちーちゃんのことが神様に見えたと思いますよ。
高校生の子を持つ親として気持ちがほんのりしました。

うちの娘も誰かに助けられることがあるかもしれない。
困っている人を見かけたら声をかけようと思います。
Commented by sachan111 at 2011-04-12 23:40
こんにちは、はじめてコメント書き込みます。トルコのmikiさんのところから伺って、かかあ天下ちーちゃんのファンになってしまいました
それで いっしょうけんめい読んでるだけだったのですが・・・・もう今日は感動して涙でそうでした。わたしも(もう大人になってしまったけど)息子がいて、外を歩いていて どんな方に声をかけてもらったり近所の人と交流していたのか 親は知らなかったけど、何年もたってから・・・「こういうことがあったんだよなあ」なんて話していたりします。きっと、その子も 泣きそうになってたとき声かけてもらって、どんなにかウレシかっただろうと思うと、やっぱり かかあ天下のちーちゃんはすばらしい人なのだなあと思いました。
mikiさんといい ちーちゃんさんといい 世の中にはすてきな人がいるのだと勇気をもらっています。余震でたいへんですが お疲れのでないよう、気をつけて。えいえい おー☆
Commented at 2011-04-13 02:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-13 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2011-04-13 17:52
sachan111さんへ
コメントありがとうございます!実は私もmikiちゃんのブログから訪問させていただいていたの。これからもかかぁ殿下ちーちゃんをよろしくです!あとでコメントさせていただきますねー
Commented at 2011-04-13 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード