ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

雨の日は…

こんばんは001.gif今日は寒いですね

午前中は雨が降ったりお天気晴れになったりで

全く今日のような雨は困ったことですね


今日のようなお天気だと節電が難しいです007.gif

太陽光も発電できないし、昨日までのあの暖かさはどこに行ったの?


このような日はパソコンに向かっても何を話そうかと

全く指が進まないですね

ヨーグルトはちょっと温度が低すぎたのでしょうか…

まだ固まる様子がないので今回は失敗かな?

一応作った工程を紹介しますね037.gif

まずは牛乳500ccを一度沸騰させます

雨の日は…_e0166032_2022747.jpg


牛乳を45度くらい(鍋を触るとちょっと熱く感じるくらいかな?)に冷ます

プレーンヨーグルト大さじ3杯入れて良く混ぜる

雨の日は…_e0166032_20251924.jpg


鍋に蓋をして6時間以上保温する

雨の日は…_e0166032_2026473.jpg


その後は清潔な容器に移して冷蔵庫に保管します

雨の日は…_e0166032_20295295.jpg


シャトルシェフ以外でも簡単に「炊飯器の保温機能」で

ヨーグルトはできるそうです060.gif

炊飯器の中にお水を入れてその中に同じように作ったヨーグルト牛乳を混ぜたものを

容器に入れて炊飯器に入れて6時間以上保温する


前に炊飯器を使っていた時作ったことがあります~

今は炊飯器はなく、活力鍋でご飯を炊いています066.gif

今日はあ~ちゃんが親戚からふきを頂いたので

美味しく煮たふきと大根を夕食のおかずにくれました

雨の日は…_e0166032_20433525.jpg


ここ最近、疲れ気味ですごく眠くって今も頭はzzz

そんなときにおかずを頂けるなんて嬉しいですね

ちょっと心配事があるので(地震関係じゃないです)そのためでしょうかね

気持ちは元気ですが馬鹿みたいに眠いのです

あと2カ月たてば…落ち着くのでしょうけどとても不安でいっぱいです


そんな時夏菜の顔を見ると落ち着きます037.gif

雨の日は…_e0166032_2046386.jpg


夏菜は明日寄宿の日で準備もしてとても楽しみにしています

「今日は久しぶりにブログを更新しよう060.gif」とパソコンに向かいました

雨の日は…_e0166032_20491285.jpg


一生懸命になると口が「ムッ」ってなるんです

雨の日は…_e0166032_20495523.jpg


ここはだんなさんに似ているんです

彼もなにか一生懸命にやっていると口が「ぎゅ」っと「ムッ」となります


明日は代々木の病院の日です

仕事の後代々木まで行くんですが今昼間の常磐線は本数が少ないので

帰りがちょっと遅くなりそうです

夏菜は寄宿なのでちょっと遅くなっても安心です045.gif

では今日も変なブログになってしまいました

明日こそは…ちゃんとした日記を書かないとねー

じゃあ、お休みなさいでーす

そうそう、「ぽぽぽぽーん」でスカンクが出てくるのは60秒の一番長いのですって

すっかり歌詞を覚えてしまった「ぽぽぽぽーん」ですね

でも、その言葉って大切だと思うんだよね

お風呂に入って今日こそは今日中に寝ようっと060.gif



     060.gif「HAVE A NICE DAY!」を更新しました060.gif

    041.gif夏菜が更新したブログにもぜひ遊びに来てくださいね041.gif
           



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中

【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-19 21:00 | Comments(7)
Commented at 2011-04-19 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうき at 2011-04-19 21:37 x
今日は寒かったね~。
朝、上着を羽織らず外に出ちゃって慌てて部屋に戻りました。

ヨーグルト、私にも作れるかな。
レシピを参考に作ってみるね。

少しお疲れ気味みたいだね。
大丈夫?
横になるだけも随分と体は休まるよ。
くれぐれも無理はしないでね。
Commented at 2011-04-19 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai at 2011-04-19 22:27 x
いってきまスカンク 動画  検索してください
Commented by miki at 2011-04-19 22:33 x
トルコの家庭でヨーグルトを作るのと同じだね。日本のヨーグルトだとできないかもしれませんが、トルコのだと市販のヨーグルトを温めた牛乳に入れて作れます。牛乳は指で触っても熱くないくらいで、鍋は布に包んで8時間くらい置いてました。でも買っても安いので今は作ってません。ヨーグルトは必ず冷蔵庫に入ってます。
Commented by sachan at 2011-04-19 23:23 x
シャトルシェフでヨーグルトができるの すごいなあ〜♪ と見ていたら、なななななーんと sachan大スキな ふき!!大根!!!!
ああああーんんん 食べたいよーん。オーストリアに存在しない、ふきと大根ちゃんです。大根みたいな形した野菜はあるけど、日本みたいに水気が多くて煮ると美味しいものじゃなくて、もっとガリガリしててサラダにして食べたりして辛みがあるものなのです。
やっぱり ところ変われば品変わる・・・ですね 
郷に入れば郷に従え というわけで、今日のお昼ご飯は ギョウジャニンニク(バウラウフ)の胡麻油炒めを食べました。
眠くて疲れたときは やっぱりいっぱい寝るのがいいのですね、きっと。いつも元気いっぱいで120パーセントがんばっておられる ちーちゃん ぐーすか眠って元気回復してください。
夏菜ちゃんのコンピュータに向かってるところは、ほんとにかわいい!
Commented by M.K. at 2011-04-20 05:44 x
ヨーグルトはおコタツの隅っこに置いておいてよくできました。昔はそうやって作って居たのよ.でもシャトルシェフが折角あるから、それでも試す事に。夏場は常温で充分よくできますよね。 1人では食べきれないからトルコ風のキュウリやミントを入れたスープにしています。これmikiさんに習いました。肉料理の時にはさっぱりして美味しいですね。

和風煮物は若い頃はあんまり好きじゃなかったけど、年齢とともにだんだん味が分かる様になってきました。 沢山の鰹節で濃い出汁をとってタケノコとふきを炊きました。手間と時間が掛かりますが、やっぱりじっくりこっくり丁寧に煮たものは美味しいです。 下拵えが大変だけどね。 
名前
URL
削除用パスワード