ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

グリーンカーテン!

こんばんは001.gif昨日のブログでは嬉しいコメントをありがとうございます

え?まだ見ていない?

ではではこのブログの前に見てくださいね~006.gif

うちの姉ちゃんが着物を着ていますので037.gif


さて、み~んな今朝は朝が遅くって私一人で7時ごろから朝ごはん

今日は「コショウ&ハムマヨネーズパン」です

グリーンカーテン!_e0166032_20181677.jpg


昨日はお天気が良くなかったので朝一番で外に出して干し直し

庭のゴーヤちゃんたちの様子を見ました056.gif

グリーンカーテン!_e0166032_20193784.jpg


あれ?「つる」が伸びている060.gif

グリーンカーテン!_e0166032_20214222.jpg


そばに立てておいた棒につるが巻きついていました

なので夕方になり涼しくなってからバルコニーからグリーンカーテンを降ろしました

グリーンカーテン!_e0166032_20255464.jpg


ネットに巻きつくように棒をまた刺しておきました

グリーンカーテン!_e0166032_20265863.jpg


「棒がお菜箸に見える?」って037.gif

そうなんですよ…このお菜箸はなんと曲がっていて上手に挟めないのです

なので処分するにはもったいないので支え棒にしました004.gif

ちょっと元気のないゴーヤちゃんも一応は新芽が出ているのですが

他のゴーヤちゃんと比べると…くたっています007.gif

グリーンカーテン!_e0166032_2031751.jpg



ミニトマトも大きくなって青い実がなってきました070.gif

グリーンカーテン!_e0166032_20323093.jpg
グリーンカーテン!_e0166032_20325864.jpg


もみの木も新芽が出ていました

グリーンカーテン!_e0166032_20353061.jpg


ミニトマトもゴーヤちゃんも楽しみですね

あとは「風船かずら」の種を買ってきて植えようと思っています016.gif


さて、今日も弓道教室がありました

兄ちゃんの中学校の指導の先生もいらっしゃいました

昨日会った先生もお世話になったの先生ですが

今日会うことができた先生はなかなか会うことができずに卒業をしてしまったのです

S先生は兄ちゃんの中学校の弓道部の特別顧問の先生で

週に1回くらい指導に来てくださった先生です

我が家の苗字はそのまま読まない苗字で

今日たまたま他の先生が間違えて呼んでいたので

「あの++++ではなく***です」と苗字の読み方をお伝えしたら

S先生が「***さんってもしかして六中の***くんのお母さんですか?」と

嬉しそうに声をかけてくださいました

「そうです。S先生3年間お世話になりました!」と1年遅れでしたが

3年間指導していただいたお礼を言いました045.gif

S先生も中学生を指導しているので教え方がとても丁寧です

O先生の兄ちゃんと違うもう一つの中学校の指導をされているので

初心者の指導はとても親切で丁寧で

今日は10名ほどお休みだったんですけど

多くの生徒さんが「今日の先生の指導は分かりやすかったね」と話していました

今日は「ゴム弓」で、基本動作の復習

あとは本物の弓を使って「素引き」の練習をしました

また今週からは東京武道館での弓道の練習も始まるので

暫く忙しくなりそうです017.gif

松戸の弓道教室では10回の講座のうち8回出ると次の教室に参加できるようになり

次の教室をマスターすると松戸市の弓道連盟に入ることができます066.gif

早ければ8月にはちゃんとした胴着を着ての弓道を始められる可能性があるわけです

でもなかなか土日は予定が入ってしまってどこまで参加ができるかどうか…

月曜日にも補習教室をやっているのでそこで補講していただきたいと思っています


では今日も長いブログにお付き合いいただきありがとうございます

だんなさんも10連休とこんなに長いお休みは初めてでした

考えてみれば1カ月の3分の1を休んだわけなので休み明けが仕事がいっぱいです

明日からはまたばたばたの日々が始まりますが

みなさんも毎日を楽しく、充実させて、「生きること」をenjoyしましょうね049.gif

じゃあね、また明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-08 21:08 | Comments(5)
Commented by no0906 at 2011-05-08 21:25
グリーンカーテン夏に効果発揮してくれるだろうね!!
我が家は家庭菜園のみです。
グリーンカーテンもいいな~と思うのですが・・
実行するとちょっと洗濯物干すのに困るのよね~
家庭菜園も一応場所は作ったのだけどまだ苗植えてないのです。
今度の土曜日にでも苗見てくる予定です。
お姉ちゃんの写真見ましたよ!!美人ですね~
着物凄く似合ってますよ!!
もう、成人式の前撮りなのかな?
こちらの成人式は雪があるので1月ではなくて春になってから4月に行なわれます。今年は震災の影響で先日5月5日(子供の日)にありました。
旦那さんお姉ちゃんの着物姿見て感動の涙しませんでしたか?私の父は初めての姉の成人式の着物姿見て涙してました。私と妹の時はもうなれてしまったのか涙してなかったような・・・
Commented by ゆうき at 2011-05-08 22:07 x
「コショウ&ハムマヨネーズパン」 美味しそう~。
味見できないのが実に残念です。

ゴーヤとミニトマト、成長が楽しみだね。
菜箸を使うってナイスアイデアだと思います。

弓道もがんばっているみたいだね。
弓道連盟に入れると良いね。

明日からはまた忙しい日々が始まります。
お互いがんばろうね。

Commented by M.K. at 2011-05-08 22:13 x
グリーンカーテンがしっかり出来そうですね。今日こちらは突然28.4℃という夏日で暑かったんですよー。 昨日は午前中肌寒かったのに、午後から暑くなって、今日も引き続き暑いのよ。衣服に困りますねー。

昨日は朝から郊外のナーサリーに便利屋さんを雇って、連れて行ってもらいました。野菜の苗、肥料、ネット、支柱等を買うためです。沢山の肥料を買ったので車で運んでもらって、家の四十段の階段も登って運び入れてもらいました。

今日は朝から苗を植え付ける畑の畝割りをして草臥れました。
おやすみなさーい。りーちゃんはきれいできっと千里さんがお嬢さんだった頃とそっくりなんじゃない。って思ったわ。
Commented at 2011-05-08 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2011-05-09 01:50
グリーンカーテン計画、順調に行きそうですね。
楽しみです♪

↓お姉ちゃん、きれ〜い ! !
着物も帯も良い柄と色合い・・・よく似合ってる !
成人式当日が楽しみですね〜。
名前
URL
削除用パスワード