ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

危ないんだけど…ね…

こんばんは001.gif今日は2回も「ひやっ」としました008.gif

その①、我が家のご近所さんなんですが…

昨年あたりに越してきた方なんですけど

そこのお子ちゃまがガラガラブーブー(手押し車っていうんだろうか?)に乗って

道路をLET'S GO!!するんです070.gif

しかも、交差点のど真ん中を突進するんですよ

そばにいるのはおじいさんでお孫さんの子守りをしているのですが

とても追いつきませんね…あの速さに…

危ないんだけど…ね…_e0166032_1612485.jpg


向かい側に見えるのが我が家ですが

ここの交差点は一時停止はあります

でも止まらない車が多いのと県道が混んでいると抜け道なのでスピードがすごい!

以前、この家を建てる前は農家だったので

敷地の周りは「垣根」で覆われていて事故が多かったんです

そこで家を建てるときに事故が起きにくいように垣根を全部取って

見通しの良いフェンスにしました045.gif

18年前にフェンスにしてからも1年に数回は事故が発生013.gif

私自身もドライバーとしてこの交差点は危ないとゆっくり走行していますが

一時停止を無視して突っ込んでくる車に危なくぶつけられそうになり

「お前が止まるんだろうが!」って逆に文句を言われて

「あの~そちらは一時停止ですが…標識ありますよね?」って返事をすると

「しまった!」とばかりに「うるせー!」って怒鳴って逃げる汚い奴もいる022.gif

とにかく、ここは事故の現場になることが多いんですよ…

だからね、おじいさん、危ないから、お願いだから、

道路でブーブーで遊ぶのはやめようよ…公園に行こうよ…行ってよ…と言いたい

死亡事故まで起きたことがないけど

嫁に来て20年、何度も「ドッカーン」って事故の音を聞いているんです

よそのお家のことだからあまり言うのは…と思うけど

道路で遊ばせるにしても交差点に進入させるのはどうかと???

お母さんですか?たまに出ていますがおじいさんが子守りをしていることがほとんど


我が家から公園までは5分で行ける距離ですが

1~2歳児だと10分はかかってしまうのと県道を横断しないといけない

でもそこの公園は遊具が少なく、自由に遊べる公園なので

ぜひ、そちらで遊んで欲しいな…

あ~ここ事故が多いんですよって事実を伝えたいけど

「余計な御世話だ!」って言われそうで見ているこっちがハラハラドキドキです044.gif

ハイ…今も目の前で暴走自動車のように進み、

おじいさんがダッシュで追いかけているけど…危ないな!追いつかないんだけどね


その②、夏菜のバス停までの道はちょうどある小学校の通学路を通るので

朝と午後は児童に気をつけて走行していますが

横断歩道があるのにもかかわらず違うところで横断させている親たち008.gif

しかも「橋」の上から「ばいば~い」って手を振って見送っているんですが

橋って向こう岸が見えにくいでしょう?

向こうが見えにくいうえに橋の上で

「今がチャンス!」って横断させているのでドキドキです

せっかく小学校前に押しボタンの信号機があるのに

そこまで行かないでただの横断歩道で渡らせている親もいる

また今日は通学路うになっていない道を1年生が歩いていて

「危ないな」と思ってゆっくり走行していたら

なんと突然車の目の前でいきなりの横断008.gif

そばには地域の人が旗振りをしていてその子が通学路から外れていたのを見ていたのに

注意しないで平気な顔だった

あまりにも危ないと思ったので学校側にちょっと報告

せっかく地域のボランティアさんが旗振りをしていても

その人がちゃんと通学路を知っていないと注意できないよね


うちの子供たちが通っていた小学校の地域にはそのようなボランティアがなく

ここの地域の子はいいなと思っていたんですけど

「事故」を防ぐにはもうちょっと通学路の確認などをしていないのはどうかな?


まぁ、これもさっきの話と同じで「余計なおせっかい」と言われそうなので

一応、今日の1年生の帰路に関しては危なかったので報告と言う形で

学校に連絡をしたのですが

「通学路」があるんだったら親たちもそれに従って欲しいですね

何気に学校に問い合わせてみたら橋の上での横断は学校ではよしとしていないって

そうだよね~学校の行き帰りで事故になったら危ないから

それぞれ学校では危険がない道として「通学路」があるんだもんね

低学年の児童は突進してくることが多いので

運転してて怖いです

本当はそこを通らずにバス停に行けるといいのに…

高校も近いので二人乗りのチャリも走っていて怖!


お~い!みんなでもっと道路交通法を学びましょうね

もちろん、私もです045.gif


そんなことがあった今日一日でした

はたして、あの学校では「うるさい電話」で片付けたかな?

それともちゃんと保護者にも児童にも「通学路」について指導やお知らせをしてくれるかな?





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-05-31 17:07 | Comments(6)
Commented by sachan at 2011-05-31 17:32 x
うわー怖い・・・ わたしだったら、見たその瞬間に子どもの腕をつかんで(横から出て来た怖いよそのオバさん状態)すごい怖い顔で
「ここは危ないんだよー まわりも見ないで突進して 車にひかれちゃうよっ 車にひかれたら、死んじゃうんだよっ!!!」
と大きな声で面と向かって言ってあげると思うわ。
よその子どもだからって遠慮しなくてもいいと思う。
そのときは「こわいね〜 あのオバさん なにかしら?」とか逆にヘンな目で見られるかもしれないけど、「どきっ」と一度でもさせておいたら、「あそこの角にあの 怖いオバさんがいた」って頭のなかに少しでも残るんじゃないかな。
それで気をつけて通ってくれるようになるのなら。
怖いオバさんだと思われてもいいやっ!
(そりゃ それぞれの性格とかあるから、ちーちゃんもそうしなきゃだめだよっていう意味じゃありませんヨ)
でもホントにそういう危ないことさせてる親とかって、ホラ身内は絶対だいじょうぶだと思ってる(思いたい)から危ないこととかが見えてないんじゃない?(あーエキサイトしすぎな 怖いオバさんsachanでした ふう〜)
Commented by M.K. at 2011-05-31 17:59 x
私も断然云います。相手が子供だろうが大人だろが、構わず危ない事、いけない事はしないようにって、お互いのためですもの。 事故ったら、被害者も加害者も不幸でしょう。そういうことは出来るだけなくそうと云うわ。 小さな子供にも直接噛んで含めるように。オジイちゃんにはママに話したいというわ。 危ないねー。

昨夜からこっちはちょっと寒いんですよ。大雨に大風だったわねー。 庭の掃除はまだまだ半分やっただけ。もう嫌になってきたわ。
Commented by ゆうき at 2011-05-31 21:58 x
私もsachanさんやM.Kさん同様、きちんと「危ない」って注意します。
だって悲劇が起きてからじゃ遅いですから。
我が家は小学校が目と鼻の先、それ故、何度もひやひやさせられています。
近所に住む男の子に何回注意したかわかりません。
怖いオバちゃんって思われているかも。
Commented by mitzi156 at 2011-06-01 02:13
ああ、怖いんですよね〜それ。
うちの近くに公園があるんですが、私も子供たちに何度も
注意しましたよ。
言われないとわからない子と、言ってもわからない子といますけど
うちの近くで、顔見知りの子が事故に遭うなんて嫌ですからねー。

2の場合、うちのほうでは
「ちゃんと通学路を通らないと、もしもの時に学校で掛けている
傷害保険が下りませんよ」というと効果あります。
全児童が、学校単位で傷害保険に加入しているので。
Commented by Sarah at 2011-06-01 10:56 x
子どもたちには、危ない!ってうるさく言ってたほうがいいね。新しく来たおじいさんには、これまでの話をして危険だと伝える。あとは本人の責任だもんね。

うちの前の通りが、広くない道なのにバス通りで普通車も飛ばすし、学校がすぐ先にあって危ないとおもってたら、ちょうどのところに凸凹がつけられて、バスも普通車もゆっくり運転するようになったんだ。スピードバンプって呼ぶんだって。たいした工事ではなくて効果大。エルサレムの住宅地の中は、細い道でも交差している地点の手前に、これが設けられるようになったんだ。

Commented by ちーちゃん at 2011-06-01 12:02 x
大丈夫?
名前
URL
削除用パスワード