ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

新しい装具でーす

こんばんは001.gif今日は風がビュービュー吹いて洗濯ものがぐちゃぐちゃです

さて、今日は夏菜の装具の完成の日で取りに行きました

ドクターに最終チェックをしていただくので

2つの新しい装具を履いてみました003.gif

新しい装具でーす_e0166032_1813164.jpg
新しい装具でーす_e0166032_1813948.jpg


10分くらいたってから一度脱いで足に跡があるかどうかチェック

当たっているところは赤くなったりするのでしっかりチェックします006.gif

新しい装具でーす_e0166032_18131022.jpg


こちらは「SLB」と言う装具で足をしっかりと床に着ける装具です

かなり重たく、この装具で移動の練習をすると足が疲れるそうですが

夏菜の場合、踵がしっかり床や地面に着かないので

この装具で踵がつま先立ちにならないようにします


こちらは「補装靴」です

新しい装具でーす_e0166032_18162768.jpg
新しい装具でーす_e0166032_1816514.jpg


普段はこちらを履いて踵をホールドする感じですね

踵をしっかりホールドすることでしっかりと床に踵を着けるようになります

でも「SLB」と違ってつま先立ちになりやすいので両方を使い分けします

昨年のリハビリ入院でつま先でもしっかりと床を蹴ることができるようになったのですが

できたら足全体で踏ん張れた方がいいので

この両方の装具でリハビリをがんばらないといけませんね045.gif


早く装具を取りに行ったので家に帰ってからおやつを作りました

新しい装具でーす_e0166032_18204018.jpg


早く食べないと危ないジャムがあったので

上新粉と捏ね混ぜてレンジでチン!

ちょっと麺棒でどんどんお餅をつくようにして

丸めて、凍のミックスベリーを散らしてコンディンスミルクをかけてみました

新しい装具でーす_e0166032_18224312.jpg


これが美味しいのですよー

初めて作ってみたんですけどこれは簡単にできるおやつ

今度はちゃんと測って作ってみるのでレシピを紹介しますね060.gif


今日は 姉ちゃんは友達と夕食を食べてくるそうです

兄ちゃんは学校の夜間講座があり夕食付きなのでちょっと軽食程度で食べるかな?

だんなさんは明日はまた休日出勤なのでたぶん今日は早く帰ってくるかな?

でもまだ連絡が来ないから21時ごろには帰ってくれると思います

なのでまた夏菜と2人っきりでちょっと寂しいですね007.gif


我が家の庭もかわいいお花が咲いていました056.gif

新しい装具でーす_e0166032_18274584.jpg


名前が分からないのですが2年経ってやっと咲いたそうです016.gif

新しい装具でーす_e0166032_18291728.jpg
新しい装具でーす_e0166032_18292751.jpg


こっちのつぼみはこれからですねー

芝桜がとてもきれいな色で華やかです

新しい装具でーす_e0166032_18302185.jpg
新しい装具でーす_e0166032_18302841.jpg



明日は土曜日でお仕事はお休みです

でも兄ちゃんは学校だしだんなさんも仕事だから朝は早い

今日はすっかり目覚ましをセットするのを忘れてしまって

普段なら「そろそろ起きる時間かな?」って目が覚めるのですが

5時半過ぎにだんなさんに「あれ今日はゆっくりでいいの?」って

普段は自分では起きないだんなさん起こされて驚き005.gif

ここ最近、いろいろとあって疲れているようです

明日はのんびりと過ごそうと思っています


新潟の省エネ節電実験では17%の節電ができたそうです

今首都圏では節電を実施しているので供給の80%の需給で

すこし電気を消したりしてかなりの効果が出ています

問題は暑い夏場ですがわが家もグリーンカーテンを作ろうと計画中

まだまだ節電はできそうな気がしますね

私たちが被災者の皆さんにできること

節電や買いだめをしない、デマに流されない

小さな力を合わせて大きな力にして支えていきましょう


省エネの電球のLEDがありますよね

かなりお値段が高いので全部の照明をLEDにすると2~3万円はかかります

もうちょっとお手頃価格にならないかなと思うんだけどね


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-15 18:51 | Comments(7)
Commented by M.K. at 2011-04-15 19:29 x
夏菜ちゃんの新しい装具が出来てきて良かったですね。慣れるまでに又一苦労かしら?足全体を床に付けるのって大変なんでしょうね。 健常者には何でもない事でも、なかなか難しいんだよね。 早く装具に慣れrますように。  こうしていると夏菜ちゃんは何処が悪いのか全く分かりませんね。 髪のカールも自然で良い感じです。

これは細葉シャクヤクとか糸葉シャクヤクという種類でしょう。シャクヤクはどの種類でもきれいですね。 家のシャクヤクやぼたんもつぼみがきていますが、未だ開花は先のことです。 今はライラックに椿、フリージャーが良い香りを庭中に振りまいています。 

今日も暑かったですねー。お昼過ぎから雨ですけど。

春は疲れ易いのね。 時間が取れる時にゆっくりして体力を回復しましょう。 お昼寝もした方が良いわよー。余震で睡眠不足の人もいるでしょうから。
Commented by ゆうき at 2011-04-15 20:07 x
夏菜ちゃん、新しい装具が出来てよかったね。
付け心地はどうかな?
慣れるまで大変だと思うけれどがんばろうね。

おやつ、美味しそう!
今度、ぜひレシピを!

今はとても疲れやすい時期。
明日はのんびり過ごしてね。
Commented by miki at 2011-04-15 21:32 x
うちも日本の家の電気を全部LEDに変えたとたん、電気代がかなり変わりましたね~。こちらも風が強いです。
Commented by sakuraちゃん at 2011-04-15 22:53 x
夏菜ちゃん、装具をつけて踵をしっかりと床につけて
歩けるように訓練しましょうね。がんばって!!

おやつ美味しそうね。レシピの載るのを待っていますね~(^-^)
Commented by mitzi156 at 2011-04-16 09:47
新しい装具が出来て良かったですね。
「つま先で蹴る」が出来ると、ずいぶん違います。
私も、右足の親指の付け根の靭帯を痛めた時は、2年近く
「つま先で蹴る」がまともに出来ませんでした。
夏菜ちゃん・・・リハビリ、本当に頑張ったんですね。
装具の力を借りて、足をしっかりと地面につけられるようになれば
いろいろな動作が出来るようになりますね。
夏菜ちゃん、頑張って。でも無理はしないでね。

今日はあまりお天気がよくないようです。
ゆっくり休んでくださいね。
Commented by 千里 at 2011-04-16 11:39 x
ログインせずにコメントです。
先程大きな余震が起きましたが千葉県、茨城県、栃木県あたりに住んでいる方は大丈夫でしたか?
松戸は震度4でしたがものが落ちることがなくすみましたがかなり大きく揺れました。
またまた半年間は大きな余震が来そうなのでお互い気をつけましょう。
Commented by sachan111 at 2011-04-16 16:52
ちーちゃん こんにちは! 夏菜ちゃん 新しい装具がきてよかったですね☆ また新しいリハビリが始まるのですね 寄宿もはじまるしリハビリもあるし 忙しい春ですね。遠くから応援しています。
ちーちゃんお母さんの手作り可愛いおやつでファイト☆
上新粉とフルーツを直接まぜたら フルーツ味白玉みたいになったのかな??? なんだかすごく魅力的ですね。乞うレシピー!!
名前
URL
削除用パスワード