ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

チューリップがたくさん

こんばんは001.gif今日は20度を超えるお天気で

半そでで過ごしております006.gif

だんだんと暖かくなったな~と思っていると短い春は過ぎてしまいますね

近所の農家のおじさんが育てているチューリップがとてもきれいで

いつも仕事の帰りに写真を撮ろうと思っているんですが

買い物をしていたり、帰りに寄り道して時間がなかったりで

やっと今日ちょっと咲きすぎ状態ですが(月曜日が最高だったの)

たくさん写真を撮ってきました056.gif

チューリップがたくさん_e0166032_17524257.jpg
チューリップがたくさん_e0166032_17525958.jpg
チューリップがたくさん_e0166032_1753916.jpg


茎が短い品種だそうです

色もいろんな色があって、またグラデーションだったりできれい060.gif

チューリップがたくさん_e0166032_17543895.jpg
チューリップがたくさん_e0166032_17544756.jpg
チューリップがたくさん_e0166032_17545565.jpg


小さい時から絵で描くお花はチューリップが多かった私

折り紙でも作ったし、チューリップって本当にかわいいと思うの

もちろん、桜の花もどのお花もかわいいしきれいだけど

なぜかチューリップが一番好きかな037.gif

小学1年生の冬でしょうか?理科の時間に植えた球根

小学校の理科の栽培で初めて育てるのは「朝顔」がほとんどですよね

その次が球根のお花ですが

私は球根のお花で「チューリップ」だったのです

小さい時から見てきたお花は全て種から育っていて

そのお花も小さい種からお花が咲くんだと思っていました

「佐藤先生!これは玉ねぎじゃないのですか?」

担任の先生に手をあげて質問

「**さん、これは玉ねぎじゃありません。チューリップの種が育ったものですよ」

玉ねぎみたいな球根が面白くって一生懸命植木鉢に穴をあけて埋めました


寒い冬の間はちょっと芽が出た程度で春休み前にぐんぐんと伸びてきた

みんなと同じ植木鉢に植えたチューリップは自分たちが2年生になった春の

入学式の日に中庭に並べられてチューリップの花道ができていた

「そういえば私たちもこの中を先生と一緒に歩いたっけ?」


そんな思いであるチューリップは私のお花ナンバーワンです


チューリップは寒い中土の中で一生懸命に成長をして

そして暖かくなる春になるときれいなお花を咲かせてくれます


今、被災地ではみなさん復興に向けて一生懸命です

チューリップのように『春が来る日』になるときっとまた素晴らしい町ができると思います


今日、チューリップを見て桜もチューリップも応援してくれていると思いました

チューリップがたくさん_e0166032_1844692.jpg



時はちゃんと流れていて、少しずつですが復興への長い道を進んでいると思います


夏菜ですが「楽しかった!来週が楽しみ!」と嬉しそうに帰ってきました004.gif

でも、enjoyしすぎて学校から帰ってきたら寝てしまいました

昨晩は高校生のお姉さんと2人で1部屋で

2人で22時過ぎまでおしゃべりをしていたそうです016.gif

余震が数回ありましたがほとんどこちらで感じない程度でした

地震に関してこちらから見ると良く分かります→ここをクリック


おやつに「ちんびん」を作りました060.gif

チューリップがたくさん_e0166032_18431018.jpg


沖縄のクレープのような感じですね

もっちりしててちょっと甘いのでたくさんは食べられません045.gif

明日は金曜日で装具が完成しているので取りに行ってきます!

どんな装具になったか楽しみです041.gif

なので明日はまた学校へ行く日なのでちょっとドキドキ

何しろ3月11日も4月11日も学校へ行っていたので

また地震が来たらこれって何かあるの~?って思うよね

ただの偶然だろうけどね042.gif

では夏菜の写真はまた明日ねー今は起きてせっせと明日の準備中

風邪を引いてしまったのか、花粉症かわかりませんが

鼻水が出てずっとちり紙と戦っています

でも元気ですよー本当にここ2年間は風邪をひかなくなりました



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-14 18:41 | Comments(6)
Commented by ゆうき at 2011-04-14 21:29 x
チューリップ、綺麗~。
スクロールして何度も何度も見ています。
何だか元気が湧いてきた気がします。
花って良いね。

時は流れる。被災地の方達も球根の同じように一生懸命です。必ず復興する。そう信じています。

夏菜ちゃん、enjoy出来てよかったね。
今夜はゆっくり休んでね。
Commented by M.K. at 2011-04-14 22:01 x
「咲いた、咲いた、チューリップの花が、
 並んだ、並んだ、赤、白、黄色、
 どの花見ても、きれいだな」

 幼稚園?で多分一番最初に覚えた歌かな?

 夏菜ちゃんは楽しく寄宿が出来て良かったですね。

 余震のこと、不安になりますね。 もう、何でも来いって開き直るしかないわね。

 日本人がみんな一丸となって被災地に援助をと、働きかけているのに、一方では、フクシマの人はキモイとか云って差別をしたり、福島産の食品を(全て汚染していると思い込んで)ボイコットしたりする日本人もいるなんて。一体どういうことでしょう。 みんなもっと理性を持って欲しいですね。 

 

Commented by mitzi156 at 2011-04-14 23:50
きれいですね〜♪
今は品種改良されて、いろいろな形や色のものがありますが
チューリップと言うとイメージするのは、このタイプですよね。

夏菜ちゃん、楽しく過ごせて良かったですね^^
Commented by みなみ at 2011-04-15 09:47 x
綺麗なチューリップですねー。大好きです。家にも植えたことがあるのですがこちらは暑いので1日でしおれてしまいます。
Commented by sachan at 2011-04-15 14:55 x
チューリップの花 こんなにいっぱいいろんな種類があって、ほんとにかわゆいですね♡ いっしょうけんめい いっぱい写真を撮って来てくださったのですね やっぱり日本はいろんな違った色のがあって、すばらしいわ〜と何度も見ています。
わたしの村もこれからきっといっぱい出てくるから、そしたら写真とってきますよね。ぶどう畑のはしっこに いっぱい生えています。チューリップが咲くと初夏の陽射しです。
夏菜ちゃん 楽しく過ごせて、うれしくお話きかせてくれて・・・じーんとしました。楽しすぎて帰ったら寝てしまったってよくわかる!
続きも無事で楽しく過ごせるといいですね。一日一日が大切ですものね。
♪「咲いた〜咲いた〜チューリップのはなが〜」の歌のこと、もうすっかり記憶のかなたに消えちゃっていましたが MKさんのコメントを拝見して あっそうだ〜うわ〜ありました!その歌!「どの花見ても きれいだな〜」っていうところが好きなんです♡ ありがとうございます!
Commented by M.K. at 2011-04-15 17:21 x
このチューリップを植えていられる農家のご主人は随分几帳面な方だなーって、改めて眺めています。チューリップも、野菜の苗も支柱もまるで方眼紙か定規で測ったみたいに整然と並んでいるわね。
名前
URL
削除用パスワード