ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

アリンコが住みついている

こんばんは001.gif4月も今日でラスト!明日からは5月です004.gif

1年の3分の1が終わったことになりますね


今日は特に予定がないので朝だけは兄ちゃんが学校なので早起きして

あとは気ままに過ごしていました

春のお花がたくさん咲いてきたので写真を撮りました

アリンコが住みついている_e0166032_2054969.jpg
アリンコが住みついている_e0166032_20541962.jpg


ふと玄関を見るとなんと玄関ポーチにアリンコたちがいるではないか013.gif

でっかいアリの巣ができていた

アリンコが住みついている_e0166032_2105994.jpg


家にあるアリの巣の薬を撒きました

明日また様子を見ることになっています

いつの間にかアリンコたちが我が家の玄関ポーチの下にでっかいお城を作っているようです


姉一家は5月2日の夜こちらに来ると思っていたんですが

甥っ子と姪っ子たちの学校が家庭訪問で早帰りで

また兄の会社もだんなさんの会社と同じで昨日からお休みなので

2日、2人が学校から帰ってきたらこちらに向かうそうです070.gif

3日は友人たちと夕食を食べるそうなので

2日と4日は私たちとみんなで夕食を食べることになりました

甥っ子が誕生日プレゼントにケーキを作ってほしいと言っていたので

できたら2日に…と思っているので明日から準備です

クリスマスの時のケーキと同じケーキがいいと言われているのですが

あのクリスマスケーキは高さがあるので冷蔵庫に入れるのが大変

真冬だったら寒ーい廊下に置いていても溶けたりすることがなく良かったけど

今は気温が高くなってきたので絶対に冷蔵庫に入れないといけないので

ズコットサイズまでしか作れませんね037.gif

「ちーちゃん、ナタデココを入れてね」と注文があるので

ナタデココ入りと2種類を作る予定です

我が家のオーブンでは2つ分作るには2回に分けて焼かないといけないので

ばぁばちゃんの家のオーブンなら天板が大きいので

明日はばぁばちゃんの家でスポンジ生地を焼こうと思っています066.gif


昨日だんなさんのお兄さんが面白い卵を持ってきてくれました

アリンコが住みついている_e0166032_2141829.jpg


よ~く見ると色が薄い青なのです

比べてみると分かります!見てみて004.gif

アリンコが住みついている_e0166032_21425577.jpg
アリンコが住みついている_e0166032_2143463.jpg


黄身がとっても弾力がありなかなか壊れない卵です

栄養価もいいそうで美味しく頂きました037.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 

被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-04-30 21:48 | Comments(5)
Commented by M.K. at 2011-04-30 23:33 x
もう五月ですねー。歳と共にどんどん月日が速く流れる様に思います。日一日と最終地へのマイルストンーンを刻んでいるような感じがしています。 お天気が悪いと気分もなんとなくネガティヴになります。
沖縄はもう梅雨に入ったらしいですね。後ひと月足らずできっと本州も梅雨ね。 あ、そうそう、気温が低い為か、折角植えたオクラがどうも枯れかかっているみたいなの。 今日苗屋さんを覗いたら、トマトや茄子は連休明けに温かくなってから植えたらどうかと云われました。 それで、取り敢えず、枝豆の苗を買ってきました。 三十本の大根が漸く最後の一本になりました。その場所に枝豆を植えるの。 狭いところですから、やりくりが大変なんです。でも、楽しいけどね。

珍しい卵ですが、普通の鶏卵? 烏骨鶏とか? 餌に工夫があるんでしょ? 

お姉さん達ご一家と過ごされるのも待ち遠しいでしょう。ケーキの注文が来て嬉しいような、でも大変だよね。 あのクリスマスツリーのようなケーキでしょ。あれ美味しそうだったねー。 修道女の帽子?とか云うケーキよりツリーの方が良いなー、なんて勝手に〜。
Commented by ゆうき at 2011-05-01 01:06 x
お花が綺麗。すっかり初夏だね。

珍しい卵。どんな鶏から生まれたのでしょう?
興味があります。

お菓子作りって大変だけれど楽しいよね。
私も明日は何か焼こうと思います。

Commented by mitzi156 at 2011-05-01 18:29
ほんとだ〜、すっかり初夏の花。
昨日は、近所の公園の藤が見事に咲いていてビックリしました。

あれはクリスマス限定だから、いいんだよ〜・・・ってことで(笑)
今の時期じゃ、溶けちゃうものね〜。
あ、兜型は ? 子供の日も近いし。
Commented at 2011-05-01 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachan111 at 2011-05-01 19:54
ちーちゃん こんにちは☆ ケーキを作って今ごろは宴会のまっさいちゅうかなあ〜?と考えながら コメント書いてます!GWはやっぱり普段にはない「のんびり」感覚があって、集まってご飯を食べて 楽しいですね。ちーちゃんのケーキ大人気でしょうね、すごいきれいで美味しそうですもん(ちゃんと見に行ってきました)
アリンコはね、油断大敵ですよね うちも、どんどん庭から家のなかまで入ってきちゃうことが、たまにありますよ。
そうすると、ぞろぞろ列を作ってたりするので、後始末が大変です。
東京にいたときは、よくアリンコと戦ってたのですが・・・オーストリアではね、湖のそばに住んでるから夏になると蚊がいっぱい出てくるんですよね。カトリ線香を持って帰らなくちゃ。
ちーちゃんGWも大活躍だけど、元気で過ごしてくださいね!のんびりする時間もとってね!
名前
URL
削除用パスワード