かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お花の季節

こんばんは001.gif我が家の庭にはたくさんのお花が咲いています056.gif

あ~ちゃんがせっせとかわいがっているので

一年中、お花が咲いている我が家です016.gif

e0166032_17223152.jpg
e0166032_1722407.jpg
e0166032_17224841.jpg


お花の季節ですねー

私は上手にお世話ができなのであ~ちゃんに任せています045.gif

東京に住んでいた時はマンションだったので育てることなんてなかったです

学校で朝顔やチューリップ、へちまなどの理科で育てるお花だけでした

うちのばぁばちゃんはお花が好きだったのでこちらに越してからはせっせと育てています

じぃじさんは「花」とり「樹木」が専門でせっかくばぁばちゃんが植えた種が

やっと芽が出たぞ~と思うと雑草と一緒に抜いてしまうことが多い007.gif

「もう!お父さん、ここは私の場所だからね!」と言ってちょっとだけスペースをもらっているけど

庭はほとんど植木でいっぱいでちょっとだけガーデニングを楽しんでいます


我が家は元農家だけあってお庭はまぁまぁ広いです

またわが家とあ~ちゃんの家の中間にも中庭もあるし

あ~ちゃんの裏には裏庭もあるくらい005.gif

私は全くと言ってもいいくらい

お庭の手入れはしません…下手だからね…

一年中お花を咲かせてくれるあ~ちゃんのお花の手入れは本当に感謝です


さて、昨日のグリーンカーテン、外から見るとこんな風です

e0166032_17295995.jpg


我が家は掃き出しの窓が2つ並んでいるのでそこにカーテンを作ろうと思っています

これからゴーヤちゃんがどのようにカーテンになって行くのかを

このブログで「ゴーヤちゃん、カーテンになる」って感じに書きこんでいきますね060.gif


今日で長いゴールデンウィークは終わってしまいましたが

元々カレンダー通りの私の仕事は行ったり休んだりの繰り返しで

すごく疲れてしまいました008.gif

今週が長く感じそうです021.gif

月曜日から金曜日までは仕事で土日は弓道と休みなしの3ヶ月間になりそうです

弓道は好きでやっているので「疲れた」なんて言ってはいけないし

もちろん、仕事もそうですよね


さてさて!今度の長い休みは年末までありません

でもいきなり「辞めてください」って言われる可能性があるので怖いな…

5月いっぱいになるのか…はっきり言ってわかりません

どこの会社も震災で売り上げが落ちているので

「パート切り」の可能性はかなり高いわけです

このどうなるかわからない状態で仕事をしているわけです

なのですごく心が重たいですね

「覚えても辞めさせられちゃうかも?」

「なんでこんなに仕事が決まったのに不安でいっぱいになるの?」

ここ2週間、この重たい空気がどんどん心を潰して

このままじゃ、自分から辞めますと言いだしそうになる


ぐっとこらえて…仕事をしています

できたら続けたいけど不安な要素があるので分かりません


せっかくきれいなお花の話題だったのに重たい話題になってしまいました


ま、その時はその時で…とあまり深く思いつめないようにしよう


夏菜の今日の洋服は「海人」でーす

e0166032_17425529.jpg
e0166032_1743350.jpg


好きなんだけどこのTシャツは夏本番は暑いんです042.gif

なのでこれから本番の夏が来る間に着るのが一番です037.gif

今年の夏は昨年のように暑くなるのかな?

電力のこともあるので今年はちょっと抑え気味でよろしくね!太陽さん058.gif


では今日はまたもやまとまりのない内容になってしまいました044.gif

また明日も元気に会いましょうね029.gif

e0166032_1748756.jpg


まだうちの姉ちゃんの着物を写真を見ていない方は土曜日のブログをどうぞ

↑かなりの親バカです044.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
Commented at 2011-05-09 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-09 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうき at 2011-05-09 21:50 x
綺麗なお花たち。
大切に大切にされていることがよく伝わってきます。
ちーちゃんちのお庭でゆっくりとお花見がしたいです。

連休が終わっちゃったね。
休み中のんびりしすぎたためか、今日はだるくてやっと思いで体を動かしました。
今週は私にとっても長い一週間になりそう・・・・・。

海人のTシャツは生地が厚いのかな?
すごくかっこよくて、夏菜ちゃん、よく似合っています。

今年の夏はどうなるのでしょう。
猛暑でないことを祈るばかりです。

Commented by M.K. at 2011-05-10 01:18 x
いよいよ中部電力も原発を中止する事に決定ですから、この夏はせっせと節電に励むことになるでしょう。 といっても何時も絶えず節電とか節水とか倹約って実行していますから、何も今年に限ったことではないのだけど。 我々の年代というか、悲しいかな、‘贅沢は敵’なんてフレーズが流行った時代に育ちましたから、何時もそういうことが頭の片隅にこびりついているんです。

我が家は今日便利屋さんにヘチマ用のネットを張ってもらいました。 西側のお隣との境にです。 昨年はヘチマが二個しか出来なかったの。今年は沖縄のヘチマの種が見つかったので、それを播きます。 昨年のはインドネシア産と書いてあってびっくりしました。ヘチマでも日本産の種は無いのよ。
Commented by M.K. at 2011-05-10 01:28 x
アヤメがきれいですねー。私、アイリス系が好きです。 日本のアヤメやカキツバタは勿論ですが、ダッチアイリスや、ジャーマンアイリスのような豪華版の花もきれいだなーって思います。 シャクヤクも咲き出しました。こちらも西洋シャクヤクは花が大きくて豪華ですが、それと比較すると和シャクヤクは花が小さくてすっきりした感じです。



Commented by mitzi156 at 2011-05-10 02:13
お花・・・きれいですね〜。
本当に見事にご丹精。
あーちゃん、みどりの指をもっているんですね^^
一番下のあやめは、曾扇あやめでしょうか。

お仕事のことは・・・この状況だもの・・・。
個人の能力や努力以前の問題が大きくなっちゃいますね。
もし続けられなかったとしても、ちーちゃんのせいなんかじゃなくて
純粋に会社の事情だから・・・。
先のことは誰にもわからないから、思いわずらうことなく
ちーちゃんの仕事を一所懸命やっていれば良いと思う。
人事を尽くして天命を待つ・・・かな。
Commented by yukacan at 2011-05-10 15:45 x
お久しぶりです!そろそろ復活しようかと思って・・・。ご無沙汰ごめんなさいね。しばらく見ないうちに、お姉ちゃんもおにいちゃんも夏菜ちゃんもすっかり成長!本当にびっくりします。特にお姉ちゃんの着物姿は親じゃなくてもずっと見守っている親戚もどきとして見とれてしまいましたよ。ご両親の心の中はどんなに温かく膨らんでいることでしょう。
Commented by sakuraちゃん at 2011-05-10 22:14 x
こんばんは~

久し振りになっていましたよ~m(__)m
お姉ちゃんの着物の写真、とっても良かったよ!
きれいだね。いいわ~(^-^)
成人式本番は衣装やさん、着付けはしてくれないの??
今からだったら十分練習できるから、頑張って練習し、
当日は着せて上げられるようになろうよ。
大丈夫ですよ。出来ますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2011-05-09 17:53 | Comments(8)