また1週間が始まります

こんばんは001.gif台風が熱帯低気圧に変わりましたが

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

台風も強風が吹くので怖いですが

熱帯低気圧は台風より雨風が強くなることがあるので

暫くはお互い気をつけましょう045.gif

5月に台風が列島に上陸するんなんて…私の記憶じゃ初めてかもです

このようにいきなり梅雨入りや台風が5月になるなんて夏はどうなるのか不安です

今も風が強くって「あれ?地震?」って思うくらい家に風がどーんとぶつかります


今日の朝は久しぶりに「ホットケーキ」です

e0166032_19482747.jpg


すっかり忘れていた粉があって消費期限が6月いっぱいだったので

全部使って直径15cmを12枚焼きました

ちょうど昨日は焼きそばを作ったのでホットプレートを洗ったままだったので

ホットプレートで一気に4枚焼いたので早く焼き上がりました067.gif


今日は午後から弓道教室があるくらいで

特に予定がなく久しぶりに午前中はのんびりできました

仕事先の人から本を借りたんですが←「楽しいですよ」と渡された

今日は文字を見る気が起きなくって…

気が付くと12時になってしまったのでダッシュで運動公園に行ってきました


明日からまた1週間が始まります

金曜日から3連休だったので仕事を忘れていないか心配です021.gif

明日は兄ちゃんの学校の個人面談で

その帰りに夏菜を迎えいに行きます

で、そのあとは整形外科に行って…と一日が忙しいです044.gif

腱鞘炎と椎間板はよくなってきているけど

たまにひざ下が痛くなるので痛み止めを服用して痛みを薬で調整


知り合いから「姫竹」を頂きました060.gif

グリルで焼いて食べたら美味しい037.gif

e0166032_20414389.jpg


ちょっとえぐいけど、やわらかくって山の味がしました

今日の夕食は「純和風」です

e0166032_20543246.jpg


お豆腐の上にアボカドのスライスをのせてレモンと醤油で食べました

あとは揚げ茄子と里芋と人参の煮物

ニラが安かったのでニラと卵の味噌汁にしたので彩りはまあまあだったと思います


久しぶりにイルミックヘルヴァを食べたくなったので作りました

e0166032_20594363.jpg


もちもちしていて私は大好きです

今度はトルコの「バクラヴァ」を作ってみようかなと思っているのですが

生地をうすく伸ばすのが苦手なのでどうかな?


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

梅雨になったのでみなさん体調管理に気を付けてくださいね006.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-05-29 21:11 | Comments(9)

Commented by M.K. at 2011-05-29 23:21 x
この姫竹とかすず竹は東北のが断然柔らかくて美味しいんですよね。 姉が昔釜石に暫く住んでいて、東北の山菜の美味しさとか、三陸の海産物の美味しさをよく話していました。 里帰りの時は何時も両手にいっぱい山菜や海産物を携えていました。 その東北があんな酷いことになってしまって悲しいですね。 

私も義援金はしっかりためておいたので(買った積もり貯金の続き)、先日赤十字は怠慢らしいので、今回のは個人で被災地へボランティア活動に赴かれた女性に誂えました。未だまだ赤ちゃんのミルクを作る水やおむつが足りないという話でした。一週間一人でお手伝いに現地に入られ、発電所の吉田所長さんも慰問して下さいました。 

千里さん、辛い事、悲しい事、いろいろ人生にはつきものの悩み事が沢山あると思いますが、少しは気を楽にして、ラテン(民族)のノリでいきましょう。
日本人ってどうも悲壮感が溢れてい過ぎます。 無責任はいけませんけど、軽いノリでいっても良いときもあるわよ。 あんまり深刻に考えすぎないようにしましょ。 what will be, will be.
Commented at 2011-05-29 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうき at 2011-05-29 23:31 x
↑あれ、非公開コメントになっちゃった・・・・・・。
Commented at 2011-05-30 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachan at 2011-05-30 02:09 x
うわーん お豆腐に日本のかわいい夏や 姫竹も 美味しそうですね〜 こっちのナスは日本のが6個合わせたぐらいのでっかい姿で味もぜんぜん違うので、日本のナスがなつかしい〜♡
里芋の煮物も美味しそう!
きょうは少〜し のんびりできたみたいでよかったです。先のことを心配しないで(sachanもそうしますよね)のんびりいこう。
Commented by yukacan at 2011-05-30 05:18 x
「えぐい」なんて日本の味でね。里芋美味しそうに煮てありますねえ。やっぱり和食はヘルシーだわ。また忙しい一週間、マイペースでね!
Commented by ちーちゃん at 2011-05-30 19:30 x
台風は大丈夫だったよ。ホットケーキ焼いたんだね。個人面談 整形外科お疲れ
Commented by hiromama at 2011-05-30 20:46 x
おお!
ちーちゃんも夏バージョンになってるね~
こちらは大雨警報(土砂災害)でたけど風は大丈夫でした。
一日中雨のお天気明日は太陽が出そうです。
Commented by sachan at 2011-05-30 21:49 x
おおおっ 夏らしく模様替え!!かっこいいね ちーちゃん!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード